FC2ブログ

インターネットの普及にともなって、大小を問わずどこの会社もHPを作成しているわけですが・・・。
大企業に勤める知人が言ってました。
最近はHPを見て、突然、海外から電話がかかってきたりするそうです
それを聞いたわたしは、えーーー

わたしが勤めている会社も、HPはもちろんあって、英語サイトもあるわけです。
わたしは総務とかじゃないから(それに関西支店だし)、直接電話対応とかはないと思うけど、想像しただけでドキドキです

ちなみにわたしは関西支店勤務の一般職なのですが、東京の本社には少なくとも英会話に堪能な方が何人かいらっしゃるそうです。
海外調査室なるものもあって、海外出張とかも盛んで・・・。

そんな状況の中、ふと思うのです。
若かりし頃・・・。
わたしは、20歳前後から英会話学校に通い、ワーキングホリデーでカナダに滞在したり・・・。
東洋史に興味を持ち、中国語を習ったり・・・。

でも、今の職場で約20年前に働き始めた頃、土木に分類される地盤改良の職場は外国にはほど遠く。
目の前の仕事を覚えるのに必死で、語学とは縁遠くなったのですが・・・。(言い訳半分・・・以上?)

ずーっと勉強続けてて、英語と中国語の両方が出来ていたら、職場での立場がずいぶん変わっていただろうなぁ、と。
海外出張とかもしてたのかしら?とか。
まー、それが実力なわけですが

今からでも、ちょっと頑張ってみようかな。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
関連記事

らじる★らじる NHKネットラジオ

忘年会でお肉ゲット!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)