FC2ブログ

『ひとり老後、賢く楽しむ』岸本葉子

現在58歳の岸本葉子さんが、老後の不安を払拭するべく、いろんな老後ライフを取材し、紹介されている本です。

IMG_0357.jpg

一言で感想を言うなら、老後に対しての不安や心配がなくなりました。
簡単に言うと、今と今よりちょっと先の暮らしを大切に、自分らしく生きるということかな。

作中に登場するファイナンシャルプランナーの中村先生という方の言葉にも大きく納得しました。

自分が今高齢者のために何かしていれば、年をとったとき同じようなことを受けられると自然に思える、自分だけのことにお金を使っている限り不安はなくならない。

わたしの住む地域には、町の支え合いクラブみたいなのがあるのですが、そういうのに今年は参加してみようかなと考え中です。

時々、すっごく食べたくなるケンタッキーのチキンフィレサンド
IMG_0351.jpg

若い頃からの大好物です。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


『メインテーマは殺人』アンソニー・ホロヴィッツ

『カササギ殺人事件』で度肝を抜き、最近なかなか著者名を覚えられないわたしに、一度でその名をくっきり刻み付けたアンソニー・ホロヴィッツ
今回は『メインテーマは殺人』を読みました。

IMG_0342.jpg

これもむちゃくちゃ面白かったです
なんと小説中にアンソニー・ホロヴィッツ自身が登場するという斬新な展開です。ロンドン警視庁の顧問ホーソーンの事件簿を書くべく、捜査に同行し、謎解きをするのですが…。

結構笑えるところもあり、また、ミステリーとしても極上。読者にも隠し事なしです。シリーズ化されるとのことで、次回作も楽しみだなぁ。早く翻訳して欲しいです。

スタバのストロベリーシフォンケーキ
IMG_0356.jpg

ピンク色に惹かれて、ついつい食べてしまった~。シフォンケーキだからいいかな…。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


『パリのアパルトマン』ギヨーム・ミュッソ

『ブルックリンの少女』が面白かったので(悲しいけれど)、こちらも楽しみにしていました。

『パリのアパルトマン』
IMG_0311.jpg

タイトルからだと、なんだか素敵感が伝わってくるのですが、そこはギヨーム・ミュッソということで、ストーリーはとんでもない方向へ向かいます。

同じ時期にそれぞれの目的でパリに滞在するためにやってきた男女。
賃貸契約をした素敵な家は、コンピューターのミスでダブルブッキングしていて…。
イギリス人の元刑事マデリン・グリーンと、アメリカ人の劇作家ガスパール・クタンスのふたりは、偶然の出会いから思いがけない展開に放り投げられます
最後の最後まで、着地点は見えません。

タイトルからは全く想像の付かないミステリーで、まさに一気読みしました

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


『あったかスープと雪の森の罠』ローラ・チャイルズ

お正月休みに読んだ本です。

『あったかスープと雪の森の罠』。
IMG_0269.jpg

今回も美味しそうな食べ物が目白押しでした

事件は陰惨ですが。
主人公スザンヌが経営するカフェ「カックルベリークラブ」のすぐ裏の森の中で、地元銀行の新頭取の男性が、スノーモービルで滑走中、木に張られたワイヤーに首を切断され、殺されるところから話は始まります。
遺体の第一発見者はスザンヌ。またまた殺人事件に巻き込まれるといういつもの展開。

しかしなんといっても、美味しそうな卵料理の数々、サンドイッチ、デザートに紅茶。近くにあったら通いたい
カフェに併設された、料理本が中心の本屋や暖かい毛糸を扱う手芸屋にも入り浸りたい

ロイヤルホストのパンケーキ
IMG_0309.jpg

この素朴で優しいパンケーキも好き
なんだか懐かしい気持ちになります。

今年は年明けに、上司が新品(まだ自分も読んでいらっしゃらない)の本をいきなり4冊貸して下さいました。
図書館の予約本もあるし、嬉しい悲鳴を上げています

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


『マンハッタンの狙撃手』ロバート・ポビ

読み終わったのは少し前なのですが、これが今年最後の読書記録になりそうです。ちょっと不穏なタイトル。もっとハッピーなタイトルの本を最後に取っておけば良かったな
年明け最初は美味しそうなタイトルの本にする予定です

『マンハッタンの狙撃手』
IMG_0241.jpg

主人公はコロンビア大学の教授、ルーカス・ペイジ。元FBI捜査官。捜査中の怪我で、現在は右半身が義眼、義手、義足です。
かつての相棒が狙撃されたことから、いまや天才科学者として活躍しているルーカスが現場に引っ張り出されることになってしまうのですが…。

面白かったです。事件解決へのストーリーも良かったですが、現在のアメリカが直面している問題もわかりやすく描かれていたと思います。

早目のランチに、コメダのモーニングをいただきました。
IMG_0270.jpg

IMG_0271.jpg

明日は大晦日。
今年のブログは今日が最後になるかと思います(多分)。
今年もわたしのブログをご訪問下さった皆さま、本当に本当にありがとうございました
来年も続けて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年をお迎えください

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


プロフィール

月

Author:月
関西在住のアラカン会社員です。
旅行は主に公共交通機関で。普段は読書やドラマ鑑賞で旅気分に浸っています♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR