FC2ブログ

昨年度の人間ドック後再検査で発覚した頸動脈プラーク。栄養指導を受け、半年後にまた検査を受け。
この、半年に1回の検査を永遠に受けなくてはいけないのかと思っていたら、先週3度目の検査の結果、めでたく終了しました

プラークが消えたわけではないのですが、1年間経過観察した結果、大きさに変動がないことと、血液検査(コレステロール関係かな)でずっと基準値内をキープ出来ていることから、今の生活習慣を続けられるのであれば、問題ないでしょうということでした

後は人間ドックの時にオプションで頸動脈エコー検査を追加して、一応確認するようにしてくださいと言われました。

採血、採尿検査とエコー検査の合間に大慌てで食べた病院内食堂のモーニング 420円
中央病院

参考になるかどうかわかりませんが、わたしが気を付けたことは、夜はとにかく軽い食事にするということでした。
夜はもう寝るだけなので、汁物系の中に動物性タンパク質と野菜、きのこ、豆腐を投入。
動物性タンパク質もほぼほぼ鶏胸肉、タラ、鮭ばっかり食べていました。それに、ご飯とお浸しっぽいもの1品。お酒を飲みたい時は、ごはんは食べない。

大好きな鶏の唐揚げやハンバーグはお昼に。これは指導されたわけではないのですが、どうしてもやっぱり食べたくなる脂っこいものは身体を動かすお昼の方がまだマシだろうという自己判断です

そして、間食は大幅に減らしました
ついつい仕事の合間に、お土産にいただくスイーツやクッキーを考えもなく口にしていましたが、考えるように
1日に食べても1つ程度で抑えていたかな。
後、乳製品は取るなら無脂肪にしたり。

ただ、飲み会などの外食時は制限なしで食べたいものを食べてました。

最近、同世代で血液検査のコレステロール値増加に悩んでいる人が多いので、思いついたことを書いてみました。

でもちゃんとこんなのも食べました
ピエール・エルメ×ミスドコラボ
IMG_0360.jpg

IMG_0361.jpg

クリームチーズが苦手なので、サティーヌファッションはパスしました。ひととおり味見がしたかったので、実家に帰る時にお土産に買っていき、全部、四等分にしていただきました。
予想ではモガドールが一番好みかな(オレンジとチョコが好きなので)と思っていたのですが、いただいてみると予想に反して、ポン・デ・イスパハン(ピンクの)が一番好きでした。
これだけ、もう1回くらい食べたいな。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


昨日、谷町4丁目にある紅茶のお店『森のらくだ』に行って来ました。すごく久しぶりの訪問です。

IMG_0393.jpg

アッサムミルクティーと金柑タルト 1,055円
IMG_0390.jpg

IMG_0392.jpg

金柑のコンポートがたっぷり とってもとっても美味しかったです。
ミルクティもカップになみなみと入っていて、嬉しい。
店内はあっちもこっちもらくだだらけ。紅茶に添えられるらくだのクッキーも超可愛い。

スコーンを持ち帰りしたので、明日の朝食にいただきたいと思います

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


天六に用事で出かけた日のランチです。

久々の星乃珈琲で。きれいな部屋。
IMG_0375.jpg

隣とのしきりがあるので、落ち着いて自分の世界に浸れます。

ビーフシチューオムライスドリア 880円
IMG_0376.jpg

グツグツしていて美味しかった

星乃ブレンド 440円
IMG_0377.jpg

ゆっくり過ごして、お会計。そうだ、ここ現金のみなんだ

すっかり忘れていました。行かなくなった理由…
今度こそもう行かないぞ

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


この週末は、ゆっくりのんびり過ごしています。
少し前に安かったからと買ったぶりあら。ウチに帰った途端に面倒になって冷凍庫行きにしていたのですが、取り出して、ぶり大根に。やっと使えて良かった

これは、ちょっと前(胃腸炎になる前)の外食です。
天満橋の京阪シティモールの8階レストランフロアにあるカフェ『Shuhari COFFEE&SANDWICH』でいただいたランチです。
メニューにおすすめと書いてあった、こちらを注文。

厚焼きオムレツサンドとコーヒー 990円
IMG_0364.jpg

IMG_0365.jpg

IMG_0366.jpg

わたしはマスタード抜きにしていただきました。
おすすめだけあって、熱々の卵焼きがとっても美味しかったです

お店も適度に空いていて、静かで落ち着きました。帰りに300円OFF券もらったので、また行かなくては

よくよく考えると、その週は夜は懇親会に送別会、お昼はひとり外食ランチなどで、胃が弱っていたのかもしれません。
身体にごめんねって言わないと。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村



日曜日にウイルス性胃腸炎を発症し、七転八倒していました
病名がわかったのは、月曜に病院に行った時ですが。あまり病院には行かないのですが、時節柄、万一、インフルエンザはたまた新型肺炎だったりしたら、診断書をもらわないといけないので(←会社員の悲しい性)、フラフラで病院に向かいました。
結果は、冒頭の通りで。お腹の風邪だそうです。一安心。
さすがにピーク時は、本も読めませんでした

ちょっと元気になったので、早速読んだのがこの『蝶のいた庭』。
IMG_0380.jpg

ここ最近で一番夢中で読んだ本だと思います。

「庭師」と呼ばれる資産家の男が、美少女たちを誘拐し、背中に蝶の入れ墨を彫り、「ガーデン」に閉じ込めていました。
「ガーデン」に何かが起こり、少女たちは警察とFBIに保護された様子。
物語は、保護された少女のうちの1人がFBI捜査官の事情聴取を受けるシーンから始まります。
捜査官はどうもリーダー格らしきこの少女が、純粋な被害者なのか、それとも加害者寄りなのか、判断がつかないまま、彼女の話に耳を傾けます。

この捜査官コンビも絶妙、そして少女が素晴らしく賢く魅力的
とても、残酷な話なのに、少女の話に引き込まれて、笑みがこぼれる場面もあったり。

ドット・ハチソンは初めて読んだ作家ですが、ストーリー展開が素晴らしかったです
こんな書き方あるんだー、という感動。
ミステリ好きにはたまらない1冊だと思います


↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村