FC2ブログ

NCIS シーズン12

『NCIS』はわたしのお気に入りドラマの筆頭格です。先週、シーズン12の最終回を観ました。
シーズンエンドはどのドラマもとんでもない終わり方をすることが多いですが、それにしても・・・。
ホントにとんでもないところで終わってしまいました
早く続きを観たいけど、わたしが観られるのはまだまだ先・・・。
ギブスはどうなってしまうのでしょう??



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

自転車で世界が広がる

しばらく前に2台持っていた自転車を捨ててしまいました。
手入れが非常に悪くてすっかりボロボロ・・・。さびだらけ、前カゴはさびと破れ、ベルは壊れて、ライトも壊れ・・・。
これを修理して使うのもなぁ、決めかねて気分が沈んでました。

もう1台は一度盗まれた後、戻ってきた自転車。一応大切に使われていたのか、巻き込み防止の網というのかな、その部分を修理までしてあって、苗字だけですが名前まで書いてありました。
でも、盗んだ自転車を捨てるくらいですから、こちらもボロボロでした(-"-)

そんな時、住んでいるマンションで「一斉にいらない自転車を無料廃棄します」、という案内があったので、この機会を逃してはならじ、と捨てることに決めて、それで2台同時に捨ててしまったのです。

が、自転車のない生活は思っていた以上に不便でした。わりと自転車での行動半径が広目だったので、どこへ行くにも地下鉄かバスを使わなくてはいけないのがめんどうで。
普段は歩くのも好きなのですが、こう暑い日が続くと長距離歩くのは無理。心配性のわたしは熱中症で命を落とすのでは?と考えただけで、もうフラフラに。
すぐに購入すれば良かったのですが、優柔不断な性格のため、なかなか決められず・・・。何度、自転車屋をウロついたことか^^;

そんな地味ーに大変な約2ケ月でしたが、とうとう自転車を買いました!
自転車を買ったとたん、なんだか心が軽ーくなって。ふたたび自由を手に入れたような、目の前が急に開けたような。
自転車ってもう生活になくてはならないものだったんだと、あらためてしみじみと感じたできごとでした。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

熱中症??

ここ最近ずーっと無気力状態でした。
週末も引きこもり気味だったし・・・。

この無気力状態は何?病気?と思ったら・・・、夜間熱中症というのがあるのですね。
わたしはエアコンに頼る生活は、身体に良くないのでは?と思い、自宅ではノンエアコンだったのですが、ためしに夜間、エアコンを付けて寝るようにしたら、少しずつ、どこかに行きたい願望が湧いてきて。
熱中症は言い過ぎかもしれませんが、眠りが浅くなって、弱っていたのかも?



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

夏の青春18きっぷ・・・

迷ってます・・・。とっても。
青春18きっぷを購入するか否か・・・。
夏生まれなのですが、こどもの頃から夏が苦手
ここ数年は、夏を無事に越せるかどうか本気で危ぶむほど。
購入したとして、出かける気力が生まれるか否か。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

小さい桃

実家のベランダで最近育てられ始めた桃の木。
小さな実が付いたとのこと。
ホントに小さいけど香りは一人前です。

007_201507212013311f8.jpg

味も。甘みはまだ少ないけれど、本質的にはちゃんと桃の味です。可愛いですねー(^^)
来年はもっと大きな実が沢山なるといいなぁ。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

「マレーシア ボレ」

NHKの「おとなの基礎英語」でゆるーく英語の勉強をしています。
今のスキットの舞台はマレーシア。毎日みているうちにマレーシア料理が食べたくてたまらなくなり、「大阪市 マレーシア料理」でネット検索して出てきたお店に、週末さっそくランチしに行ってきました。

梅田の「マレーシア ボレ」(Malaysia Boleh)
スカイビルの南側です。

週末の13時ころでしたが、ちょうどふたり連れのお客さんが出て来られたところだったので、すぐに案内してもらえました。
並んでいるお客さんは(わたしが出入りしたときには)いませんでしたが、ずーっとテーブルは埋まっていました。

ランチセットは850円。サラダ、スープ、メイン、デザートという内容。
わたしはメインにシーフードスパイシー太麺(マレーシア屋台で人気のピリ辛)を選びました。太麺好き!

まずはサラダ。
001_2015072120132521a.jpg
サラダは和風でした。ナンプラーとかみたいなのではなくて、お醤油ベースのドレッシングだと思います。

そしていよいよメイン!
004_20150721201327051.jpg

005_201507212013283d5.jpg
美味しいです!!本当に美味しいです!量もたっぷりで申し分ないです。あー、全部のメニューを制覇したい・・・。
スープは・・・。卵スープなのですが、このアジアンっぽい味はなんの味だっけ??知ってる味なんだけど、なんだっけ?
あー、舌オンチなので思い出せない!でもとっても美味しいのですが。うーんなんだっけ?

デザート。
006.jpg
デザートはココナツプディングかタピオカとのことでしたので、ココナツミルクがあまり得意でないのでタピオカにしたのですが、ココナツミルクに入ったタピオカでした^^;
でも、この亜熱帯的な暑さのせいでしょうか。美味しく感じました。

それにしてもデザートまでついて850円。それもどれも美味しかったし。
お店も東南アジアっぽい雰囲気でプチ旅気分を味わえるし、お店の方はすぐにお水を足して下さったりと気配りも行き届いているし、ひょんなことから見つけたお店でしたが、お気に入りのお店になりました。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

『風のマジム』原田マハ

タイトルからは全く内容がわかりませんでした。マジムってなんだろう?
読み始めてすぐ、主人公の名前が「伊波まじむ」と知ります。変わった名前だなぁ、性別は?と思いながら、読み進むと、じきに沖縄生まれで、28歳の派遣社員として働く女性の話とわかります。
そしてさらに「まじむ」が沖縄の言葉で「真ごころ」のことだと、知るわけです。

まっすぐにひたすらに頑張る「まじむ」の姿は応援せずにはいられません。登場人物もみんなとても素敵です。
お酒の「ラム」も主人公の一つです。ラムはケーキ作りによく使っていましたが、飲用に自分で買ったことはありません。
この小説を読むと、ラム酒をお酒として味わってみたくなってきます。まだ味わっていませんが・・・^^;

夢を夢のままでなく、現実に変えていくまでのプロセスが描かれています。ある意味、参考書のような。
夢があるなら、夢を叶えたいなら、自分の心も他人の気持ちもごまかさずに、対峙する根性と勇気を忘れてはいけないのだな、と思いました。

小説中に出てくる沖縄の言葉がとても味があって良かったです。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

免疫力低下?

6月に引いた風邪がなかなか治らず、ちょっと良くなったかなーっと思ったら、また悪化・・・。
耳が聞こえにくいなと思ったら、なんと人生初の中耳炎。発作みたいな咳で夜眠れない、と思ったら気管支炎を起こしかけてる。
なんか「ただの風邪」のはずが、「ただの風邪」で終わらなくなってきました。
年齢とともに免疫力が下がっているのかもしれません。
今は無理せず穏やかに過ごし、すっかり治ったら、身体を鍛え直したい!と思います。

元気になって、夏の「青春18きっぷ」の旅の計画をたてないと(^^)



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
プロフィール

月

Author:月
関西在住のアラフィフ会社員です。
「のんびりゆったり楽しく暮らす」生活に憧れています。今はまだ修行の日々です。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
QRコード
QR