fc2ブログ

『あめふらし』長野まゆみ

こっちの扉から出ろ。橘河は市村が今の今まで物入れかと思っていた扉をあけた。狭い階段がのぞく。ウヅマキ商會に雇われてふた月になるが、その扉がひらくのを市村は初めて見た。ビルの構造に照らしてその扉がどの道路とつながっているのか、彼の頭のなかで見取り図を展開してみたが、どうも間尺が合わない。

ウヅマキ商會。何でも屋さんかと思いきや、魂を救うお話でした。時代や場所など、ここでは関係なく。とても不思議な短編集。
一見横暴なのかと思いきや、ぼーっとしている市村を陰で気遣っている橘河と仲村の場面は時にユーモラスでもあり。


おやつにセブンイレブンの『濃厚卵のレトロプリン』をいただきました。
IMG_2294_convert_20211129053041.jpg

IMG_2296_convert_20211129053052.jpg

レトロとあるように昔ながらの固いプリン。
下に薄くスポンジ生地が敷いてあります。
四角の形が可愛らしい


↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

11月に観たドラマ

網戸をお風呂場で洗ってみました♪

comment iconコメント ( 2 )

わたし、このレトロプリンが大好きで見かけたらつい買ってしまいます(*^^*)
ちょっと前まではふわとろ系のプリンが好きだったのに、
なんかこういう豆腐のような固さもいいな~と最近思います( *´艸`)

月さん、ご自分でプリンを作ったりしますか?
わたし実は一度も作ったことがなくて…
子供の頃ハウスのプリンエルとかいう素で作ったことはあるんですけどね( *´艸`)
なんか改めてレトロプリンを見たら、急に自分で作ってみたくなりました!

明日、図書館に行く用事があるので長野まゆみさん&プリンのレシピ本を探してみようかな♪

名前: kario [Edit] 2021-11-30 00:58

Re: タイトルなし

karioさん;

これ美味しいですね♪
わたしははじめて食べたのですが、次からは同じく見かけたら買ってしまいそうです(*^^*)

そういえば、わたしも子どもの頃に母と一緒に作ったことがあるだけで、大人になってから自分で作ったことはないです。
もっぱら買う専門だなぁ。
自分で作るプリン。いろいろアレンジもできるし楽しいかも。
ちょっとわたしも興味が出て来てしまいました(o^^o)

名前: [Edit] 2021-11-30 05:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)