FC2ブログ

ベルナール・ミニエの『魔女の組曲』を読みました。

IMG_0467.jpg

壮絶な話でした。ここまでする?、ここまでされる?という恐ろしい話でした。特に上巻は何度も読むの止めようかと思いました。ちょっときついシーンがありました。
わたし、いい年をしていながら、読み終わった日の夜、電気を消すのがちょっと怖かったです…

フランスのトゥルーズが舞台。トゥルーズ署のセルヴァズ警部が主人公で、この本はシリーズ3作目とのこと。前作の事件で心に傷を負ったセルヴァズは休職中。そんなセルヴァズの元に、ある事件を示唆したような手紙やホテルの鍵が送られてきます。
休職中でありながら、単独捜査を行うセルヴァズ。
そして、もう1人の主人公、クリスティーヌ。ラジオ5の人気パーソナリティー。素敵な婚約者、充実したキャリアと順風満帆の彼女の元に自殺をほのめかす宛名のない手紙が届いたことから、一気に人生の坂道を転がり落ちて行きます。
もう、これがホントに凄まじいのです

これから読む人が万一、このブログに出会ってしまうといけないので、詳細は書きませんが、とことんやる側が、やられる側に転じた時、こんなに脆い?という、ちょっとした違和感もありました。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


ここ数年、食器用の洗剤は蛙のマークの「Frosch フロッシュ」を使っています。
ドイツ生まれで自然に配慮しているという洗剤(発売元は旭化成ホームプロダクツ)で、手も荒れないし、香りも穏やかでわたしには合っているようです。

ちなみにすぐに肌がかゆくなったりするので、衣類の洗濯も石油系ではなく植物由来のものにしています。セーターはエマールですが…。

ちなみにわたしがずっと気に入って使っていたのは、こちらのフロッシュ。
IMG_0466.jpg

詰め替えの残りが半分になったので、Amazonで買おうと思ったら、この種類は取り扱いがなくなっていました もう作っていないのかなぁ。
で、他の種類を探したところスタンダードなのがアロエヴェラでした。1度こちらを使ってみるか…と思い、Amazonで購入する前に、ふとモラタメさんのサイトを覗いたら(ホントにふと)、なんと「タメせる」にこの商品が

早速購入。
IMG_0465.jpg



半額程度で購入できて良かった
香りも良いし、次はこのシリーズにお世話になることになりそうです。洗浄力は石油系と比べるとちょっと落ちるとは思いますが、自宅では脂質制限をしているため、そんなに脂っこい料理もしないので、特に不便は感じません。

自然と身体に優しいので安心して使えます

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


わたしのウチと実家は自転車圏内なので、普段は結構ちょくちょく行き来があるのですが…。新型コロナウイルスが流行してからの、この1ヶ月くらいは全く帰っていません…。
わたしは毎日会社に行くので(それも渦中の地域にある)、保菌していてもおかしくない状態と言えます。そんな状態で帰って、万一、両親にうつしたりしたら大変と思い、帰れなくなりました。

実家に確認したところ、やはり帰って来るなと…。わたしの部屋は現在「コロナ部屋」と呼ばれているとのこと。
コロナウイルスは紙とかプラとかの上で一定期間生き続けるということで、わたしの部屋が現在、その一時置き場になっているそうです
買って来た物とか、出かける時に着た服とか、数日間、その部屋に隔離した後、それぞれの置き場に移動させるらしいです。
まあ、そのくらい用心していてくれた方が、娘のわたしとしては安心ですが。

実家近くは桜がきれいなので、桜が満開になったら、外で会いたいなぁと思っています。2mくらい離れて、桜を見ながら話をするならOKですよね

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


掃除と近所の散歩で終わった3連休ですが、気になっていたところがきれいになり、なかなか充実の休暇となりました。しっかりドラマも見ましたし

AXNミステリーでやっていたイギリスの警察ミステリー『ヴェラ~信念の女警部 シーズン9』(原題『Vera』)を一気見
1話2時間物で4話完結。

主人公ヴェラ役のブレンダ・ブレシンがとってもとってもいいんですよねぇ。このドラマ大好きで、新シリーズを楽しみにしていました。
1話完結ですが、いつも最後の最後までスリリングです。シーズン1からのレギュラーのケニーも面白い存在。
シーズン9の第4話では、ヴェラの亡くなったお父さんは黒なのか白なのかとヤキモキさせられました。

このドラマは風景も圧倒的にミステリーを盛り上げています。スコットランド寄りなのかな。ストーリーの途中で、「スコットランドに行く」というシーンがあるので、イングランドの北の方という設定なのだと思います。
日本で言うと、ザ・日本海みたいな海が出て来たりします。

