FC2ブログ

「その女アレックス」

ピエール・ルメートルの「その女アレックス」。読み応えありましたー!
図書館に予約を入れたのはいつのことやら・・・。待って待ってやっと順番がやって来ました。
いやー、初めて出会ったタイプの犯罪小説です。

さっそくピエール・ルメートルの他の作品を予約しなくちゃ!



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

風邪を引いてしまった・・・

風邪を引いてしまい今週末は外出は控えることにしました。

あまり風邪は引かないはずなのですが、いきなり38度超えの熱に、喉の痛み、とまらない咳で大変でした。2日間も会社を休んでしまいました。びっくり。
歯医者以外の病院も久し振りに行きました。耳鼻咽喉科。熱だけならゆっくり休んで治すのですが、あまりの喉の痛みに心配になり、早目の対処が必要かと。
以前、同じような咳風邪で喉頭炎になり、約一か月声が出なくなったことがあったので。

4月から始めた手話の講習も初めて欠席してしまいました。勉強していかないと、次の講習で迷惑かけそう・・・。

今日は気になっていたベランダの片付を。鉢植えの土を入れたり、植え替えしたり、ほうきがけしたり。
あんまり手入れしていないので(冬は寒いし、今頃からは暑いし、虫がいたら嫌だし)、とっても気にかかっていたのです。
しばらく前に、葉っぱとかがお隣に入っていったらいけないと、掃除する代わりに、ベランダの境にレンガを置いたのですが、これが思わぬ誤解を!

先日、ウチの前でバッタリお隣の奥さんにあったのですが、「すみませんー。ウチ、ベランダで子供がバシャバシャ水使ったりして、迷惑かけてたみたいでー。」って、突然言われて。一瞬、病み上がりの身体でボーっとしてたのですが、あ、あのことか?と。
慌てて「違うんです!原因はウチの方です。あまり掃除してなくて、葉っぱとかが入っていってるんじゃないかとー。」って説明したのですが、わかっていただけたかどうか・・・。

めったにお会いすることないので、ずっーと気にされていたのかと思うと、わたしの方も心が痛みます。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

定年を迎えたら

定年まで10年を切っています。
定年になったらああしたい、こうしたいという夢を誰しも持っていると思いますが、もちろんわたしにもあります。
それがあるからこそ、毎日辛いことがあっても頑張れる!!

わたしの夢は、定年後は若いころ(定職に就く前)みたいに「バックパックを背負って国内・外を旅したい!」です。
今はせいぜい1週間が限度、それもGWとかお盆とかなので、時間を気にしないのんびり旅はできません。

定年になったら、鉄道や船なんかも利用して、お金をかけずにのーんびり旅行したいなー。そのためには語学も必要。
10年くらい前まではずーっと英会話習ってたのですが、辞めて久しく、英語を使うことも全然ないので、今では全くしゃべれず・・・^^;
なんとか60歳までに英語と他にも中国語とか話せるようになっていたいな。

ということで、現在はNHKテレビで軽ーく勉強再開中です。頑張ろ。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

「住むふむラボ」

グランフロント大阪北館の積水ハウス「住むふむラボ」に併設されているブックカフェに行きました。
知人からドリンクフリー券をいただいたので行ったのですが、とても落ち着きます!
ここって、フツーにカフェ利用していいのかな?

ドリンクはふつうにコーヒーとかラテとかもあったと思います。
わたしはゆずソーダにしました。

008_2015061415490678e.jpg

積水ハウスらしく住まいに関する本が沢山あって、自由に見ながらお茶を飲むことが出来ます。
椅子もとっても座り心地が良くて、歩き疲れた足をゆっくり休めることが出来ました。

グランフロントは素敵なお店がたくさんあって大好きなので、また買い物に疲れたら休憩に利用したいな。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

「博多もつ鍋 おおやま」

久し振りにもつ鍋!「おおやま」ルクア店でランチにもつ鍋をいただきました。
おすすめの味噌味で。お昼からお鍋って、なんか贅沢な感じ(^^)
店内も落ち着いた雰囲気で大人向けです。夜も良さそう。

お鍋が出来上がるのを待つ間、ごはんをセーブしながら明太子とゆず大根をいただきます。

003_201506141549022dd.jpg

早くグツグツしないかなぁ。お腹ぺこぺこ。

004_20150614154903607.jpg
005.jpg

出来上がりましたー!美味しいです!!すごくにんにくがきいてます。
スタミナつきそう。

ちゃんぽんを追加しました。満腹(^^)



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR」

ルクアのマックスブレナーに初めて行ってきました。
開店5分前に到着。でも15分くらい並んで待ったと思います。待っている間にメニューを渡していただけるので、ゆっくり検討できます(^^)

席についてから注文しに行くシステムみたいです。番号札を渡されて、カトラリーやお皿、ナプキンを準備して。
お水がセルフであったので、わたしはドリンクは注文せず、お水にしました。甘いものは大好きなのですが、大量には食べられないので。ケーキバイキング向きの体質ではないのです・・・。

注文したのはチョコレートチャンク ピザ。写真は二人前です。

002_20150614154901246.jpg

トロトロで美味しい!!こんな美味しいチョコレートのお菓子があるんですねー。感激です。
でも、やっぱりお水にして良かった。この濃厚なチョコにコーヒーやチョコ系ドリンクはわたしにはちょっときつ過ぎるかな。

冬の寒い日にチョコレートのドリンクを飲んだら美味しいだろうなぁ。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


プロフィール

月

Author:月
関西在住のアラフィフ会社員です。
「のんびりゆったり楽しく暮らす」生活に憧れています。今はまだ修行の日々です。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
QRコード
QR