fc2ブログ

あちこちで災害や事故が起きて、不便な生活を強いられている方々がいらっしゃるのに、自分のことで申し訳ないのですが…。

わたし的に、初めてのマンション大規模修繕を迎えます
玄関周りの修繕時に少なくとも2回の立ち会いが必要とのこと。
それとは別に排水管清掃の立ち会いも今月あります。

この立ち会い関係って、時間にすると30分もかからないくらいですが、厳密に時間が決まっているわけではないので、一応半日とか拘束されます。
その間、外にちょっと出かけることもできません…。

こんな時こそ、在宅勤務させてよーと、心底思います
これまでは有給休暇を使っていましたが、自宅で仕事ができる今、なんかこんなことで有休使うの勿体ない~。
有休は遊びに行く時に使いたい~と思ってしまいます。
こういうことを認めて行かないと、優秀な新人は入って来ないと思いますけどね
と、鼻息荒くわたしごときが思ったところで、会社が動くはずもなく…。
所詮もう、辞めて行く人間ですからね。
でも、老婆心ながら、こういう改革をしていかないと、ホントにこの会社に未来はないと思います…。


↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

関連記事

『ランチ酒 今日もまんぷく』原田ひ香

『今日も町の隅で』小野寺史宜

comment iconコメント ( 2 )

わたしの会社もこのコロナ禍で『在宅勤務』という制度が出来ました。
しかし・・・それを利用出来るのは本社勤務者のみ。
わたしは店舗勤務なので対象外でした。(県内のみの企業なのでこんな田舎で在宅って何??って感じですが)
有給休暇もなんとか法定の5日を消化してセーフみたいな。
働き方を多様化してほしいってわたしも思います!
あなたはこういうポジションだから、これはダメ!とか、有休も後ろめたい気持ちで取らなきゃいけない環境とか、そういうのが無くなって欲しい~(>_<)
5年後、10年後、きっと変わっていてくれるとは思うのですが・・・
その頃には「わたし達が働き盛りの頃は・・・」と苦労話をするめんどくさいオバさんになってそうなワタシ(^▽^;)

名前: kario [Edit] 2021-10-13 22:58

Re: タイトルなし

karioさん;

同じ会社の中でも、勤務形態によって差別感が生まれてしまったのですよね(>_<)
ウチの会社もそれで「ずるい」感情がはびこってしまっています…。

有給休暇もギリギリはひどい!
わたしは20日間は、消化するようにしていますが、でも職場でもこれはさすがにわたしだけかも!?
特に現場社員は休日出勤分の代休も、有休5日間を消化してからしか使えない仕組みです。
これって、ブラック企業的発想では??と思うのですが…。
(だから若い社員が辞めて行く。)

わたしは定年まで3年を切っているので、どう思われてもいいという開き直りと、長年の働き方で「あの人はああいう人だから」という目でゆるく働かせてもらっています(^^;)
(なのに、まださらに文句を言っていますが…。)

ウチは幹部(社長含めた重役)がすごーく古い考えの人たちなので、ホントに5年後、10年後に幹部が一掃した時に変化が起こるんじゃないかなーと思います。
わたしはもういないけど、若い人たちのために、変わっているといいなぁと願っています。

名前: [Edit] 2021-10-16 07:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)