FC2ブログ

時々、城東図書館に行くのですが、そのすぐそばにあるお店で、気になっていたのが『ヒロンボン』。パンとケーキのとても小さいお店です。

エクレア
IMG_07100.jpg

IMG_07111.jpg

エクレア大きい ちょっと個性的な姿のエクレアです。ポコポコと生クリームが乗っています。

シナモンロール
IMG_0712.jpg

シナモンロール、見かけよりずっと美味しかったです。中はしっとりしていて、シナモンがとても効いていました
また、城東図書館に行く時には寄ってみよう(←普段は鶴見図書館利用です)。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

原題『La migliore offerta/英題 The Best Offer』(2013年 イタリア)

ジェフリー・ラッシュ主演のミステリー。監督はジュゼッペ・トルナトーレ。

美術品の鑑定士として、有名な主人公ヴァージルのもとに1本の電話が。
両親の膨大な遺品である美術品の鑑定と処分をして欲しいとの依頼。ただし、電話の主、クレアは広場恐怖症のため、姿を見せることはできない…。

潔癖症で対人関係に問題を抱えるヴァージルは、生身の女性と交流できず女性の「肖像画」を密かに収集しています。
そんなヴァージルはやはり恐怖症を持つクレアと交流を重ねるうちに、徐々に自分の感情に素直になり、生き生きと若返って行くのですが…。

壮大な詐欺もの。「教訓」は人を利用してはいけません!ということでしょうか。

映画のおやつ。
IMG_06111_20200726112002166.jpg

IMG_06144_202007261120035e7.jpg

天気が悪いので、ついつい近所のファミリマートに足が向いてしまいます

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

『P分署捜査班 集結』を読みました。

IMG_0681.jpg

帯にある〈87分署〉シリーズというのは、エド・マクベインが半世紀にわたって書き続けた警察ミステリーだそうです(解説より)。
このシリーズを元に、あらゆる警察ミステリが生まれとのことで、今回のこの小説もまさに警察もの。

事件も1つの事件をみんなで追うのではなく、分署の捜査員が別の事件を捜査しつつ、それぞれが私生活で抱える悩みも平行して描かれて行くという、推理物というより人間ドラマです。

ナポリの「P分署」=ピッツォファルコーネ署は不祥事を起こし、刑事が不足してしまった署で、ここに他の分署からはみ出し者が集められるところから始まります。
各署の嫌われ者だけあって、みんな個性的

主人公と言っていいのかな、一番登場シーンが多かったのは、ジュゼッペ・ロヤコーノ警部。
仕事が出来すぎて、嫌われてしまった感じです。私生活では離婚した妻との間に15歳の娘が1人。仕事ではクールなのに、難しい年頃の娘マリネッラには振り回され通し。
また、本人は全く鈍感なのですが、色んな美人にむちゃくちゃもてるのです。美人の検事補とロヤコーノ行きつけのトラットリアのこちらもまた美人店主が火花を散らしているのも面白いです。

このシリーズ、本国イタリアでは現在まで8冊出ているそうです。この1冊ですっかりみんなに愛着を持ってしまったので、出来ることなら早く続きを読みたいなぁ。早く翻訳されないかしら。

読書のお供。
IMG_06988.jpg

IMG_06999.jpg

警察ミステリは定番のドーナツとコーヒーで

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

本日のランチは、『maverick.coffeeandvoid』のテイクアウトにしました。

オムカレー 850円
IMG_07055.jpg

マーベリックはコーヒー専門店という意識だったのですが、なんとなんと食事もとっても美味しいのです。牛すじカレーがすごく美味しかったので、今回はオムカレーにしてみました。
カレー専門店よりも美味しいです
好みの問題かとは思いますが、辛すぎず、甘味を感じられて、とても美味しいです。
でも、オムレツなしの牛すじカレーの方がわたしは好きかな。

左は今年のマイブーム。はちみつレモンコーヒー。
IMG_0706.jpg

相変わらずリピートしてます

ドリアやパスタ、サンドイッチなどなど、コーヒー専門店とは思えない、食事メニューのラインナップで、どれもとても美味しそうなのですが、テイクアウトが出来るのは、カレーとオムライスだけ…。
他のメニューもテイクアウト出来るようになるといいのになぁ。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日から4連休
給付金も入金され、GoToキャンペーンも始まりましたが、大阪ではコロナ感染者が急増していることですし、大阪府内で自転車で行ける範囲で楽しもうと思っていました…。が、この連休はどうやら天気にも恵まれないようで

晴れ間にサクッとサイクリングでテイクアウト&自然観賞しに行きたいと思います。
それ以外は、いつものように読書と映画&ドラマ鑑賞で

先日、初めて、株を買いました
これまで、会社の持株会には入っていたので、株を持っていることは持っているのですが、自分の意志で株式を購入したのは初めてです。

しばらく前(だいぶ前!)にネット証券に口座を作ってはいたのですが、いざとなると迷ってしまって…。
コロナで株が大暴落し、今が買い時と色んな方が言われていたので、そろそろ重い腰を上げて買うか…と、思い立ってからが、また長い道のりでした

株主優待と配当が目当てですが、万一株で大儲けできたら~と夢も見てしまいます。
もしも、大暴落とか倒産とかして最悪ゼロになってしまっても、ダメージが少ない金額で株を楽しもうと思います。
(ゼロにならないことを切に願いますが…。)

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この前に読んだローラ・チャイルズにモラルの点で共感できなくて、続きどうしよう~と思っていたのですが、図書館にすでに予約を入れていたため、本が届いてしまいました

