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平成から令和へ

わたしにとっては二度目の改元。
前回とは違って、おめでたいムードの改元。

…なのに、息も絶え絶えなわたしのパソコン!
8年目になるノートパソコンなのですが、この連休に入ってからガクンと元気がなくなり。
ひとつひとつの動作に数分かかるようになってしまいました。

なんとか動くうちにと、ネットで新しいパソコンを購入しましたが、到着まで3週間くらいかかるとのこと。
ブログも更新したいのですが、記事を書いても保存ができなかったりという悲しい事態に陥っています。

なのでしばらくはブログの更新が滞りそうです(今もそんなに頻度は高くないですが…)。

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函館のお土産「一夜干しいか塩辛」

函館好きの両親から旅行のお土産にかくまんの「一夜干しいか塩辛」をもらいました。

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パッケージが塩辛とは思えないくらいとてもおしゃれ
中身の塩辛は、一夜干しだからでしょうか、とてもコリコリした食感で、美味しいです
あっという間になくなりそう。

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他には缶ビールやチョコレートなどなど。


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本とドラマに大忙しです!

「のんびり暮らし」に憧れていて、おっとりと日々過ごしたいなぁと思っています。
常にゆったりと落ち着いた物腰、話す口調もゆっくりと穏やかで、声のトーンも低めで温かみが溢れて…

そういう人になりたいのに

なのに、なぜかいつもわたしはバタバタと落ち着きのない日々を送っています。
それも、仕事とか家事でもなく(←それならそれで恰好いいのだけど…)、図書館や知人から貸していただいた本の山に、録画してある海外ドラマに映画

あれもこれもと集中できない
趣味なんだから、ゆっくりと楽しめばいいだけなのに、なぜか修行のようになってしまう…。

ということで、本1冊だけを持って、外に出ました。
とにかく、ひとつひとつやり遂げるために(←大げさ!)。

集中アイテム
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『ミスタードーナツ』のクランベリーダブルチョコレートともっちりフルーツスティック シナモンをいただきました
ドーナツとコーヒーと読書
スイーツと読書、幸せな時間です。

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『RABBIT PEACE』(大阪市鶴見区)

図書館に予約していた本を取りに行き、その帰りにパン屋さん『RABBIT PEACE』に寄って、パンを購入。

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粒あんパンととろけるクリームパン
このクリームパンはカスタードがぎっしり入っていて、本当にすごいのです。

ちなみに図書館で借りて来たのは…。

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本をパラパラ見ながら、クリームパンにかぶりつくわたし…
まあ、意識することが大事ってことで


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脂質を意識してみたら…納得!

冠動脈CT検査の結果は、「問題なし」でした
食事に気を付けたことと、よく歩くようにしたせいか、コレステロール値も基準値内に
これを継続しなくては。

最近になって、生まれて初めて食品に含まれる「脂質」を意識し出したわけですが…。
殆どの食品に脂質の表示があることにも、初めて気が付きました。塩分には気付いていましたが。
ちなみに1日の摂取量はわたしの年代だと50gくらいらしいです。
わたしの場合は栄養指導の先生から35g/日と言われました…。

先日、ロイヤルホストで魚介のラグーソースパスタをいただきました。

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こんなにボリュームがあって、油がたっぷりでも脂質は17.6g。高いけどクリーム系より断然下。パスタは意外と脂質は低め。和風とかトマトソース系だと10gないものもありました。

ミスタードーナツの大好きなあつあつジューシードッグは。

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そんなに大きくないのに脂質は24g。ソーセージの脂質はすごいです!
わたしはいつもこれを食べてから、デザートにオールドファッションとか食べていたのですが、こちらは脂質21.9g。
それにカフェオレを3杯くらいは飲んでいました。1杯が3.5g。
すでに1日分の脂質を超えています。それも悪い脂

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中がスカスカで脂質低そうなポンデリングも12.9g。

あんまり考えたら、外食できなくなりますが…
わたしの場合は、今まで考えなさすぎたので、ちょっと考えるようになって良かったです。
バランスが大事ということに非常に頷いています

そういえば、イソフラボンが取れるからと、ソイラテを好んで飲んでいましたが、豆乳の脂質の高さに唖然
年齢的にはイソフラボンも捨てがたいのですが、そこもその日のバランス次第ですね。日によって無脂肪乳や低脂肪乳に変更しよう。

朝昼晩と高脂質でも気にしていなかった以前の食生活。
今はランチで脂質をたっぷりとったら、夜はあっさりと油を使わない食事にしたり、気を付けるようになりました。
今頃ー?とのけぞられそうですが、こんな大人もいるのです…。
これで動脈硬化、プラークが改善すればいいのですが。


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プロフィール

月

Author:月
関西在住のアラフィフ会社員です。
「のんびりゆったり楽しく暮らす」生活に憧れています。今はまだ修行の日々です。

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