fc2ブログ

『ランチ酒 今日もまんぷく』原田ひ香

お互いに気づかされ合って……それが人と付き合うということかもしれない。

『ランチ酒』シリーズの第3弾。今回も美味しそうな食べ物&飲み物がたくさん登場しました。


ちょっと前に、何か(忘れた…)で著者のインタビュー記事を見ました。
うろ覚えなのですが…(微妙に違っていたら、スミマセン)。

著者自身がOLをしていた若い頃は、バブル後期ということもあり、昼の打合せや接待などで、アルコールを伴う食事はよくあった。
そこで、ランチ飲みの話を書きたかったのだが、現代は「酒」に厳しく、飲んでから仕事などは不謹慎。
そこで、夜勤明けの女性という設定に。看護師など現実にある仕事も考えたが、いろいろ鑑みて、実際にはない仕事の設定の方が話の幅が広がることから、見守り屋という職業にした。


アルコールに対して、たしかに昔はゆるかった
アルコールだけではなく、タバコにもゆるかったです。
わたしが今の会社に入った当時は、普通に自席で、タバコを吸われていました。
向かいの席のおじさんがヘビースモーカーだったのですが、火のついたタバコをずっと灰皿に置いている人で、その煙がわたしの方に流れて来るのが辛くて辛くて。
でも、当時は派遣社員で入ったばかりで、何も言えず我慢していました

女性の社員で喫煙をする人たちは、男性には内緒にしている人が多くて、その人たちは女子トイレで吸っていました。
なので、トイレに行くと、これまた臭くて臭くて。しかも、1つの個室に数人が入って、おしゃべりしながら吸っているので、その話し声も聞こえて来てしまって。ありがちですが、それが大体、悪口。
かち合ったときはそそくさと用を足して退散していました。


タバコは置いておいて、アルコールの話でした
そうそう、アルコールにも相当ゆるくて、飲みに行くのに車の人も結構いました。昔は。
わたし自身もそんなに悪いと思っていなかったです。
今、振り返ったらびっくりですけど、居酒屋で意気投合した人たちに、車でウチまで送ってもらったりしたことも。
事故にあったり、事故を起したりしなくてホントに良かった…。

外国によっては、今もそれほど厳しくないのかな?
わたしは海外ドラマを見ることが多いのですが、レストランでお酒を飲んだ後、車で帰宅するシーンがよくあるんです。
飲酒年齢については、日本より厳しめな国が多いイメージですが、大人になったらゆるめになるのかな。
広い国だと交通機関が便利じゃないから、許容されているのかしら。


おやつはセブンイレブンのチョコバナナクレープ
IMG_2105_convert_20211016070430.jpg

IMG_2106_convert_20211016070443.jpg

これでは中身がどんなのか全然わからない…。断面をお見せしなくてスミマセン。
中にはゴロッとバナナが入っていました。なかなか食べ応えがありました。


↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

『闇夜の底で踊れ』増島拓哉

今こそ在宅勤務を活用できれば…

comment iconコメント ( 2 )

わたしも今月初めに読みました(*^^*)
第1弾、第2弾も面白かったですが、第3弾は恋愛っぽい話も絡んできて・・・
こうなると第4弾もありそうな気がしませんか??( *´艸`)
民泊事業をスタートさせて・・というような続編を期待してしまいます!

わたしが20代の頃も、酒・タバコに関してはゆるかったです。
飲酒運転もバレなきゃOKみたいな雰囲気もあったし、わたしなんて入社当時に先輩とランチに行った時に「ちょっと飲もうか」と小グラスのビールを飲んだりしてましたよ(^▽^;)
タバコなんて今の勤務場所(古い建物)の女子更衣室の壁が茶色になってて、拭き掃除をしてみたらタバコのヤニだったという・・・
きっと昼休みとかに籠って吸ってたんだろうな~と想像できますね(^▽^;)
女子トイレのタバコ軍団。わかります~。
わたしも当時は怖かったです・・・

名前: kario [Edit] 2021-10-17 22:00

Re: タイトルなし

karioさん;

第4弾、あると思います!
どうなるんでしょう~。楽しみですね♪

karioさんの20代の頃もまだゆるかったんですね。
こんなにうるさくなったのって、ここ10年くらいなのかな。
そういえば、当時、お昼に開店記念で小さい缶ビール出されたことがあったなぁ。
ビールは水代わりと思ってましたね~。
そうそう、飲酒運転「バレなきゃOK」でした(^^;)
今や、飲んだら自転車さえ乗れないです~。

女子トイレのタバコ軍団!
たまたまなのか学生時代の女子の友だちでタバコを吸う子がいなかったんです。
なので、余計に迫力を感じたのでしょうか?

名前: [Edit] 2021-10-19 17:17

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)