fc2ブログ

ひとり暮らしを始めて約10年になりますが、最初からずっと続けていることのひとつに家計簿があります。お金の出入り以外にも、家計簿の余白に日々食べたものを書いたり。

表紙をめくったところには1年の行動目標というかやりたいこと、続けて行きたいことを書いています。
その基準はやはり、「10年後になっていたい自分」(最近は定年後の自分ですが。)になるために、今しなくてはいけないこと、です。

★2016年の活動目標
 ①TOEICでまずは600点以上とる。(←海外出張したい!)
 ②英会話サークル継続
 ③海外旅行(去年は行けなかった・・・)
 ④中国語も勉強(以前ちょっと習っていた。やはり第2外国語があれば強いし。)
 ⑤西国巡礼を続ける
 ⑥お得きっぷを使った鉄道旅
 ⑦両親と一緒に温泉旅行
 ⑧ブログを続ける!

大体こんな感じです。定年後、バックパックで身軽に国内外を旅して、紀行文をブログに書いている自分、というのが今の目標。
なりたい自分はだんだん変化するから、1年の目標も毎年少しずつ変わっています

家計簿はほぼ毎日開くので、ちょっとしたことで自分を見失った時、ここに書いた目標を見て、「そうだった。」と自分を取り戻しています。
人は人、自分は自分。わたしはわたしがなりたい人になれればいいやって。
 


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

拍手コメントありがとうございます(^^)
関連記事

ラーメン『麺屋7.5Hz+ 梅田店』(大阪市北区)

今年最初の外食はカレー『カルダモン』(大阪市北区)

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)