FC2ブログ

エコバッグの中がコロナ菌で汚染され云々というニュースを知ってから、エコバッグを使った日は裏返してベランダで紫外線に当てるようにしていました。
で、一晩干しっぱなしにしていた昨日、取り込んでリビングを歩きながら、裏返していたのを元通りにひっくり返そうとしたら
ボトッ。
え、何?と思って下を見たら、セミが

ぎゃーーー!

リビングを飛び出し、廊下に逃げたものの。どうしよう~。
独り身の辛さ(不便さ)を痛感するのは、まさにこういう時です。

しばらく、転がる黒い物体を恐る恐る伺っていました。今は動いていないけれど、お互いショック状態なだけかもしれない…。万一、飛んだら~、と考えると、今、早急に対処するしかない
次は雑巾行きの古い布地入れから、大きなタオルを取り出し、投げるように、セミ(なんだか異常に黒々と大きく見える)にかけ、そっと近づいて、ビクビクしながら周囲から包んでいき、ビニール袋に入れて、きっちり口を留めました。

ほっとしたものの、確実にこの中にいるのか、見ていないからわからない…。
もしかして、ほんの一瞬、目を離した隙に、このタオルの下から逃れていたらどうしよう~と、部屋のあちこちを確認

大丈夫なようでした…。
どう考えても、わたしの方が巨大で、セミにしてみたら、わたしの方が怖いはず。なのに、なんで、毒虫でもないセミをこれほどまでに恐れるのか。
冷静に考えようとするのですが、でも、やーっぱり、セミだけでなく虫は怖い
なんでなの??? 虫が全然、平気な人になりたいです。

そんな、恐怖と戦った日のご褒美

ジューシーピーチフラペチーノ
IMG_07399.jpg

ほどよい酸味とピーチのプチプチ感がとっても美味しかったです

初めてスタバのモバイルオーダー&ペイを使ってみました。
ウチからオーダーしたら(すぐに出られる準備はしていた)、5~10分後に受取りできます、とのことで、自転車に飛び乗って、大急ぎで向かったら、もう出来ていました。
時間指定が出来ないので、ちょっと慌てますが、でも注文するために並ばなくてもいいので、とっても便利でした。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

お盆休みに入る前、職場の話題によく上ったのが「帰省する?」でした。
わたしは実家が自転車圏内なので、公共機関を使わずいつでも帰れます。
マスクとか消毒とかに気を付けていれば、それほど問題ないかな…と思い始めています。
(1週間程度、自宅で自粛生活後、宿泊はせずにチラッと両親の顔だけ見に帰ろうかと。)

職場からは、「帰省については特に自粛の必要はなし」とのことでした。危ないと思うような場所には行かないようにという注意のみ。

同僚たちの中には、実家の方から拒否されたという人も結構いました
大阪は感染者が急増中なので、帰って来てくれるなと。
向かいの席の派遣女性もそのくちで、実家は自営業で、しかも90歳のおばあちゃんがいるんだそうです。もし、大阪から、コロナを持って帰って来たとなったら、大変なことになるので、帰って来ないでくれと言われたそうです。
その彼女は、いつもは帰って来い!って言われるから、せっかくの機会なので、友だちと旅行に行きますって喜んでましたが。

年老いたお母さんが1人で田舎で暮らしている同僚は、むっちゃ悩んでました。冬の方がもっとひどくなるかもしれないから、帰るなら夏の方が…。でも、万一、自分が感染させたら…、どうしよう、どうしよう、どうしよう…と。
結局、みんなどうするんだろう。

飛行機、新幹線はガラガラみたいですね。帰省を止めた人が多いのでしょうか。

そもそも一斉休暇が問題のような。1年のうちの好きな時に長期休暇が取れるような企業が増えるといいなぁと思います。
わたしの職場は、GW、お盆、お正月に長期休暇があるので、他の時に有給で1週間とか取りづらいのですよね…。
気候の良い時、旅行代金の安い時に、1週間休暇が取れたらいいなぁと、心から思います
贅沢な悩みかもしれませんが、「密」も避けられますし。
コロナをきっかけに、生活スタイルが良い方向に変化して行くことを、切に望みます

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

通常勤務になってから、相変わらずずっと自転車通勤です。
最近、自転車通勤だから…という理由で、ものをいただくことが増えました
会社に届いたお中元などの中で、みんなで分けられないもののうち、重たいもの
自転車だから、持って帰れるでしょ!ということで。

お素麺とか、
IMG_07244.jpg

ハーブティーとか
IMG_07255.jpg

日本酒や缶ビールなどなど。

なんと、百年の孤独まで。
IMG_07233.jpg

実は、わたしは焼酎が苦手で飲むことはないのですが、以前、人から「百年の孤独」はちょっと違うから飲んでみろと強引に勧められたことがあり、飲んでみたら、確かに~。焼酎というよりウイスキーのような香りと甘みで、これなら飲めると。
なので、今回もありがたく背中に背負って持って帰りました。

明日からの9連休、なんだかんだ言いながらも楽しみです

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日から4連休
給付金も入金され、GoToキャンペーンも始まりましたが、大阪ではコロナ感染者が急増していることですし、大阪府内で自転車で行ける範囲で楽しもうと思っていました…。が、この連休はどうやら天気にも恵まれないようで

晴れ間にサクッとサイクリングでテイクアウト&自然観賞しに行きたいと思います。
それ以外は、いつものように読書と映画&ドラマ鑑賞で

先日、初めて、株を買いました
これまで、会社の持株会には入っていたので、株を持っていることは持っているのですが、自分の意志で株式を購入したのは初めてです。

しばらく前(だいぶ前!)にネット証券に口座を作ってはいたのですが、いざとなると迷ってしまって…。
コロナで株が大暴落し、今が買い時と色んな方が言われていたので、そろそろ重い腰を上げて買うか…と、思い立ってからが、また長い道のりでした

株主優待と配当が目当てですが、万一株で大儲けできたら~と夢も見てしまいます。
もしも、大暴落とか倒産とかして最悪ゼロになってしまっても、ダメージが少ない金額で株を楽しもうと思います。
(ゼロにならないことを切に願いますが…。)

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

本格的に自転車通勤を行なうことになりました。
というのも、梅雨に入ってから、地下鉄とJRを1回ずつ試したところ、やはり混雑ぶりが恐ろしくて、わたしには無理と判断。
今は時差出勤を利用していて、7:30から16:30勤務をしています。朝はまだ比較的空いていて、これなら大丈夫かな…という感じなのですが、帰りが
わたしが利用する沿線は地下鉄もJRもほぼ密着状態で恐ろし過ぎでした

ということで購入したのが、レインコートとレインバイザー。
IMG_0670.jpg

IMG_06799.jpg

このレインバイザーというのは優れものですね。
前も良く見えるし、顔が全然濡れないので、本当にストレスフリーです
雨の日の憂鬱度がグンと減りました
レインコートもリュックを背負ったままで着られる余裕のあるスタイルなので、本当に快適です。
わたしは自転車の時も足元が濡れないように、膝下までの長靴を履いているので、ほぼ濡れる心配はありません。

ここまでして、通勤しなくちゃいけないのかと空しい思いもありますが、普段の自転車生活でも使えるので、まあ良しとします。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村