FC2ブログ

『蒲生中華 信』(大阪市城東区)

今日は蒲生4丁目に用事があったので、久しぶりに『蒲生中華 信』でランチをとりました。

日替わり定食「グリーンチャーハンと唐揚げ」 900円
IMG_0349.jpg

グリーンチャーハンはほうれん草と卵のチャーハンでした。ごま油の香りが食欲をそそります~
このお店の唐揚げも大好きなのですが、熱々なのでなかなか食べられません。また、1つがとっても大きいので、毎回のことながら、3つ目を食べる頃には結構満腹…。
今日もデザートの一口杏仁豆腐まで満喫しました。

そうそう、今日こちらのお店で初めてPayPay使いました
基本的にクレジットカード派で、なんとなくスマホ決済には不安感を持っています(←今も)。ですが、小さい個人経営のお店の中には、クレジットカードは使えないけど「○○Payは使えます」というところが増えて来ました。現金だと払いっぱなしでなんか勿体ないなぁという意識が強かったので、とりあえず○○Pay系を2つ、クレジットカードに紐付けして準備だけはしていました。
で、今日、お店の人に教えてもらいながら、初めて決済。
これからも基本は慣れ親しんだクレジットカードを使いたいのですが、だんだん廃れていっちゃうのかなぁ。

蒲生4丁目に行った理由は、「&shu(アンド シュウ)」というハーブティーのお店で買いたいものがあったからです。

「ア・マ・テラッセ」のリップクリーム 1,100円
IMG_0350.jpg

合成成分が入っていないので、赤ちゃんでも使えるとのこと。
20年以上一緒に働いている同僚のお母さまが闘病生活に入るので、何かプレゼントをと思い。何がいいかなぁと考えた結果、病院の中って乾燥している上に、免疫力がかなり低くなるだろうから、無添加の優しいリップとかいいかも、と思ったのです。
このお母さまには間接的に大変お世話になっていまして。同僚が帰省するたびに、手作りの野菜や朴葉寿司、最近ではたっぷりの柚ジャムなどなど、いただきっぱなしで。

喜んでいただけるといいなぁ

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


『神山ロビー』(大阪市北区)

こちらは年明け三が日の外食です。

卵にこだわったお店『神山ロビー』。梅田と扇町のちょうど中間あたりにあります。座らせていただいた窓に面したテーブル席がとっても素敵だったのですが、写真を撮るのをうっかり忘れてしまいました

オムライス 1,100円
IMG_0296.jpg

-お店のHPより-
「日本一こだわり卵」ふんだんに使用し、「神山鶏」のピラフを卵かけご飯のように混ぜ合わせ、さっとフライパンで 焼き上げて仕上げた卵を溶け込ませたレトロ風なオムライスです。

IMG_0297.jpg

食べさしではないですよ~。中のご飯は説明通り、卵かけご飯のようにトロトロなんです
チーズ、唐揚げ、トリュフなどなど、トッピングも選べますが、今回はプレーンでいただきました。このオムライスは本当に絶品で、大変気に入りました

おとなプリン 500円
IMG_0299.jpg

たまごが自慢なので、デザートにプリンをいただきました。
「おとなプリン」は洋梨のリキュールが加えられていて、「こどもプリン」はバニラの香りとのこと。
仄かなお酒の香りが、またとっても美味しかったです。

コーヒー 600円
IMG_0298.jpg

味も雰囲気もとっても良かったです。
わたしはランチ時に行きましたが、夜も雰囲気良さそうだなぁと思いました。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

『Sarabeth's』(大阪市北区)

無事に仕事始めを迎えることができました。
仕事始め式後は、平常勤務だと思っていたのでお弁当を作って持って行ったら、午前中で業務終了でした
嬉しいことは嬉しいんだけど…。お弁当を食べて、すぐに帰って来ました。

せっかく早く帰って来たので、録画してあった『カメラを止めるな!』をやっと観ました
ゾンビとか苦手なので敬遠していたのですが、色んな人から勧められ…。ゾンビとかそういうんじゃないから!と。
前半は、やっぱり少し気分が悪くなってきて「大丈夫かなぁ」と不安な思いで見続けたら。途中からは大爆笑の連続でした。
あー、面白かった

話変わって。
いつも大混雑のサラベスに、大晦日なら空いているのではと思い、実家の家族と行ってみました。(大晦日の梅田は空いているのです…。)

案の定、空いていたのですが、わたしたちが到着した時(11時過ぎ)は10人ほどが並んでいて、15分くらい待ちました。でも、入店後は結構空いていて、並んでいる人もいなかったので、タイミングが悪かったようです。

レモンリコッタパンケーキ 1,628円とクランベリージュース 605円を注文しました。
IMG_0275.jpg

IMG_0273.jpg

パンケーキはフワフワで甘くて美味しかったです。リコッタチーズは大丈夫だと思ったのですが、そんなに得意じゃなかった メープルシロップを2つにしてもらったりできるのかな。

IMG_0276.jpg

クランベリージュースがメニューにあるとつい注文してしまいます。甘酸っぱくて美味しかったです

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


『一想庵』(大阪市北区)

長かったお休みも今日で終わり…
明日からまた会社かぁ。定年が刻一刻と近づいてくれるのは嬉しいけれど、1日1日がホントに長い。
健康な身体で定年を迎えて、仕事なしの人生をたっくさん楽しめますように

話は変わって。
大晦日、年越し蕎麦をいただきに『一想庵』に行って来ました。
天神橋筋商店街(3丁目あたり)にあるお店です。

大和芋とろろ蕎麦 950円
IMG_0286.jpg

しっかりとしたとろろと蕎麦がとってもとっても美味しかったです
毎年ここにしようかなと思っています(今は)。
味もお店の雰囲気もとっても良かったのです。

大阪天満宮
IMG_0287.jpg

初詣で行くと、とんでもなく大混雑の大阪天満宮に、納め詣で行ってみました。
すると…、こんな感じでお詣りすることが出来、1年の無事のお礼をゆっくりとお伝えできました。

おやつに鯛焼きも
IMG_0302.jpg

IMG_0305.jpg

商店街では夜に向けて、屋台などの準備が着々と進んでいました。
流れる音楽も、お昼過ぎ頃からは、お琴などの新春向けに変わっていて、だんだん年越しムードが高まって行ったのでした。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村




『DEAN&DELUCA』(大阪市北区)

ふと気付いたのですが、今年すでに誕生日を迎え、アラフィフからアラカンに足を突っ込んでいました
故意に年齢詐称していたわけではないです~。なので、ブログの紹介文を変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします

これは、少し前の外食です。グランフロント地下1階の「ディーン&デルーカ」でスイーツ休憩した時のもの。
写真を後から見てみると、やっぱり結構ケーキを食べてるなぁ

くるみとピーカンナッツのクリームタルト 550円
IMG_0253.jpg

コーヒー 550円
IMG_0256.jpg

くるみとピーカンナッツがたっぷりでホントに好きな味でした。
ただ、タルトが堅すぎでフォークだけだと苦労しました。ナイフを添えてくれたら嬉しかったです

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


プロフィール

月

Author:月
関西在住のアラカン会社員です。
旅行は主に公共交通機関で。普段は読書やドラマ鑑賞で旅気分に浸っています♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR