fc2ブログ

『今日も町の隅で』小野寺史宜

蜜葉市で暮らすいろんな人たちの出来事を綴った短編集。
不登校中の小学生、初デートで東京タワーに行く中学生、生まれたばかりの女の子に初対面のお父さんなどなど、どこの町にもいるだろう人々のエピソードが温かく描かれています。

ふと、さだまさしさんの『主人公』の歌詞を思い出しました。
この歌の歌詞が昔から大好きなんです。
思い出すと、涙が出そうになります。
他人から見たらなんてことのない日々でも、当人の内面では悲喜こもごもの大騒ぎになっていることってよくあります。

そう思うとちょっと面倒なあの人や、いつも鬱陶しいあの人も、やっぱり色んな思いを抱えているんだろうなぁと、改めて当たり前のことを思ってみたり。

この短編集の中でわたしが一番好きなのは『リトル・トリマー・ガール』でした。


『菓匠 将満』でみたらし団子の他に大福もいくつか買って来ていました。
冷凍で1ヶ月持ちますよーとのことでしたので。

よもぎ大福
IMG_2103_convert_20211011185527.jpg

大福もとっても美味しかったです
他にはずんだ、栗きんとんなど。今は冷凍室に眠っていますが、食べるの楽しみー

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

今こそ在宅勤務を活用できれば…

来年の手帳は百均で購入♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)