現実は、なかなか旅行に行きづらい状態ではありますが(GWもどうなるんでしょう)、ドラマを通して、まるでイギリスを旅してきたかのような気分に浸れました

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


近くの図書館は本日から開館予定だったのですが、昨日メール案内が届き4月3日まで臨時休館を延長するとのこと。届いている予約本だけでも、サクッと受け取りたいところでしたが…。仕方がないです。

借りていた最後の図書館本、小野寺史宜さんの『まち』を読みました。

IMG_0454.jpg

小野寺史宜さんは初読みです。なんで、今まで知らなかったんだろう~、わたし、とっても好き系の小説でした。

主人公は江藤瞬一、23歳。群馬の高校を卒業して、東京に出てきて丸四年。進学でもなく就職でもなく、「じいちゃん」から東京に出ろと言われ、とりあえず東京に出てきた瞬一。アルバイトやアパートの住民たちと接することで、少しずつ自分の道を見つけて行きます。

この瞬一がとてもいいんです。人との距離の取り方が。引っ込み思案でもなく、ずうずしくもなく。「素」とはこういうことかという感じ。小学生で両親を亡くした瞬一は歩荷をしているじいちゃんに育てられました。「歩荷(ぼっか)」も言葉としては、初めて知りました。麓の問屋から山小屋まで必要物資を運ぶ仕事だそうです。「じいちゃん」のように身体を使って、人の役に立ちたいと思う瞬一。

とても気に入ったので、作家さんのことを検索してみました。そしたら、小説中の登場人物は他のいろいろな作品と関連があるのだそうです。ワンシーンの登場人物が別の作品の主人公だったり。わー、だったら他のも次々読みたいなぁ

おやつに「ジャンルプラン」のアップルパイ
IMG_0456_2020032017053066f.jpg

食べ物を美味しそうに撮影する手法というのに、部分を撮るというのがあったので、早速やってみたのですが、やっぱり上手に撮れませんでした。今の若い人たちは写真撮るのがホントに上手ですね
職場の女の子の自炊料理写真を時々見せてもらうのですが、雑誌に載ってる素敵なカフェのお料理みたいで、いつも感動しています
わたしもお店のお料理くらいは、もう少し美味しそうに撮影してあげたいなと思うのですが…。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


相変わらず毎日お弁当持参です。
外食率がゼロになってしまったので、多少の脂質はOKということに(摂らなさすぎも良くないかも…)、都合良く変更して、冷凍食品の唐揚げも入れるようになりました

IMG_0432.jpg
鶏の塩唐揚げ(冷凍食品)・パプリカのきんぴら・蒸しキャベツ

IMG_0450.jpg
タスマニアビーフと小松菜の甘辛煮・人参ツナ和え・レンチンブロッコリー

IMG_0451.jpg
牛肉コロッケ(冷凍食品)・人参ツナ和え・レンチンブロッコリー・フジッコのお豆

IMG_0453.jpg
ソーセージとキャベツの蒸し煮・人参ツナ和え・レンチンブロッコリー・フジッコのお豆
ソーセージの下にはぎっしりキャベツとタマネギが敷かれています。

大体2~3日は全く同じお弁当が続くので、これで多分2週間分です。

明日から3連休
とっても暖かくなって、どうやらお天気も良く、本来なら青春18きっぷでどこかに行こう~と思っている時期だと思いますが、今年はどこにも行けそうにありません。
今日の夕方、厚生労働省から、3連休中の大阪、兵庫間の往来自粛要請まで出たとのことです。

ゴールデンウィークまで約1ヶ月ですが…。旅行の計画どころではありません オリンピックどうなるんだろう
オリンピックの開催が東京に決まるまでは、オリンピック誘致反対派でした。テロとか怖いし、いろいろお金もかかるし、別に日本でやらなくても~、という考えでしたが、開催することが決まった以上は、なんとか頑張ってやって欲しいです
選手の方たちは「東京」に向けて調整し、努力を重ねてこられているでしょうし、運営計画にはたくさんの人が試行錯誤繰り返して当たっているでしょうし、莫大な費用をかけていろいろ作っているし、東京だけの問題では、もはやないのでしょうし。
なんとか、みんなで頑張って感染が広がらないように努力するしかないですね。

ということで、本日のタイトルです
お天気の良いせっかくの3連休は、ゆっくりウチの大掃除をしたいと思います
わたしはいつも年末に大掃除をしないのです。寒いから…。暖かくなってからしようと言いつつ、結局、汚れが目立って来たらやる!というスタンスです
なので今回はゆっくりのんびりお掃除や家事をしながら過ごそうと思います。ピカピカになるかな~と思うと、ちょっとワクワク楽しみです

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


恥ずかしながら、わたしが勤める会社では、コロナウイルスが流行ろうと一切お構いなしの姿勢です…
不要不急の出張、会議、懇親会等々、普通にやっています。
ホント怖いよ~

