fc2ブログ

仕事を辞めたいのだけれど、「辞めます」って言うのエネルギーがいる…
辞めることが決まってから出て来る事務作業なども面倒くさいし、引き継ぎも面倒くさい。いじいじグズグズしていたら…。

わたしが進行役の会議がある日の朝、職場の30代男性から「最後、僕を呼んで下さい」と、声をかけられました。
「なんで?」
「辞めるんで、挨拶を」
「えーーーーー」(と、わたし)

知らなかったんですかと、逆に驚かれ。こういうのって、伝わっているものかと思ったと言われ。
確かに、以前なら伝わっていたのかもしれません。
でも、昨年からのコロナ騒動で、職場の人たちと会話する機会って、ぐーんと減ってます。お昼ごはんもパーテーションに囲われた自席で一人で食べるし。いわゆる情報交換の場は皆無に等しいです(特にわたしは…かも。外食も喫煙もしないので)。

6月末で退職、翌週からは有給休暇消化なので…だそうです。
ウチの会社は30歳前後の退職率が高いです。特に仕事ができる人、技術力がある人ほど辞めて行きます。
でも、わかるわ~。

ちょうど先週も、わたしの支店のTOP。
「日本酒、冷蔵庫(←会社の)に冷やしといて、6月1日になったら、みんなで飲もうぜ~」と騒いでました。
1日になったら、もう飲んでもいいんだよ、ですって
お昼も、大勢引き連れての外食です…。

わたしが若かったら、やっぱり早めの転職考えてるだろうなぁ。特に自分は優秀だと思っていたら、間違いなく。
時代に適応していない業種(なのか会社なのか)であることは、一目瞭然ですもの。
わたしの逡巡とは全く意味と次元が違います…。
あー、でも、いいなぁ。辞めるのかぁ。辞めるって言えたんだなぁ、彼は…。
わたしはと言えば。「今年で辞めよう」ときっぱり思う時と、「後3年なんだから、だましだまし乗り切ろう」と思う時の波が交互にやって来て。それぞれの思いの波の頂点で、その瞬間はきっぱりとした思いなのですが、揺れている時間が長くなって来て、船酔いしそうです


最近の常備品の1つ。ミツカンのごまだれサラダうどんのまぜつゆ。
IMG_1696_convert_20210523191658.jpg

在宅勤務の日のお昼によく使っています。

IMG_1673_convert_20210523191644.jpg

は分りづらいですが、茄子ときゅうりを焼いてめんつゆに浸けて冷やしていたものを、ごまだれで和えた素麺の上に載せました。さらに、ちりめんじゃこをたっぷりかけて。
これが、むちゃくちゃ美味しかったです

あー、会社どうしよーー。


↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

関連記事

昨日は無事、任務完了でした!

転職する~と笑顔で言ってる夢を見た!

comment iconコメント ( 4 )

月さんの会社も若手が辞めていく率が高いんですか?
ウチもです・・・(-_-)
わたしの部署では今月末2人退職、他部署では一気に3人が辞めるとか。
上層部もさすがに危機を感じてるらしく急募求人を出しているみたいですが、
退職者と入社する人のバランスが見事に崩れています。
先日の社長面談で「karioさんは総合職だから、これからはもっと上のポジションで管理職を目指してほしい」とか言われましたけど
え?わたし総合職なんですか?知らなかった~。って感じ(^▽^;)
そうやってエサをちらつかせてるつもりだったのかもしれないけど、
逆に「ヤバイ!早く逃げなきゃ」って思いが強くなりました(笑)

ミツカンのごまだれ。
わたしごまだれ冷しうどんが好きなんですが、いつもごまドレッシングで代用していて
うどん用を使ったことがなかったんです。
袋で小分けされていたらお弁当用にも使えそう~(*^^*)
さっそく買ってきます!

名前: kario [Edit] 2021-05-24 08:36

揺れますねえ、刺激されますねえ。
ホントできる人ほど見切りつけるのも次が決まるのも早いですよねー
ワタクシは最初の転職で失敗したので、次(今の職場になるとき)はタイミングを占いの先生に相談しました。アドバイスもらっても決めるのは自分なんですけど、客観的に情報提供してくれるのはありがたいなと思ってます。

ごまだれおいしそう! これはスーパーにもありそうなので探してみます!! 職場と自宅の間にカルディがなくって、行くとしたら大きな街に行かなきゃなんです(>o<) 先日のレモンソースがうらやましくて。。

名前: わこ [Edit] 2021-05-24 22:45

Re: タイトルなし

karioさん;

え!? karioさんのところもですか(@_@)
ウチは数年前から急増している感じがします。
なので、社員の年齢層でいうと30代が異常に少なくて、20代前半の次はもう40代後半な感じ。極端に言うと。
40代、50代が圧倒的に多いです(将来性ないでしょー)。

ところで、karioさん、ご自分が総合職って知らなかったんですか(^^;)
そして、期待されているのに「ヤバイ」って~(^o^)
ウチの会社はわたしが社員になった頃は、女性の総合職っていなかったんです。
それが、これもホントに数年前から、女性の活躍と世間が騒ぐようになり、突如、女性も採用は全て総合職になって。
やっている仕事は同じなのに、一般職と総合職だと給与形態が全く違うので、そこにも変な軋轢が生まれています。
まあ、これは時と共に落ち着くと思うのですが(^^)

冷やしうどん用のまぜつゆが便利で、いくつか用意してるんです(*^^*)
余った野菜とか適当に入れて、一緒に混ぜて食べると楽ちんで~。
お弁当にもですか。なるほど~。それはやったことありませんでした。
いいかも♪

名前: [Edit] 2021-05-25 19:16

Re: タイトルなし

わこさん;

そうなんですよー。
辞める理由は全然違うのですけどね…。
わたし→早期リタイア、30代の彼→向上心(もっと広い世界で仕事がしたい)。

わこさんはお仕事に真剣に取り組まれて来たのですね。
わたしはずっと適当で…。
新卒の最初の最初から、適当でした。
やりたい仕事というのがピンと来ていなくて、社会勉強みたいな感覚で就職してしまったんです。
会社にとっても迷惑な話ですよねーと、今なら思います。
だから「失敗」なのかどうかさえ、わかりませんでした…。
ただ、嫌だから辞めよう…、みたいな感じ。
で、遊んでるのに飽きて、また就職しようみたいな…。最低ですね(>_<)

アドバイス…。のつもりで受けた無料のFP相談。
背中を押してもらったのに、まだウダウダしてます~。

このごまだれつゆはスーパーにあります、あります。
カルディのレモンのは美味しいし安いし、買える時に買いだめがおすすめです!

名前: [Edit] 2021-05-25 19:37

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)