FC2ブログ

『愛のようだ』長嶋有

大好きな長嶋有さんの新刊です。

やっぱり好きです、長嶋有さん。本当にすごい!
日常のふとした情景描写が絶妙に上手なので、登場人物たちの動きがまるで映像のように浮かび上がるんですよね。
まるで自分がそこにいて、参加しているみたいに。

そして、誰もがふだん何気ないつもりで交わしているような会話や、ふと心で感じるようなことを、きちんと文章で表現されるので、読み手のわたし自身も自分の深層心理に気付かされて、驚いたり。
ただの一文たりともごまかしの表現がないということでは、秀逸だと思います。

そして泣かされるのです。本当に毎回毎回。
読み終わって、すぐ、またもう一度はじめから読み返したくなる小説です。

今年最後の本になると思いますが、『愛のようだ』で締めくくれたことはありがたいです。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

『ロイヤルホスト』の青森県産「紅玉」を使ったデザート

リンゴのお菓子、美味しいですよねー。アップルパイとか大好きです
ということで、『ロイヤルホスト』の紅玉を使ったデザートを食べてきました。

林檎のブリュレ 680円
002_20151229174426467.jpg

ラム酒をかけて。
003_2015122917442858d.jpg

焼リンゴが器になっているのですが、リンゴの酸味とサクッとした感じが残っていて、そこにバニラアイスが混じり合って、とっても美味しいです。上にかかっている甘いブリュレのカリッとしているのも良い感じです。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

都島の有名ラーメン店『豚きん(ぶたきん)』

言わずと知れたとんこつラーメンの超有名店です。
地下鉄都島駅のすぐそばにある『豚きん』にやっと行ってきました。

11時20分頃に到着。3人が並んでいました。お店の外までとんこつの匂いがしています。
お店はカウンターだけで10席くらいかな。食べ放題の高菜を食べながらしばし待ちます。

濃厚とんこつラーメン 750円
001_20151229174425800.jpg

本当に濃厚、ドロドロスープです
チャーシューもトロトロ。
わたしは麺は「固め」、スープは「ふつう」でオーダーしたのですが、他のお客さんの動向を聞いていると「固め・こってり」が圧倒的に多かったです。
わたしには、「ふつう」でじゅうぶんこってりでした。さすがにスープ完食もできず・・・。
でも、美味しいんですよ。ホントに。

とんこつを堪能したい時には、『豚きん』おすすめです。
ちょっと胃が弱っている時は、無理だと思いますが・・・。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

『御子柴くんの甘味と捜査』若竹七海

とっても美味しそうな本でした

一応、警察のお話なので、事件が出てくるのですが・・・。
主人公の御子柴くんは長野県警の警察官。ですが、現在、警視庁捜査共助課に出向中の身。
なので、警視庁の上司たちには長野の名産を頼まれ、長野県警の上司たちには東京土産を送るようせっつかれ・・・。
というわけで、長野と東京の甘味の名前がどんどん飛び出してくるのです!

事件や事件解決よりも、雷電くるみ餅・つるやの酒饅頭・軽井沢プリン・信州味噌ピッツァ・縄文おやき等々に心惹かれて、来年は信州に食べに行こー!ってなります。

若竹七海さんの本、はじめて読みましたが、きっと食べることが大好きなんでしょうね



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

クリスマスイブは『カンティプール』でネパール料理

クリスマスイブは同僚と、中崎町の『カンティプール』へ。
すっごい久し振りです。10数年振り

サラダとか茄子とオクラと白ネギの炒め物とか。
001_20151226132405379.jpg

タンドリーチキン。
002_20151226132406727.jpg

もちろん、もっとたくさん食べたのですが、あまりにも美味しすぎて、すっかり写真を撮り忘れました
やっぱり『カンティプール』は美味しいわー。

話が盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

『衣もろもろ』群ようこ

「洋服の枚数はあるのに、着る服がないと悩んだとき、一生、毛皮を着たきりのうちのネコがうらやましくなる。」

思わずふきだしました

ホント、永遠のテーマです。
特別なおしゃれを目指しているわけでも、流行の最先端を突っ走ろうとしているわけでもないのに・・・。
着る服がなくて、ジタバタ。毎年毎年、去年何着てたっけー

