FC2ブログ

鴫野のケーキ屋さん『ひだまり菓子店』は現在はテイクアウトのみです。
でも、もともとイートインスペースは小さいので、わたしはいつもテイクアウトしています。

和タルト 518円
IMG_06588.jpg

IMG_06599.jpg

お店のInstagramによると…。
下から、抹茶フラン、黒胡麻餡、カスタード、白いんげん豆クリーム、きな粉とのこと。
これ、すっごく食べたかったんです
白いんげん豆クリームがフワッと軽くて、濃厚な黒胡麻餡とカスタードといい感じに混ざって、とっても美味

チェリーのクラフティー 518円
IMG_06600.jpg

IMG_06611.jpg

本当はアップルパイが食べたかったのですが、この日はアップルパイがなく…。
カスタードやプリンがもともと好きなので、クラフティーに引き寄せられました チェリーもたっぷり入っていて、こちらもとっても美味しかったです。

12時開店なのですが、12時に行くと行列だし、13時頃に行くと、すでに完売している種類があるし、取置き希望の電話はつながらないし(1人で全てされているので)で、自転車圏内ではありますが、なかなかにハードルの高いお店です…

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

ちょっと前のランチ。
近所の大好きなパン屋さん『RABBIT PEACE』で、ランチ用のサンドイッチとおやつ用のクリームパンを購入。

IMG_06244.jpg

れんこんサラダと卵のサンドイッチ。
IMG_06255.jpg

シャキシャキのれんこんサラダが美味しい 卵もたっぷり。
辛子が付いていないのが、とーっても嬉しい。

そして、おやつ。
IMG_06266.jpg

はみ出すくらいたっぷりのトロトロクリーム。
IMG_06277.jpg

ビスケットのようなしっかりした生地に、たっぷりのカスタードクリーム
生地とクリームの組み合わせが、とっても好みです。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


レモンとコーヒーがこんなに合うなんて、今年、初めて知りました

はちみつレモンのアイスコーヒー 580円
IMG_06211.jpg

レモンのはちみつ漬け入りのアイスコーヒーなんです。
わかりにくいですが(写真の撮り方が悪い)、けっこう厚めの輪切りレモンが6~7枚入っていました。
レモンの皮がほんのり苦くて、これがまた美味しい。

なんというか、夏にぴったりなドリンクになっていて、癖になりそうな感じ。
今年の夏は、しょっちゅう買いに行ってしまいそうです

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


『cafe-cafe ばらんす食堂』で2週間ごとにメニューが変わるばらんすご飯をテイクアウトしました。

ばらんすご飯 1,000円
IMG_06200.jpg

*--*お店のHPより*--*
鶏もも肉とぶどうのバルサミコマリネ
ほんのり甘みのあるフルーティなマリネ。グリルした鶏もも肉の他に焼野菜、マイタケや南瓜とともにいただきます。
雑穀ご飯
トマトの塩昆布あえ
ズッキーニのアボカド詰 カルダモン風味


どのおかずもとっても美味しかったです
トマトの塩昆布あえに入っていたグレープフルーツが爽やかな酸味で気に入りました。

おやつ用にぶどうのトライフルも。500円。
IMG_06222.jpg

IMG_06233.jpg

ぶどうがたっぷりで感激でした
間にはスポンジ、生クリームと、ちょっとだけカスタードも。そして、底に少しだけママレードが。
思っていた以上に量がたくさんで、食べごたえがありました。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


わたしの新上司、とっても良い人で 多分。
6月からの勤務体制は部署長判断によるところが大きくなりました。
わたしの上司は実はこの春の人事異動で来られたばかりなので、これまで直接一緒に仕事をしたことがないのです。挨拶だけしてすぐに、在宅勤務に入ったので(←マジです。しかもマスクしてるからお互い顔もわからず…)。

支店長は在宅に反対の考え。現場社員は危険にさらされている&一人暮らしのわたしがウチに一人でいてどうするねんという。一人で倒れてても誰も気付かないから、会社にいた方がいいというありがた迷惑な考え…

で、わたしの上司の決断は。
業務上支障は来たしていないので本人が不安を抱えているのだから、基本的に在宅OK。が、顔を見て伝えたいこともあるので、週3回(そのうち1回は会議でどうせ行く)、午前中に来て打ち合わせをし、作業は自宅で行なって良いと。その日は自分も極力、外出の予定を入れないようにするということで、支店長を説得して下さいました。

大変ありがたい(本当にそう思っている)のですが、この午前中来るというのが、何気に今大変です。
上司は時差出勤を利用し、10時に来たら良いと言ってくれるのですが、その頃には駐輪場がいっぱいで空いている場所を探すのに一苦労。
なので7:30には行くのですが、チラッと顔を出し、打ち合わせだけして帰るのもなんとなくはばかられ、お昼近くまでいると、今度は炎天下の中、自転車漕いで、お昼休憩に移動も組み込んでいるため、ウチに帰って、パソコンの前でお昼ご飯を掻き込む羽目に
むっちゃ愚痴っていますが、でも、感謝はしているのです。

で、お昼ご飯を作る時間がないので、自宅近くのファミリーマートに大急ぎで寄る習慣が。レンチンで食べれるものを素早く買い込んで、大急ぎで自宅へ。

今日は、「チンジャオロース丼」
IMG_05999.jpg

IMG_06033.jpg

コンビニに行ったら、スイーツも買ってしまいますよね…。
IMG_06044.jpg

週に3回も出社していたら、なんだか、だんだん慣れて来たかも。
この「慣れ」が良いのか悪いのかわかりません。みんなが慣れてしまったら、また、コロナが猛威を振るい始めるのかもしれません。でも、ずっと出社していた人たち、誰もコロナに罹っていません…。
ますます、自分が大げさだったのかしら…と、悩ましいです。
どこまで気を付ければいいのでしょう。買い物全部、消毒とかしなくても大丈夫なの~

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村