IMG_0668.jpg

本作は前回のような場面はなく、いつものように友情と美味しい物満載のミステリでなんとなく一安心。
でも、この小説、毎回、主人公たちにとって、結構身近な人が次々殺されて行くんですよね。
自分が同じエリアの住人で親しくしていたら、次はわたしか?って、だんだん挙動不審になるかも

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

しばらく前からフルーツサンドが無性に食べたくて、サンドイッチの種類が豊富という鴫野の『HARIMA』に行って来ました。

前を何度か通ったことはあるのですが、買ったのは初めてです。
噂通り、サンドイッチだけでなく、お惣菜が山のように。
お店の前に自転車を停めたとたん、「今日はお寿司がおすすめですよー」と、声をかけられました
お寿司もあるの?という感じだったのですが、すっかりサンドイッチモード。いくらなんでも、かけ離れすぎている

初志貫徹で。

ランチ用にカルビサンド 390円
IMG_06966.jpg

甘辛いお肉とトマトの酸味がむっちゃ美味しいです。

おやつ用にフルーツサンド 390円
IMG_06899.jpg

生クリームたっぷり。いちごとみかん。満足しました。

そして、ずらっと並べられた美味しそうな数々のお惣菜の中から、晩ごはんのおかず用にチキンを。200円。
IMG_06944.jpg

IMG_06911.jpg

このあぶり焼きの手羽元がすっごくジューシーで美味しかったです
これ、税込みで200円だったんです。なんでー 手羽元をそのまま買っても、もっとしますよね…。
期待以上の美味しさだったので、他のお惣菜&お寿司()も美味しいのかも。
仕事帰りに残っているかどうか微妙ですが、今度からちょいちょい覗いてみようと思います。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

今日のランチは、またまた『cafe-cafe ばらんす食堂』でテイクアウトのお弁当にしました。

薬膳ローストビーフ丼 1,100円
IMG_06855.jpg

*--*お店のHPより*--*
ご飯の上にローストビーフを10枚載せ、サラダで彩りを。下味やソースに八角やシナモンを使って胃腸の働きを高めてストレスを減らします。


自転車の前カゴに入れて持って帰って来たので、野菜やゆで卵が飛び散って見苦しくなってしまいました(これでも整えたのですが…。)

もちろん。お味の方はバッチリでした
たっぷりのローストビーフに薬膳っぽいいろいろで暑さと湿気にバテ気味の身体に元気が漲ってきました。

早朝は雨だったようですが、だんだん日が差してきた今日。久しぶりにシーツや枕カバーをお日様のもとで乾かすことができて、気持ちよく休めそうです。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

母が発熱したという連絡が実家からあった一昨日。ものすごくうろたえました

38度を超す熱ということで、府の窓口に連絡したところ、このままグングン上がるようなら救急車を呼ぶよう言われたとのこと。
ちょうど晩ご飯を食べ始めたところだったわたしは、そそくさと食事を済ませ、大慌てでシャワーを浴びて、なんとなく待機。
(毎日の出社で、コロナ感染リスクの高いわたしは病院に向かっても、熱で免疫が下がっている母に近づくのは危険。でも、何もしないではいられなくて…。)

緊張の一夜でしたが、大事にはいたらず、翌日には熱も下がったようでした。コロナとも全く症状が違ったようなので、一安心しました。
我が身を振り返れば、疲れやなんかで38度の熱を出すことは時々あるのに、なんなんでしょう。ホント、今は「発熱」という言葉が怖い

そんな不安定な状態の時には、あまりお勧めしません。『パーキングエリア』。
IMG_0676.jpg

原題は『NO EXIT』ですよ。「出口なし」ですよー。

クリスマス休暇。実家に帰るつもりのなかった女子大生ダービーは母が末期の膵臓癌であることをメールで知らされます。急遽、実家に帰るため愛車ブルーとともにコロラドからユタへ。土地勘がないのでわかりませんが、どうやらすごい山を越すのかな。
猛吹雪と大雪のため、進めなくなったダービーはちょうど出てきたパーキングエリアに避難するのですが…。

その夜、そのパーキングエリアにはダービー以外には男3人、女1人。携帯のアンテナを求めて、外に出たダービーは偶然、ある車に6~7歳くらいの少女が監禁されていることに気付いてしまいます。
あの4人の中の誰の車なのか。誘拐犯人は誰なのか。本当に普通の普通の女子大生なのに、この後から、ものすごい展開になって行きます。

雪の中のパーキングエリアという設定が、そもそもそれだけで十分怖い
蛍光灯がチカチカするような閉ざされたパーキングエリア。
絶対、こんなシチュエーションに出会いたくない

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

週末のテイクアウトランチ。『なにわ城下町からあげ トリノミリョク』という持ち帰り唐揚げ専門店でチャーハンと鶏の唐揚げ、フライドポテトをテイクアウト。
ちなみにテイクアウトをする時、並ぶ人と密着状態になるのが怖いので、今のところ、いつも事前に電話orテイクアウトアプリで予約をしてから、受け取りに行っています

白チャーハン(鶏の挽肉とレタスの藻塩チャーハン)
IMG_06777.jpg

藻塩からあげ、熟成醤油たれ漬けからあげ、フライドポテト
IMG_06788.jpg

どれもとっても美味しかったのですが、見た目よりボリュームがあり
チャーハンとポテトは夜ごはんにもいただくことになりました。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村