「着たきりスズメのネコもうらやましいけれど、自分の姿をよく見て、自分の判断で選んだ大好きな最少枚数の服を着回し、たまには失敗もするだろうが、気分よくずっと「着る」を楽しみたいと思っている。」

大好きな服だけのくらしって素敵だろうなぁ。しかも最少枚数というところが、さらに良い。
今日何着よう?の余計なストレスから解放されて、毎日のびのび過ごせそうです。

センスがよくて、おしゃれが大好きなひとには、いろいろ組み合わせを考えたりすることが楽しみなのでしょうが、センスに自信がなく、いろいろ考えるのが面倒なわたしのような人は、決まったものを毎日何も考えず着るだけ、欲をいえばそれが「フツー」よりか「やや素敵」に近ければ満足。

そんな服に出会うためには、めんどくさがらずにお店を探す、情報を仕入れるなど努力することも必要なのでしょうが・・・。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ミスタードーナツで朝ごはん

近所のミスタードーナツに行ってきました。読書とドーナツの組み合わせは好きです。

メープルスティック(シナモン)とホットカフェオレ。(330円)
001_20151220154024c6f.jpg

メープルスティック美味しい!それに手が汚れなくて食べやすいから、読書しながらいただくのに向いてます。
ミスタードーナツはコーヒーとカフェオレのお代わりが自由というのも嬉しい
今日も欲張って、2杯半飲んでしまった。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

たった4時間でTOEIC攻略ってホント?

英語勉強のヤル気を引き出すために、新しい本を買ってみました。

002_201512201540256ab.jpg

中尾享子さんという方の本です。CD付で1,620円(税込)でした。

20年ほど前に一度、受けた時には、450点くらいでした。
全然時間が足りなくて、最後の20問くらいは問題読むひまもなく解答を書いた記憶があります。
一緒に受けた妹は730点だったかな。「時間足りなかったー」って試験後に言ったら、「えー、3回くらい見直したよ!」って言われ・・・。
結果が送られてきてから、その点数の差を見て、妹とわたしの間の歴然とした実力の違いを思い知ったのでした

そして、またふと受けてみようかな、と。なんとなく勉強よりなにか目標があったほうがやりやすいし。
いい点数が取れたら(ずいぶん先とは思うが)、会社に申告できるし。そしたらそしたら海外出張も、夢ではない・・・かも。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

フジパン「ちっちゃいメープルメロンパン」

フジパンの「ちっちゃいメープルメロンパン」を初めて食べました。

001_20151219161214c3c.jpg

カリッ、サクッとしてて美味しいです。
中は空洞なのですね。ちゃんと袋に書いてありましたが、わたしはそこからメープルシロップがトロリと出てくるのだと思い込み、齧ってから、あれ?って思ってしまいました。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

らじる★らじる NHKネットラジオ

以前はよくNHKのラジオ英会話を聞いていましたが、また聴いてみようかなと思ったら、マンションのせいか全く受信できなくなっていました。
テレビよりラジオの方が内容濃かったのにー、残念・・・と思っていたら。

先日、友人にこの話をしたら、「らじる★らじる」なるものを教えてくれました。
最近はラジオが受信できない建物や地域が多いらしく、彼女の子供たちはこのサイトを利用して勉強しているとのこと。

さっそく検索してみたら、ありました!
そっかぁ、今はこういう形があるんですね。全然知りませんでした。

ただ、わたしはスマートフォンじゃないので、パソコンを起ち上げないといけないのが、ちょっと面倒

いや、ホントはかなり面倒・・・。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
プロフィール

月

Author:月
関西在住のアラフィフ会社員です。
「のんびりゆったり楽しく暮らす」生活に憧れています。今はまだ修行の日々です。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
QRコード
QR