FC2ブログ

『マンハッタンの狙撃手』ロバート・ポビ

読み終わったのは少し前なのですが、これが今年最後の読書記録になりそうです。ちょっと不穏なタイトル。もっとハッピーなタイトルの本を最後に取っておけば良かったな
年明け最初は美味しそうなタイトルの本にする予定です

『マンハッタンの狙撃手』
IMG_0241.jpg

主人公はコロンビア大学の教授、ルーカス・ペイジ。元FBI捜査官。捜査中の怪我で、現在は右半身が義眼、義手、義足です。
かつての相棒が狙撃されたことから、いまや天才科学者として活躍しているルーカスが現場に引っ張り出されることになってしまうのですが…。

面白かったです。事件解決へのストーリーも良かったですが、現在のアメリカが直面している問題もわかりやすく描かれていたと思います。

早目のランチに、コメダのモーニングをいただきました。
IMG_0270.jpg

IMG_0271.jpg

明日は大晦日。
今年のブログは今日が最後になるかと思います(多分)。
今年もわたしのブログをご訪問下さった皆さま、本当に本当にありがとうございました
来年も続けて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年をお迎えください

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


『ヴァイオリン職人の探求と推理』ポール・アダム

今日で仕事納め
午前中で業務終了。11時半から納会。
ここのところ、納会で出される食料は、ほとんど乾き物だけだったのですが、今日はピザや鶏の唐揚げなどがたっっぷりあり、ランチ代が浮きました。
若い同僚女子とどうせ食べる物ないから、帰りにケンタッキー行こうねと話していたのですが、二人ともたらふく唐揚げを頬張り、ケンタッキーはもういいねと
ということで、明日から9連休です
今が一番幸せなひととき…。

そんな幸せな本日、読み終わったのがこちらの本。『ヴァイオリン職人の探求と推理』です。
IMG_0268.jpg

ヴァイオリン職人が殺人事件を推理し、解決するという展開は、わたしにとってははじめての体験でした。
作家のポール・アダムはイギリス人なのですが、主人公と舞台はイタリア。
主人公はヴァイオリン職人のジャンニと、ジャンニの息子の親友でもある刑事のグァスタフェステ。
この二人がコンビとなって事件解決に当たります。
事件が起こるのは二人の地元、クレモナという町なのですが、事件の鍵を追って、ミラノやイギリスに旅をします。
行く先々でワインや美味しそうなお料理が出てきます。朝食シーンに出てくる「杏のジャムを塗った丸パン」という表現だけで、垂涎ものです

ヴァイオリン職人が主人公ということで、もちろん、ヴァイオリンがもう一つの主人公。
思いがけなくヴァイオリンについても、いろいろと知ることが出来ました。
かなり面白かったです

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


『あちらにいる鬼』井上荒野

井上荒野さんの『あちらにいる鬼』を読みました。

IMG_0265.jpg

荒野さんのお父さんで小説家の井上光晴さんと瀬戸内寂聴さんの不倫をモデルとした小説。

気鋭の小説家、白木篤郎。その妻、白木笙子。人気作家の長内みはる。
妻の笙子と愛人のみはる、それぞれの視点から交互に語られます。1966年から2014年までという長い年月。

笙子とみはるの関係をとても興味深く読みました。
嫉妬ではなく、共感という深い部分で理解しあっているというか。立場が違っていれば大親友になっていたでしょう。

となると、「鬼」とは誰のことを指すのか、何を暗示しているのか、考えさせられました。
いずれにしても、両親と著名人の愛人を題材に小説を書く荒野さんもすごいなぁと思いました。

スタバのストロベリーディスカバリーとともに。
IMG_0226_20191223161251c7e.jpg

見た目も華やか 甘酸っぱいムースが美味しかった。
これはちょっと前にいただきました。まだ週に一度は食べて良いと思っていた頃のこと…。
(↑大げさ

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


『DEAN&DELUCA』(大阪市北区)

ふと気付いたのですが、今年すでに誕生日を迎え、アラフィフからアラカンに足を突っ込んでいました
故意に年齢詐称していたわけではないです~。なので、ブログの紹介文を変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします

これは、少し前の外食です。グランフロント地下1階の「ディーン&デルーカ」でスイーツ休憩した時のもの。
写真を後から見てみると、やっぱり結構ケーキを食べてるなぁ

くるみとピーカンナッツのクリームタルト 550円
IMG_0253.jpg

コーヒー 550円
IMG_0256.jpg

くるみとピーカンナッツがたっぷりでホントに好きな味でした。
ただ、タルトが堅すぎでフォークだけだと苦労しました。ナイフを添えてくれたら嬉しかったです

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


『SATITO'S TABLEWORKS』(大阪市中央区)

