fc2ブログ

車の免許更新のための写真は、いつも、写真屋さんで撮ります。
車だけではなく、パスポートなど証明書関係の写真は全て。自分で撮る機械もありますが、大きさなどを間違えて、使えないとイヤなので、必ず、用途を伝えて、写真屋さんにお任せします。

そして、更新手続きは近場の警察署でしています。
今は、コロナ対策で密にならないようにということで、警察署も完全予約制になっていました。結構、予約は埋まっていて、やっと見つけた時間に予約。在宅勤務日の昼休みを入れて、何とか行けそうかなという時間。

当日(今週はずっと雨でしたので)のお昼、ちょうど出ようとしたら土砂降り
長靴を履いて、警察署に向かいました。
窓口で一式渡して…。
すると、受付して下さった女性の警察官が気の毒そうに、
「あー、この写真は受け付けできないです…。多分、試験場ではねられます…」
「は!?」

ダメな理由は、肩が写っていないことだったんです。
見本を見せていただいたのですが、確かに、見本はしっかり肩が写っている。それに比べてわたしが持って言ったのは「顔」がメインになっていました。
こういうことがないように、わざわざ、写真屋さんに行っているのに。

写真屋さーん。あんまりでしょ~。それはないでしょ~

わざわざ予約を取って、土砂降り(←これは不可抗力)の中、一応、会社の上司に更新手続きのため、昼休みを過ぎるかもしれないという連絡をし。
という、一連の作業にかかった時間も返して欲しい

この日は泣きながら(心で)帰りました。
唯一良かったことは、警察のその女性が、延長手続きというのをして下さったこと。12月までに行けば良いそうです。

写真屋さんには早速、行って来ました。
カット部分を修正していただきましたが、本当に今度こそ大丈夫なんだろうか。念押ししましたけど、ちょっと不安。
「本当に申し訳ありませんでした。お代金は結構ですので」
とのことでした。代金取られたら、暴れるところでしたが

今度の予約は涼しくなってから入れようと思います。


時間がなくなったお昼ごはんは、焼き鳥缶ときゅうりを挟んだサンドイッチ。
IMG_1936_convert_20210820201816.jpg

簡単なわりに美味しかったです

休暇明けの今週、いろいろと疲れました…。


↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

関連記事

誕生日は実家で♪ casaneoのミルクレープを堪能!

『オクトーバー・リスト』ジェフリー・ディーヴァー

comment iconコメント ( 4 )

ちょっとびっくりなエピソードです!
そんなことあるんですね!
餅は餅屋・・・って言うのに(^^;
写真屋さん、どうしちゃったのでしょう???

名前: はくぼ [Edit] 2021-08-21 08:48

これはショック・・・(+o+)
プロなのにーーー!
しかも運転免許証って、もっとも注文がありそうなのに。
なぜミスしちゃうのか・・・?!

大雨の中、ほんとうにお疲れ様でございます☕
延長手続きできて良かったです。
気候が良い時に行けると良いですね^^

焼き鳥缶をサンドイッチにできるんですね!
きゅうりと絶対に合いますよね!^^

名前: ナクペンダ [Edit] 2021-08-21 17:31

Re: タイトルなし

はくぼさん;

そうですよね!!
信用しきっているので、その場でホントに大丈夫なのかっていう確認をすることもしませんし。
免許更新用の写真なんて、撮る人も多いように思うのですけど…。
背景の色とか、「プラス500円で美肌補正が出来ます」とか、余計なおすすめはしっかりとされていたのに、肝心なところが抜けているっていう(^^;)
次回(5年後)は、忘れずにチェックしないと!

名前: [Edit] 2021-08-22 06:50

Re: タイトルなし

ナクペンダさん;

ちょっと信じられないですよね!
わたしも思いがけなさ過ぎて、窓口の警察官の言葉が最初、理解出来ませんでした。
何言ってるんだろ~って。
大雨と言うのが、ショックを増幅してしまい、帰り道、腹立たしくて腹立たしくて、怒鳴り散らしたい気分でした(^^;)
(時々、道で叫んでる人って、こういう心境なのか??)
延長手続きのことを知れたことは、今回の唯一のメリットでした。

焼き鳥缶ときゅうり、簡単すぎるくらい簡単なのに、むちゃくちゃ美味しかったです♡
焼き鳥缶も常備しないと。

名前: [Edit] 2021-08-22 06:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)