FC2ブログ

淡路島

日曜日、母と二人で読売旅行の『淡路花博2015花みどりフェアとウエスティンホテル淡路ランチバイキング』バスツアーに出かけてきました。遅ればせながら、母の日のプレゼントです。
心配していたお天気は、どんどん良い予報に変わって、とっても良いお天気になりました。

今日のツアーは参加者47名とのこと。ほとんど女性です。
001_20150525204336cbd.jpg

はじめての明石海峡大橋!眼下が海と思うと川とは違ったワクワク感が。たくさんの小さな船が見えます。
あー、お天気良くてうれしいなー(^^)
002.jpg

最初の目的地に到着。「あわじ花さじき」。予定通りの時間です。003.jpg

ポピーがとっても可愛い。カラフルです。花畑の向こう側が「海」というのが本当に感動的です!こころがほぐれていきます。
004.jpg

びわソフトクリーム。日差しが強くて、とても暑いので、甘酸っぱいソフトクリームがとっても美味しいー!
011.jpg

続いて「淡路夢舞台」にある「奇跡の星の植物館」へ。
012_201505252044023b4.jpg

テーマ別に展示室が分かれていて、見ごたえあります。アジサイがとてもきれいだったなぁ。大きな百合も。
015.jpg

そしていよいよ待ちに待ったランチタイム。ウエスティンホテルのランチバイキング!時間は13時半。もうお腹ペコペコ・・・。団体だから仕方ないですね。
倒れそうなくらいお腹空いているのですが、団体が一斉にスタートなのでなかなか食事を取ることが出来ず・・・。お皿を埋めることが出来ないまま、いったん席に戻りました。
031.jpg
玉ねぎカレーおいしかったです。

混雑がおさまってきたので、ここでサラダを。
032.jpg
なんか先に重たいものを食べてしまったせいか、お腹が膨れてしまって、デザートはほんの少ししか食べられませんでした。残念^^;
でもお料理の種類はたくさんあって、どれも美味しかったです!

食後、「パルシェ香りの館」へ。ここはなんか思っていたイメージと違いました・・・。そのせいか写真もなく。

そして、「淡路ハイウェイオアシス」で、最後の休憩。
037.jpg
ドレッシングとか夜ごはん用になにか買おうと思っていたのですが、会計に人が溢れていて、とても時間内に買い物出来る自信がなくて、断念・・・。はじめて来たけど、大盛況でした。

建物裏には広い公園が。
036.jpg

また、ゆっくり来て散策したいな。
淡路島って観光に来たのははじめてだったのですが、山と海にすっぽり囲まれて本当に良いところでした。なんで今まで来なかったんだろ?
次は泊りがけでゆっくり楽しみたいです。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

淡路島


バスツアーで淡路島に行ってきました。

週末の天気・・・

今週末は母と淡路島に花を観に行く予定なのです。
・・・が、天気予報を見ているとどんどん天気が不穏な感じになってます^^;
うーん、なんとか持ち直してくれるといいなぁ。最近のわたしは晴れ女。でも母はずーっと雨女。どっちが勝つかな??



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

本「たそがれビール」

今、小川糸さんの『たそがれビール』を読んでいます。小川糸さんの本を読むのははじめて。

わたしは、本はほとんど図書館を利用しています。好きな作家の本以外に、新しく図書館に入る本一覧を見て、適当に予約を入れることが多いのですが、タイトルに「食べもの」とか「旅」に関するものがついてると目をとめて内容をチェックする習慣があります。

小川糸さん、食べることが大好きな方なんですね。小説も読んでみようかな。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

モーニング「ロイヤルホスト」

妹とときどきロイヤルホストで朝食会をします。
ファミレスの中ではロイヤルホストが一番好きです。お店もきれいだし、食事も美味しいし。

メニューはいつも「スクランブル&トースト」セット。
025.jpg

わたしはパセリが大好きなので、妹のぶんももらってスクランブルエッグの上にちぎってのせていただきます。
自宅マンションのベランダで何度かパセリを栽培しているのですが、すぐに虫にやられてしまってなかなか上手くいきません。けっこう弱いみたいですね。でもこりずに今年もこのGWにシソとパセリを植えました。元気に育って種がとれるとよいのですが。

なんと無謀にもランキングに参加することにしました。押していただけるととてもうれしいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

西国巡礼 第九番 興福寺 南円堂

近鉄奈良駅に11時過ぎに到着。奈良は暑いですー。興福寺はそれこそ何度も訪れたことのあるお寺。でもそのときのわたしはまだ小中学生。巡礼者ではありませんでした。

まずは人が混みあう前にお昼ご飯をとることにしました。駅を出てすぐの東向商店街の「元喜神」でラーメン。
どこでお昼にするか、事前にネットで調べたときに、「奈良県産の食材をできる限り使用した地産地消の奈良らーめんです」とこちらのお店のことが書かれていたのを見て、今日はここでラーメンにしようと決めていました。
021.jpg

鶏のおだしが濃厚でとっても美味しいです。
019.jpg

そして、商店街を抜けて猿沢の池を回って、のんびり南円堂へ。とにかく暑いです。もうすっかり初夏です。暑いの苦手なので、バテてきました。
024.jpg

藤がホントにきれいです。
023.jpg

この日は長谷寺のぼたんに南円堂の藤に、花の風景に癒された一日になりました。

なんと無謀にもランキングに参加することにしました。押していただけるととてもうれしいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

西国巡礼 第八番 豊山 長谷寺

GW休暇中に西国巡礼を行いました。(表現合っているのだろうか?)

