FC2ブログ

『みつばの郵便屋さん 幸せの公園』小野寺史宜

みつばの郵便屋さんシリーズ、4作目。
相変わらず謙虚で誠実な秋宏です。

郵便配達員になって十年め。まだまだ僕は青い。

「人間て、たぶん、優しくない相手に優しくはできないです。そうしなきゃいけないんでしょうけど、難しいですよ」

今回は、みつば局に異動で新しい局長がやって来たところから始まります。これまでは局長が登場したことがなかったので、ここは郵便局だったのだと再認識。
テーマは「家族」かな。秋宏の親友、セトッチが百波ちゃんの親友、未佳さんと結婚。配達先のお客さんたちも、それぞれ子ども夫婦と同居を決めたり、逆に実家で一緒に暮らすことになったり。色んな家族が出来上がりました。

わたしはあまり人付き合いが得意ではないのですが、人と人が結びついていく話にはジーンと来ます。ホントはもっと人付き合いしたいのかな。

百波ちゃんが大好きなお菓子が「梅のり塩味のポテトチップス」。
人気タレントの兄、春行と百波ちゃんが、秋宏のウチに遊びに来る時には、必ず準備されています。

影響されて、だんだん食べたくなってしまい…。
買い物に行ったついでに、お菓子売り場で探したのですが見つけられず…。もしかして、今はないのかな?
仕方なく「のりしお」味で妥協。あ、でも初めて食べたのですが、のりしおも美味しいではないですか

IMG_1572_convert_20210411164838.jpg

IMG_1573_convert_20210411164851.jpg

「梅のり塩味」はこれに梅が加わるのかぁ。食べてみたい
しばらく探し歩くことになりそうです。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

今週の在宅勤務日のランチ

『地の告発』アン・クリーヴス

comment iconコメント ( 4 )

『みつばの郵便屋さん』シリーズ、月さんのスピードについていけない(^▽^;)
借りよう、借りようと思っていても、先に借りた別の小説をまずは読み終えることとして、
このシリーズ、GWに借りてみようと思っています!
実は今からもう楽しみなんです~(´▽`*)

ポテチ、わたしはのり塩が一番好き♪
梅のり塩かぁ~。そちらも気になります。
売ってるかなぁ~。私も探してみようかな。

名前: kario [Edit] 2021-04-13 23:30

必ず準備されているものでしたら
そりゃ食べたくなりますよね~!!
と私もすっかり感化されてしっかりckしましたよ(^_-)

結果、2011~2014年の記事がいろいろと出てきたので
過去の商品なんでしょうか?!アマゾンでも取り扱いがないみたいですね。
「紀州梅と焼きのり味」がヨドバシCOMであるみたいなので
とりあえずそちらをトライしていようかと思います!^^

名前: ナクペンダ [Edit] 2021-04-14 14:18

Re: タイトルなし

karioさん;

これすぐ読めちゃうんですよ~。会話文も多いし。
今、5冊目もすでに手元にあって、早く読みたいのですが、締め切りが先の他の本から片付けてます!
あ、そういえば。karioさんがご紹介されていた『一橋桐子(76)の犯罪日記』、すぐに借りることができたんですよ(^^)/
なので、今手元にあります。
これも読むの楽しみ♪

のりしお、美味しいですね!!
いつも、ノーマルタイプのを食べていたのですが、これむっちゃ気に入りました(*^^*)
しばらくはこれ一択になりそうです。

名前: [Edit] 2021-04-14 17:05

Re: タイトルなし

ナクペンダさん;

さすが情報収集力の高いナクペンダさん(^^)/
探して下さったのですね~! 感謝です!(^^)!
でも、そっかぁ。10年近く前の商品だったんですね…。残念。
ウィキペディアによると(今、調べました)、このシリーズ1作目の初版が2012年でした。
その頃にはポピュラーな商品だったのかもしれません(^^;)
全然、覚えてないけど~。
食べられないとなると、ますます食べたくなります!!
復刻版みたいなの、出してくれないかなぁ。

紀州梅と焼のり味はあるんですか。
わたしもじゃあ手っ取り早くこちらを味わってみようかな。

名前: [Edit] 2021-04-14 17:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)