週末、ずっと行きたかった天満橋の『サティトズテーブルワークス』にやっと行ってきました
アメリカンケーキというジャンルのお店です。シンプルな焼き菓子が大好きなので、楽しみにしていました。

IMG_0259.jpg

IMG_0261.jpg

週末、金土日だけのお店。12時オープンをちょっと過ぎて到着したら2組の待ちが。お店の入り口にあるリストに名前を記入して、ビルの入り口で待ちました。1時間待って入店。

ケーキ5種盛り 1,188円とコーヒー 540円を注文しました。
おひとりですべてされているので、ケーキが出てくるまではまだしばらくかかります。
そして、ついに。

5種類のケーキとコーヒー。
IMG_0262.jpg

IMG_0264.jpg

手前から時計回りに、

キャロットケーキ
かぼちゃのミルクケーキ スパイスクッキー添え⁠⠀
りんごのチーズケーキ⁠⠀
りんごのクランブルチーズケーキ⁠⠀
マスカルポーネ チョコレートケーキりんごジャム添え
(お店のインスタより)⁠⠀


語彙が貧困で本当に申し訳ないのですが、幸福感に包まれる美味しさでした

キャロットケーキとかぼちゃのケーキはスパイシーで濃厚。
りんごのチーズケーキは2種類ありますが、チーズ濃厚なのと、クランブルが香ばしいのとで食感も違い、飽きることなくいただけます。
チョコレートケーキもしっとり濃厚チョコと爽やかなりんごジャムが本当に美味しかったです。

また、ケーキのみならずコーヒーもとても美味しくて。紅茶の良い香りも店内に漂っていました。
ドリンクの種類は多くはありませんが、一杯一杯とても丁寧に入れられているのが伝わりました。

お店の中もとてもセンスが良く、素敵空間でした。ただし、お店の外観とテーブルの自分のお皿のみ撮影可とのこと。

月に一度しかケーキを食べられないのなら、毎回、ここのケーキだけ食べようと思うくらい
1時間待つことが苦にならない美味しさでした。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


『BOUGNAT BOUGNAT』(大阪市北区)

先週、人間ドック受診後のランチです。
ドックのコースにランチが付いているのですが、ちょっと時間が合わなかったので、ジェフグルメカード1,000円分をいただいて、この日は別のお店でランチを取りました。

人間ドックの結果説明では特に問題なし。ただ前回の検査で見つかった頸動脈プラーク対策のため、脂質を減らした食生活を続けたことで、体重が減ってしまい、先生が驚愕してました
で、保健指導送りに。体重を減らさずに、脂質を取らない食事を教えてもらって来てくださいと。

その結果、自分では減らしたつもりだったスイーツ摂取に目が向けられてしまった…。
週一くらいならいいのかなと思っていたケーキたち。月に一度にしてくださいとのこと。その代わり、タンパク質をもっともっとたくさん取るようにとのことでした。

病院の近くのブリーゼタワー地下1階にあるセルフスタイルのお店『ブーニャブーニャ』でランチ。

ブーニャプレートにドリンクをプラス 1,045円
ブーニャプレートは3種類のメインから1つ、5~6種類のデリの中から2つを選びます。主食は十六穀米か ライ麦パン(だったと思います)から1つ。

わたしはメインを牡蠣フライ。デリはポテトサラダとアジア風サラダ。そして、十六穀米を選択。
IMG_0257.jpg

ドリンクはアイスコーヒー。紙コップは飲み放題のデトックスウォーター。リンゴとレモンのお水をいただきました。

IMG_0258.jpg

脂質制限と言いつつ、牡蠣フライをさっそくいただくわたし
昼間は血行、血流が良いから、食べるなら夜より昼でしょう、きっと

のーんびり休憩してから、会社に向かいました。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村



『台北餃子 張記』(大阪市北区)

師走はやっぱり何かと忙しい
久しぶりにゆっくりとパソコンに向かう時間が出来ました。

今日は午後半休を取って、リニューアルした泉の広場に行ってみました。
前からあったお店や新しいお店などなど。週末は大混雑になるのかな?

