FC2ブログ

ずっと観たかった『Killing Eve』をやっと観ることができました。シーズン1だけですが。AXNミステリーの一挙放送です。シーズン2もやってくれるのでしょうか。エラいところでシーズン1が終わってしまったのですが~
原作は『ヴィラネル』という小説なのですね。

ヴィラネルというサイコパスの暗殺者と、ヴィラネルを追う暗殺者マニアのMI6捜査官イヴの2人が主人公。
イヴを演じるサンドラ・オーはもちろんですが、ヴィラネル役のジョディー・カマーも魅力的。超残酷なのに、とっても無邪気な顔をしたりして、騙されそうになります。
ところどころユーモラスなシーンがあったりするので、引き込まれますが、ドラマではヴィラネルとイヴがなぜそこまでお互いに惹かれ合うのか、シンパシーを感じ合うのかが、ちょっとわかりませんでした…。小説にはもしかしたらそういった心の機微の細部が描かれているのかもしれません。
とはいえ、暗殺者とスパイの話なので、パリ、ロンドン、ベルリン、モスクワなどなど移動も華やかで、魅せられます

もちろん、今週末も引きこもりなので、ドラマと読書で過ごしています。

先週のお弁当など。
IMG_0470.jpg

ご飯の上に缶詰の塩ダレ焼き鳥を乗せてみました。

IMG_0471.jpg

鯖味噌缶詰とじゃがいもを一緒に煮ました。水菜はナムル風。

IMG_0472.jpg

レトルトパックのトマトソース煮ミートボール。

IMG_0473.jpg

鶏肉とピーマンの蒸し煮。人参ごま和えと小松菜ナムル。

実は水曜から3日間、向かいの席の派遣社員の女性が発熱で欠勤しています
彼女のことももちろん心配ですが、こういう事態なので、自分のことも心配です…。ただの風邪とかだといいですが。いやいや、その言い方もちょっとまずいか 週末で元気になっているといいのですが。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


AXNミステリーで先週、いや先々週かな、一挙放送していたものを録画していました。
そして、今週末に一気見

2003年にスタートしたドラマということで、画面的にはちょっと古さを感じますが、ストーリーが痛快で元気が出ます。
わたしはやっとシーズン6ですが、シーズン12まであるらしいです。この後、どうなっていくんだろう。AXNミステリーで最後までやってくれるのかしら。

主題歌がむちゃくちゃいいんですよね。ネットで歌詞を検索して印刷しています
そして…、一緒に歌いながら見ます。

It's alright, It's OK,
Doesn't really matter if you're old and gray
 

ロンドン警視庁のエリート、サンドラ・プルマン警視が、あるミスをしたことで左遷され、地下の部屋に追いやられ、副題の通り、元刑事3人と共に過去の未解決事件を担当することになったところからのお話です。

この3人、ジャック、ブライアン、ジェリーがなかなかに個性の強い面々で、笑えます。シーズン5と6では、今まで知らなかったジェリーの親戚や、サンドラの身内なんかが出てきますし、ジャックの轢逃げ事件で亡くなった奥さんの轢逃げ犯がやっと捕まったりと、印象的なストーリーが多かったです。
ブライアンの奥さんのエスターも好きなキャラクターです。とっても可愛くて、素敵な人

先週はこんなお弁当。
IMG_0458.jpg

IMG_0459.jpg

人参のごま和え、セロリとじゃこの塩炒め、かぼちゃとツナの煮物、豚肉とタマネギの甘辛煮(丼風に)

カテゴリも新たに、シニアブログに参加してみることに。アラ還なので

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


掃除と近所の散歩で終わった3連休ですが、気になっていたところがきれいになり、なかなか充実の休暇となりました。しっかりドラマも見ましたし

AXNミステリーでやっていたイギリスの警察ミステリー『ヴェラ~信念の女警部 シーズン9』(原題『Vera』)を一気見
1話2時間物で4話完結。

主人公ヴェラ役のブレンダ・ブレシンがとってもとってもいいんですよねぇ。このドラマ大好きで、新シリーズを楽しみにしていました。
1話完結ですが、いつも最後の最後までスリリングです。シーズン1からのレギュラーのケニーも面白い存在。
シーズン9の第4話では、ヴェラの亡くなったお父さんは黒なのか白なのかとヤキモキさせられました。

このドラマは風景も圧倒的にミステリーを盛り上げています。スコットランド寄りなのかな。ストーリーの途中で、「スコットランドに行く」というシーンがあるので、イングランドの北の方という設定なのだと思います。
日本で言うと、ザ・日本海みたいな海が出て来たりします。

現実は、なかなか旅行に行きづらい状態ではありますが(GWもどうなるんでしょう)、ドラマを通して、まるでイギリスを旅してきたかのような気分に浸れました

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


お気に入りのドラマ『リゾーリ&アイルズ』(原題『 Rizzoli & Isles』)が終わってしまいました。とはいえ、本国では2016年に終わっていたみたい。スカパーのFOXで視聴しているわたしは、ファイナルシーズン見終わったところです。

大好きなボストン(行ったことはないけど)が舞台、ボストン市警のジェーン・リゾーリ刑事と検視官のモーラ・アイルズ博士のコンビが主人公の犯罪捜査ドラマ。
服装に構わない男勝りのジェーンとお嬢さま育ちで名門大学卒、お洒落が命のモーラ。この2人の友情が軸でした。

家族愛、チーム愛と「愛」に溢れていて、とっても良かったなぁ。

働き始めて20年以上が経つ今の会社ですが、女性同士の関係って結構難しくて…、気を遣うことも多いです。
ジェーンとモーラのように、正反対の性格、考え方でも、お互いの立場を尊重し、尊敬と信頼で結ばれている絆っていいなぁ。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


またまたAXNミステリーで見ました。スペインのマヨルカ島が舞台のミステリー『マヨルカ島の捜査ファイル』(原題『The Mallorca Files』)。全10話です。2019年BBC制作。

スペインのマヨルカ島ですが、活躍する主人公は、ロンドン警視庁からやってきたミランダ・ブレイク刑事と、ドイツ人のマックス・ウインター刑事。島に残ることになったのには、理由があるのですが、結果的には出向?みたいな感じなのかな。
生真面目なミランダと、ちょっとだらしないマックスがタッグを組み捜査をする…という、よくあるパターン。大体、その後の展開の予測がつきます…。
謎解きとか、ミステリーとしての面白さは正直あんまり…でしたが、マヨルカ島の景観が素晴らしかった

軟禁状態の今日この頃。地中海らしい青い海、青い空、明るい光が眩しくて
旅行気分満喫できました。
期待していたお料理のシーンは全然なくて、それはちょっとがっかりでしたが。

昨日はとてもお天気も良く暖かかったので、近所を散歩。

IMG_0430.jpg

IMG_0431.jpg

桜がきれいに咲いていました
こんなに素敵な季節なのに。早く安心して電車に乗って、遠出できるようになるといいなぁ。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村