FC2ブログ

鶴見緑地にお散歩

ちょっと涼しくなってきたことだし、久し振りに鶴見緑地に行ってみました。
今頃は風車の下は一面真っ赤なサルビアでは…と思い、坂を上ってみたのですが、何にも咲いていませんでした。なんで?

004 (3)

バラも。バラはまあ仕方ないか。
005_20160925154511cde.jpg

今日は「コスプレDAY」ということで、コスプレした人とその写真を撮っている人が沢山いました。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

岡山土産『おかやま桃子』

職場の上司から岡山のお土産をいただきました。

「おかやま桃子」
003 (2)

005_201609241054526f0.jpg

004 (3)

取り出してみました。ブレてる
002_20160924105448577.jpg

白桃の甘みが濃厚でとても美味しかったです。

なんとこの日、この上司に、大阪では人気のうなぎ屋さん『魚伊』でご馳走していただき、挙句にこのお土産が出てきたので、なんだかとっても怖いのでした…。
「なんか怖いんですけどー」とか「まさか定年前に辞めるとか」と口走る私に、
「どこまで失礼なヤツやねん

ご飯もお土産もとっても美味しかったです。ご馳走様でした



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

『ギンイロノウタ』村田沙耶香

『ひかりのあしおと』と『ギンイロノウタ』の2編が入っていました。
001 (2)

2作ともとっても怖くて重い小説でした。
周囲にうまく馴染めない不器用さから逃れるため、現実から逃避して、自分の中に理想の世界を作り出そうとする行為。
主人公にとって、何が現実なのか、空想なのか…。

『ギンイロノウタ』の冒頭。

「私が”化け物”だとして、それはある日突然そうなったのか、少しずつ変わっていったというならその変化はいつ、どのように始まったのか……考えれば考えるほど、脳は頭蓋骨から少しずつ体の内へと溶け出していき、その中を漂いながら、ぼやけた視界で必死に宙に手を彷徨わせる。」

父親や周囲の顔色にいつも怯えている母親は、主人公の前で「オカアさん」から突然「アカオさん」に変身する。
「母は皮膚でできた細長い袋で、普段は白い乾いた表面を出しているが、何かのきっかけで、それがぐるりと裏返しになるときがあるのだった。」

私も転校生を2回やっているせいか、他人の目を意識したり、失敗を恐れる傾向があります。
出来上がった集団の中で仲間に入れてもらうためには、自我を奥に押し込んで、「わたしは良い人です」というアピールをしなくてはいけません。自分に自信がある人は別。でも、自分に自信がなければ、集団の周りで右往左往するしかない!

というくだらないことをやっていたなぁと、今ならわかります
今も、そういう卑屈さを完全には払拭できていないなと思いますが、あきらめるということもありだなと気付きました。
以前よりずっと生きやすくなったと、思います。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

『コメダ珈琲店』でまさかのゆで玉子

いつも感動だった『コメダ珈琲店』のつるりとむけるゆで玉子ですが…。
まさかの失敗!?
いきなり上部に黄身が飛び出し、カラをむこうにも白身が張り付き!
結果、無残な姿のゆで玉子に(^^;)
お店でも、こういうことあるんですね。

台風で早退

職場で地上を走る電車が通勤路の社員に退社勧告が出ました!
私、地下鉄ですけど、どさくさ紛れに一番に帰って来ました(^^)
小康状態の時に帰れて良かったです。

理想の朝は

先日、美容院で渡された「オレンジページ」に夏バテ解消に朝のお白湯が効果的という記事がありました。
ただのお白湯ではなくて、症状別にいろいろ混ぜるんだったと思いますが(もう覚えていない)、その中でわたしの症状に近いものがあり、それだけ覚えていたので早速、混ぜ物購入。

コリアンダーとクミン
002_20160919153509fee.jpg

これをお湯に溶いて飲むと弱った胃腸に利くんだったような…。
効果のほどは…、実はまだ飲んでいないのでわかりません

ここのところ毎晩寝る前に描く理想の朝は、5時に起きて、このお白湯をゆっくり飲みながら、執筆をしたり、ブログを書いたり。
ところが、ただの一度もその朝は訪れていません
とにかく眠くて眠くて。寝ても寝ても眠い これも夏バテの症状?

もう少し涼しくなったら、理想の朝が迎えられるのでしょうか。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

『香港蒸龍 ヨドバシ梅田店』(大阪市北区)

三連休初日、『香港蒸龍』の飲茶バイキングに行ってきました

以前行った時はとても人気で行列が出来ていたので、今回は11時開店の15分前くらいに行きました。
エスカレーターでお店のある8階へ上がって行ったら、なんとフロアへのシャッターが降りていて、エスカレーターの狭い踊り場で身動きがとれなくなってしまいました。他にも次々上がってくる人たちがいて、このまま増え続けたらどうなるのかしらとドキドキしていたら、やっとシャッターが開いて、フロア内に誘導されました。

お店の場所が変わっていて、ちょっとウロウロしましたが、ようやくたどり着いた店内は、わたしたちの他に2組くらいしかお客さんがいなくて…。今はそんなに慌てて行かなくても、大丈夫みたいです。

飲茶バイキング 2,158円
007_20160918165745b28.jpg

006_2016091816574502d.jpg

010_201609181657508ad.jpg

店内を行き来するワゴンから。
008_201609181657474c0.jpg

009_2016091816574810d.jpg

他にもいろいろいただきました。デザートも豊富で大満足でした。
白米がなかったのが、残念でした。麻婆豆腐をごはんにのせて食べたかった…。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

心が飽和寸前です

もちろん良い意味ではないです。
仕事とプライベートがいちどきに重なり、なんだかアップアップ状態です。
もともと心の許容量が小さいので、何か気がかりなことがひとつでもあると、とらわれるタイプです

今回は来月の旅行の計画(これはプライベート)、小説の学校の課題提出(半プライベート)、そして来週から2週間にわたって研修生の教育(これは仕事)が重なってしまったため、むっちゃ体調悪いです

一応ベテラン社員ですので、他支店の新人さんの研修を一方的に依頼されたのですが、その研修内容について、他支店内での調整がとれていなくて、支店長の意向と他幹部社員の意向が真っ向から食い違っているという…。その板挟みで、気力体力消耗してしまいました。

来週、マジで体調崩したらシャレにならないわと、気を引き締めていますが、大丈夫かな。
ちなみに、ウチの支社長は「向こうが理不尽なことを言って来たら、私は白馬の騎士となって、あなたを絶対守るよー」と言ってくれましたが、部長は「そのまま走り去るんじゃないでしょうね」と突っ込みを入れていました。
ただの一般職、出世や昇給は関係ありませんから、理不尽な言いようをされたところで待遇が変わるわけではありません。
でも、処遇に関係ないのに、こんな大きな負担をかけないで欲しいというのが本音であります



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

仕事…

やっぱり疲れる。
早く辞めたい。早期退職希望です(^^;)
プロフィール

月

Author:月
関西在住のアラフィフ会社員です。
「のんびりゆったり楽しく暮らす」生活に憧れています。今はまだ修行の日々です。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
QRコード
QR