今日のランチは、その中の「NOMOKA」というエリアにある『台北餃子 張記』で。5分くらい並びました。日本初出店だそうです。

IMG_0244.jpg

IMG_02451.jpg

店内はなぜか日本のちょっと昔の歌謡曲が流れていました。テレサ・テンはなんとなくわかるけど、台湾の歌謡曲やポップスの方が雰囲気が出そう。

麺と水餃子定食 1,080円
IMG_0246.jpg

水餃子は肉汁たっぷり、熱々でとっても美味しかったです 特製のたれというのも甘辛くてごはんにぴったりでした。麺もほど良い量で満腹になることなく、最後まで楽しめました。
水餃子、5つくらい食べたかったな。

食事の後は、せっかく梅田に来たので、これまた新しくできたヨドバシカメラ「リンクス梅田」を上から下まで一応ぐるっと周りました。こちらも昼飲み系のお店や、大阪初出店のお店がたくさん入っていましたが、一番混んでいたのは「マクドナルド」でした

帰る前に、クリスマスシーズンのお楽しみの一つ、阪急百貨店のクリスマスディスプレイを
今年のテーマは「くるみ割り人形」だそうですね。

IMG_0250.jpg

IMG_0249.jpg

IMG_0248.jpg

IMG_0252.jpg

クリスマスはやっぱり華やかでいいなぁ。
この他にも地下街のあちこちにクリスマスツリーやサンタさんのディスプレイがあり、見ているだけで癒されました。

忘年会の暴飲暴食続きの果ての明後日は、人間ドック受診デー
今更ですが、今日の晩ごはんは野菜たっぷりの雑炊にしてみました…

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


『天使も怪物も眠る夜』吉田篤弘

わたし的には「螺旋プロジェクト」第5冊目です。

IMG_0230.jpg

「螺旋」の中の、これは未来。わたしはもともとSFが苦手ということもあり、なかなかエンジンがかかりませんでした。何より登場人物が多すぎて、誰だっけ?の繰り返し
そういえば…と、途中で思い出したのですが、だいぶ前に吉田篤弘さんの『それからはスープのことばかり考えて暮らした』を読んだ時に、やっぱり面白いと思わなかったのでした。

真ん中過ぎあたりまで読んで、やっと登場人物を把握することができ、そこからだんだんと読みやすくなって来ました。
本はもう好みの問題なので、「螺旋」の1作でなければ、わたしは読まなかったと思います。
けれど、「原始」から始まった「螺旋」の、これが一番最後の締めくくり「未来」。読まないわけにはいきません

「螺旋プロジェクト」のラストのエンディングは希望のあるものでした。
これから読む人が、たまたまこのブログに出会ってしまうといけないので、具体的な表現は止めておきますが

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


『実身美 京橋店』(大阪市都島区)

なんだか胃腸の調子が今一つなので、身体に良さそうなお昼ご飯を頂いて来ました。

日替わりごはんランチ 990円
IMG_0229.jpg

手羽元と根菜の煮込みと他いろいろ。
生野菜のドレッシングは生姜の酵素ドレッシングでした。
『実身美』の酵素ドレッシングはどれも美味しい

でも…。
胃腸の調子が悪い時は、ホントはうどんくらしにしといた方がいいのでしょうね。
お腹は空くので、ついしっかり食べてしまいました

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


『maverick.coffeeandvoid』(大阪市鶴見区)

『maverick.coffeeandvoid(マーベリック コーヒー&ボイド)』でランチをいただいて来ました。
ランチ時は入口で先に注文と会計を済ませるシステムでした。前回はおやつの時間頃に行ったので、テーブルで注文して会計は帰る時でした。

秋のグリル野菜入り牛すじカレー 1,130円
IMG_0219.jpg

たっぷりのサラダとりんごが入ったヨーグルト。
サラダのドレッシングは和風だったのが嬉しいです。お箸も添えられていたので、食べやすかった。
りんごも甘くて、美味しかったです。

IMG_0220.jpg

そしてそしてカレーがとっても美味しかったです
牛すじカレーにグリルされたかぼちゃ、レンコン、エリンギがたっぷりのっていました。エリンギとカレーも相性いいんだぁ。

食後にプラス100円でコーヒーを追加。
IMG_0221.jpg

これがマグカップにたっぷりで。とてもセットの100円のレベルではありません。嬉しい驚きです

IMG_0223.jpg

この窓が素敵。

雰囲気もいいし、食事もスイーツもどちらも美味しいので、お気に入りのお店になりました。
が、12時半頃まではお1人でされていたので、お料理が提供されるまで30分ほど待ちました。
のんびり過ごせる休日におすすめのカフェです

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


プロフィール

月

Author:月
関西在住のアラカン会社員です。
旅行は主に公共交通機関で。普段は読書やドラマ鑑賞で旅気分に浸っています♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR