FC2ブログ

今日もとっても良いお天気だったので、緑橋方面をポタリング
自転車を停めて今里駅そばの今里新道商店街を散策したり。
今時にしては活気のある商店街で、お惣菜とかとても美味しそうでした。
でも、今日のテイクアウトはもう決めていたので、商店街では見るだけ。

テイクアウトランチは緑橋駅からすぐのお店。『スタンド緑橋』で。
IMG_1556.jpg

町家再生複合施設「燈-あかり-」の1階にあります。

IMG_1567.jpg

「昼はスパイスカレー、夜はクラフトビール」のお店で、ホントだったら夜にクラフトビールとスパイスカレーをいただきたいところです
が、時節柄、大人しくテイクアウトで。

豚の麻辣キーマ 800円  魯肉飯 800円
IMG_1557.jpg

ごはんとルー、トッピングはそれぞれ個別に包装されていました。

IMG_1559.jpg

食べきれないので、まずは半分ずつ盛り付けていただきます。

IMG_1560.jpg

スパイスが効いていてとても美味しいです。まさに「麻辣」です。ちょっと痺れます。パクチーとタマネギがいい感じ。
激辛パウダーが別に付いていたので、辛いのが得意な方はさらにさらに辛くできます。

魯肉飯の豚肉はホントにトロットロ。甘くて美味しい~ 辛いのと甘いの交互に。幸せ。
思わず、冷蔵庫から発泡酒を~。ビールにすごく合います
やっぱりクラフトビールとカレーをいただきに…、いつか行きたいです。

おやつは『Greenberry's Coffee』のアップルパイ 490円を。
IMG_1564.jpg

IMG_1565.jpg

ここのアップルパイのフィリングはつぶしたタイプではなくて、半分に切ったりんごがそのままゴロッと入っています。
その上に生地が細い網のようにかかっているのですが、このサクッとしたりんごと香ばしい生地が口の中で合わさって、これがまた美味しいです。
アップルパイ、お店によって全然違っていて、なかなか奥が深いお菓子だなぁと思います。


↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

関連記事

『地の告発』アン・クリーヴス

『おたがいさま れんげ荘物語』群ようこ

comment iconコメント ( 2 )

麻辣って、あの「シビカラ」なやつですよね。
初めて食べた時に唇がじわわ~という感じに痺れてビックリしてしまいました。
魯肉飯は大好きです(*^^*)
でもこちらでは食べられるお店が無くて・・・
どちらのメニューもビールに合いそう!わたしだったらこれだけで3杯はいけますよ~( *´艸`)

アップルパイってほんとにいろんなバリエーションがありますよね。
子供の頃は表面のパイ生地が甘くてベタベタしたジャムみたいなのが塗られてて、
中のリンゴも甘~く煮詰めていて生地もふやけた感じで苦手だったんですが、
今はゴロゴロとしたリンゴが入っていたり、薄切りのリンゴを重ねていたり、
パイ生地もサクサク系が増えていて、ケーキ屋さんで売っていると思わず買いたくなってしまうものばかり(*^^*)
コロンとした丸い形がお皿とも合いますね!

名前: kario [Edit] 2021-04-10 23:22

Re: タイトルなし

karioさん;

アハハ! 「これだけで3杯」に1人で声出して笑っちゃいました(^o^)
karioさんと一緒に行ったら、笑いすぎてビール噴くかも~。
でも、ホント、ビールにぴったり合うお味でした。
食べていないのですが、ポテトサラダも名物らしく、写真ではスパイスのようなものが上にかかっていて、これまたビールに合いそうな雰囲気を漂わせているんですよ♪

子どもの頃のアップルパイ、そういえばジャムが塗られていましたね~。
そしてワンパターンでした。
最近はりんごを使ったケーキやパンの種類が豊富ですね。
わたしもついついりんごのスイーツに手を出してしまう日々です。
りんごって美味しいだけじゃなく、見た目も可愛らしかったり、華やかだったりと存在感があるので、気になっちゃうのですよね(*^^*)

名前: [Edit] 2021-04-11 16:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)