本社に出張してきた課長さんに、本社の様子を聞いたら、60代の重役の皆さんにとってコロナは「根性」の問題なのですって たるんでるからコロナにかかるって

そんな先週末。月に1度の会議集中日のラストの懇親会。一旦は懇親会のみ中止になったのですが…。
支店長の意向で、任意参加、自己責任での懇親会決行とのこと

わたしはもちろん行きませんが。でも、こういうのってハラスメントですよねぇ。
出世とか関係ないわたしは拒否できますが、男性はトップが言うことには反対出来ないのだそうです…。全然平気という人と、ホントは不安、行きたくないという人と半々かなぁ。

日頃から危機管理対策が出来ている会社がとってもとっても、今こそ羨ましいです。
1人1人がほんの少し我慢すれば、早く終息するのではないかなぁと思うのですが…。

と、ウチの会社の傍若無人な人たち(一部:でも幹部…)を見ていたら、しみじみ考えさせられます。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


お気に入りのドラマ『リゾーリ&アイルズ』(原題『 Rizzoli & Isles』)が終わってしまいました。とはいえ、本国では2016年に終わっていたみたい。スカパーのFOXで視聴しているわたしは、ファイナルシーズン見終わったところです。

大好きなボストン(行ったことはないけど)が舞台、ボストン市警のジェーン・リゾーリ刑事と検視官のモーラ・アイルズ博士のコンビが主人公の犯罪捜査ドラマ。
服装に構わない男勝りのジェーンとお嬢さま育ちで名門大学卒、お洒落が命のモーラ。この2人の友情が軸でした。

家族愛、チーム愛と「愛」に溢れていて、とっても良かったなぁ。

働き始めて20年以上が経つ今の会社ですが、女性同士の関係って結構難しくて…、気を遣うことも多いです。
ジェーンとモーラのように、正反対の性格、考え方でも、お互いの立場を尊重し、尊敬と信頼で結ばれている絆っていいなぁ。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


佐藤多佳子さんの『一瞬の風になれ』を読みました。

IMG_0429.jpg

日頃あまり読書をしない職場の若い女子社員が珍しく夢中になって読んだという本を貸してくれました。
2007年の本屋大賞受賞作品とのこと。ドラマ化、漫画化もされているとか。
彼女が夢中で読んだのわかります。わたしも一気読みでした。

高校陸上部のお話。
主人公は神谷新二。中学まではサッカーをしていたのですが、天才サッカー選手の兄を間近で見て育ち、自分の限界を知ったことから、サッカーを諦めます。高校に入り、幼馴染みでこれまた天才短距離選手の一ノ瀬連と陸上部に入ることに。
高校3年間の神谷神二と陸上部の仲間たちの成長物語です。

無性に走りたくなってしまいました リレーしたい~。部員全員、真っ直ぐで可愛い

わたし、中学の時、1年間くらい陸上部に入っていたことがあるのです。もともとあまり長続きがしない性格で…
かつ、自分がやりたいことが何なのかもよくわかりませんでした。で、運動部→文化部→運動部と迷走した挙げ句、転校したので、途中から帰宅部。高校も帰宅部でした。

最近になってよく思うのです。部活動やっておけば良かったなぁって。
テニスとか弓道とか。テニスは大人になってからテニススクールに通いました。でも、プライベートでやろうとすると、メンバー集めて、コートの予約してって、面倒。
ましてや、弓道なんてなかなか出来るところないし、こういうスポーツこそ部活動の醍醐味だったかも。

が、とにかく今は走りたい 何このスイッチ。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


先週の週末の話なんですが…

ちょうどトイレットペーパーが店頭から姿を消したりしていた頃。テレビでは「不要不急の外出」は控えましょうとずっとアナウンス。

ウチから一番近いスーパーはイオンなんですが、土日は結構混む レジで並んでいる時に、前後で咳している人とかいたらイヤだなぁ(←わたし、むっちゃメンタル弱いのです)。でも、お米がもうないし、石けんも~。

ということで、はじめてネットスーパーでお買い物しました。
実はこれまでも何度も購入を考えたことがあるのですが、ウチの最寄りイオンは購入価格に関係なく配送料300円なんです。で、これまでは、カートに入れたりまでした挙げ句、歩いて5分だしやっぱり買いに行こう!ってなっていたのです。

 今回ばかりは違いました。人混み怖い怖い恐怖症です。あまり長く滞在したくない。
なので重たいものや冷凍食品を一気に購入。

結果。むちゃくちゃ便利でした
これからは、もう無理しないで、重たいものは月に1度とか2度とか決めて、まとめて買うように計画しようと思います。

こういうのも怪我の功名でしょうか…

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村