まずは第八番札所の長谷寺へ。先日、バスツアーで青岸渡寺にお参りしてから、はじめての一人巡礼です。天気は快晴。ぼたんの時期なので、混雑するかと思い、朝6時過ぎに自宅を出発。

8時過ぎに近鉄長谷寺駅に到着しました。
こどもの頃、奈良県に住んでいましたが、「長谷寺温泉郷」というのは、はじめて知りました。温泉だったんだぁ。
013.jpg

駅から10分ほどでしょうか、長谷寺に到着しました。
001.jpg

これが399段の登廊。
007.jpg

これを登ったところに本堂があります。清水寺みたいな舞台造りなんですね。すごく立派な本堂です。
本堂にたどり着いたら、慣れない巡礼者のわたしは大忙しです。そのせいか本堂では写真も撮っていなかったようです。
まず、線香・ろうそくを準備して、ご本尊様「十一面観世音菩薩」にお参り。そのあと端の方に移動して、前回のバスツアーでいただいた「勤行次第」を開きお経を唱えます。やっぱりひとりだと恥ずかしくて大きな声は出せませんでした。ブツブツと唱えて、もう一度合掌。

行ってから知ったのですが、特別拝観の期間中だったようで、ご本尊様にご対面できました。観音様の足を直接さわってお祈りしてよいとのことで、もちろんありがたく触らせていただきました。
「結縁の五色線」という腕輪もいただきました。仏様の五つの智恵をあらわす白・赤・黄・青・黒の五色の糸をより合わせた腕輪で、これを身に着けることで観音様とご縁が結ばれたというしるしだそうです。
なにせ、初心者で知らないことばかりなので、感動が大きいです。

お参りを終えて、ゆっくり景色を堪能しつつ、下山。
008.jpg

012.jpg

次に長谷寺を下ってすぐのところにある番外札所の「法起院」へ。
ここでは線香やろうそくに火をつけるためにマッチが置いてあったのですが、たいへん苦労しました。なかなか火がつかなくて・・・。次回からはライターを持参するようにしなくては。何本もマッチを擦ってなんとか線香3本に火をつけることが出来ましたが、ろうそくは断念しました。力尽きた感じです^^;

ここには、多羅葉樹という「はがき」の由来になったいわれている木があって、このお寺の葉っぱの裏に願い事を書くと願いが叶うと言われているそうなのです。御朱印をいただいた時に、奥に「はがきの木」がありますから、行ってみてくださいね、と言われて、もちろん向かいました!でも、じっくり探しましたが、手が届くところの葉っぱの裏はどれも誰かの願いが書かれていて、新品の葉っぱを見つけることができず・・・。そのうち、他の参拝者が来られたので、必死に探している姿を見られるのが恥ずかしくて、残念ながら願いは書かずに帰りました。

長谷寺駅に戻りました。とってものどかな風景です。
018.jpg

次は第九番 興福寺南円堂に向かいます。


なんと無謀にもランキングに参加することにしました。押していただけるととてもうれしいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ショックな出来事・・・

しばらく立ち直れないようなショックな出来事が昨日起こった・・・・。

長い間、ご飯茶碗を探していたのですが、なかなか使い勝手とデザインが気に入るものがなく、また優柔不断な性格のため、なんだかんだと迷って、なかなか買えずにいたのですが、昨日さんざん迷った末についに購入。
色の出方やふちの感じなどいろいろとっかえひっかえした挙句、選んだ二つの茶碗だったのに・・・。

なんと、マンションの入り口で鍵を取り出そうとゴソゴソしていて、はっと思った時には茶碗の入った紙袋が、スローモーションのように落下。「カチャン」という乾いた音が聞こえた瞬間、頭の中が真っ白に・・・。
祈るような気持ちで慌ててウチに入り、そーっとプチプチでくるまれた包みを取り出して軽く振ってみたら小さい音で、「カチャカチャ」と。あの時の情けなさ。何度もついて出るため息・・・。
かろうじて二つのうちの一つは無事でした。不幸中の幸いと思うしかありませんが。

GW休暇明けでボーっとしていたんだろうなぁ。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

お茶「GARB DRESSING」

GW休暇に京橋のGARB DRESSINGでお茶しました。

ケーキの名前はすっかり忘れましたが、ナッツとかドライフルーツが入った焼き菓子だったと思います。『赤毛のアン』大好き人間はこういうケーキが好き!! 飲み物はレモネード。

028_20150507204419fe2.jpg

ここは勤め先の近くなので、普段からよくランチに出かけるお店です。私と同僚はふだんはお弁当(持参 or 会社で注文する350円のお弁当)なのですが、毎週金曜は1週間頑張ったご褒美の外食デーということにしています。よく行くお店の筆頭がこちらです。
お店の方もとても感じが良いし、お料理もとても美味しいです。

いつも慌ただしくランチをいただきながら、将来くるであろう、のんびりデザートをいただける未来に思いをはせますー(^^)


モーニング「Cafe Tokiona」

天満橋の近くにある「Cafe Tokiona」でモーニングをいただきました。

8時半頃に到着。先客はおひとり。空いてます。音楽がながれているのでシーンとはしていません。くつろげます。
バタートーストセットを注文。この量で500円!しかもとっても美味。
トーストは英国風の薄いカリッとした方が好みなのですが、でもこのトーストは美味しかったです。外はカリッとしててフワフワの内側にバターの塩気がよーくしみてました。
ただナポリタン自体はおいしいのですが、個人的には野菜とかソーセージとかフルーツとか、小麦粉以外のものの方が嬉しいです。

026.jpg

食後におかりしたトイレもとっても可愛かったです。


プロフィール

月

Author:月
関西在住のアラフィフ会社員です。
「のんびりゆったり楽しく暮らす」生活に憧れています。今はまだ修行の日々です。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
QRコード
QR