fc2ブログ

実はこの1月から引き継ぎを開始しています
すぐに辞めるわけではないのですが、定年まで2年半となり。
昨年末、今の上司が動いてくれました

よくある話かと思いますが、上司は2~3年で転勤。
「誰が来ても下にいる部下(←この場合、わたし)は変わらず同じ仕事をするので、支店にいる間はその人に任せとけばいい」パターン。
が! その部下がついに定年退職目前。
しかも、20数年の間に降り積もった、他の人がやりたくない雑多な仕事のあれこれ(しかもしかも、いつ辞めるかわからんオーラをむっちゃ出してる!)。

ということで、昨年秋に募集をし、今年から派遣さんに来ていただいています。
2年半かけての引き継ぎなので、わたしも楽だし、彼女も楽かと…。
(これについてはホント、会社に感謝

新人さん曰く、いろいろとびっくりしたそうです。
一般職の女性が定年まで働けることに。
引き継ぎに2年かけられることに。
絶対、ここで働きたい!と思ったのですって。

出社後も毎日びっくりは続いているようで。
前の会社がかなりのブラック企業で、毎日5時間のサービス残業だったとか
ウチはコーヒーなどの飲み物は無料、ゴミ収集&カーペットの掃除機がけはビルの管理会社がしてくれる、サービス残業はなし(当たり前と思っていた!)等々というだけで、ものすごく喜んでくれています。
前職のおかげでハードルが低い…。
何でも喜んでやってくれるので、わたしもすごくやりやすいです。

逆に引き継ぎ終わったら、わたし、辞めないといけないのか???
2人体制なら休みも取りやすいし、なんなら定年後も続けられるかも?という気もしますが。


おやつは同僚から。同僚のウチの近所にある『味覚童話』というお店のクッキー。
IMG_2414_convert_20220109210131.jpg

以前にも何度かもらったことがあるのですが、素朴でとても美味しいクッキーなんです
残念ながらお店を閉じられることになったそうで、最後に買って来てくれました。


↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

関連記事

『冤罪法廷』ジョン・グリシャム

『うしろむき夕食店』冬森灯

comment iconコメント ( 8 )

すご~い!月さんの会社ってすごく良い環境ですね!
わたしも働きたい~( *´艸`)
引継ぎに2年以上の時間をかけると言うことは、月さんは社内でかなりボリュームのある仕事を任せられているのでは??
月さんきっと優しい先輩だろうし(きっと、というより絶対!って思ってます)後任の方とも長い時間一緒だとすごく和気あいあいと引継ぎできそうですね(*^^*)

わたしも只今、新人さんに引継ぎ中です。
こちらも異例の措置で、通常は数週間のところ(わたしが事務系に配置換えになった時は3日だけ。あとは自分でなんとかしてくれ!状態)
新卒採用したので丸一年かけて育ててほしいと言われ・・・
直接教えてるのは1名なのですが、同じ職種の人用の細かいマニュアル作成も請け負ってしまい、けっこう大変です(;´∀`)
あと2ヶ月しかないので、焦ってます。
なんかやり切ったら魂抜けてしまいそう・・・

名前: kario [Edit] 2022-01-22 21:45

Re: タイトルなし

karioさん;

え!? やっぱり環境いいですか?
当たり前になってしまって、これでも文句ばっかり言ってました…陰で(^^;)
karioさんみたく転勤もなく、ずーっと同じ職場にいると、なんだかんだと少しずつ雑務が増えて行くんですよね~。
ボリュームはそんなにないんですよー。
残業もほぼゼロですし。
でも、1年に1回だけとか、四半期ごとにとかいう業務が多々あるので、時間をかけての引き継ぎは助かりました。
1ヶ月で引き継ぎとかだとマニュアル作りが大変!と思っていたのですが、2年となるともう手抜きです(o^^o)

新卒社員教育は責任重大ですね!
その他にも詳細なマニュアル作成ですか!!
同時に、karioさん自身の異動のための準備もあるんじゃないですか??
目が回りそうですね(@_@)
体調崩さないように、温泉でリフレッシュしつつ、頑張って下さいね(^^)/

名前: [Edit] 2022-01-23 08:59

引き継ぎしっかりしてくれる会社って素晴らしいと思います!
私の今の職場、前任の方が退職されてからの入社だったので引き継ぎはすべてマニュアル(^^;
「分からないことがあったら聞いて~」と言ってくれた方は、私にマニュアル渡したらテレワークになり全然出社しなくなりました!
そして当番制の物はメールで「お願い!」と。
当番制、意味ないです!
一般職ですが、それで仕事になるんだ・・・と(私より時給が良いし)ちょっとモヤモヤなんですよ(^^;

名前: はくぼ [Edit] 2022-01-23 13:12

Re: タイトルなし

はくぼさん;

前任者と直接の引き継ぎなしなんですか??
マニュアル見てわかります~?
わたしの経験では、マニュアル通りに行かないことの方が圧倒的に多いのですが…(^^;)
そしてそして、聞いて~と言ってくれた方がテレワーク!?
はくぼさん、大変じゃないですか!!
そんな状態でお仕事こなして、おウチのことも十二分に頑張ってらっしゃって…。
もう、すごいです…。尊敬です!
ホントに身体壊さないで下さいね。

はくぼさんのInstagram見てます(^^)/
ただ、スマホで文字を打つのが相変わらず苦手で(^^;)
「いいね」だけで失礼してます…。

名前: [Edit] 2022-01-23 20:12

遅ればせながら

とってもうらやましいです!
2年も引継ぎあるなんて~
在宅勤務ができるよう動いてくれたり理解がある上司ですね
。そこもうらやましいデス。
ワタクシが今の業務を引き継いだのは1ヶ月でした。前任者が車内にいるからでしょうが。きっとワタクシが引継ぐときも1ヶ月ですまされそうです。年に一度の業務もあるのに。
月さんは異動なしでずっとやってこられたんですね。飽くことも倦むこともなく、続けてこられてゴールまで全うできるのはすばらしい!
引継ぎ終わったら、週3~4日とか、10~16時とかフルタイムじゃない働き方ができるいいですよねえ。

名前: - [Edit] 2022-01-29 13:15

Re: 遅ればせながら

わこさん(ですよね?);

そうなんです!
これにはホントに感謝してるところです。
普通は引き継ぎ1週間~1ヶ月とかですよね。
この時期に、今の上司にあたったことは、会社人生の中でも大きなラッキーの1つだと思っています(o^^o)
(1つ前の上司だったら、考えられませんでした…。)
今まで1人体制だったのが、はじめてチームになれたのも嬉しくて~。

「飽くことも倦むことも」ありました(*^^*)
何度も「辞めてやる~!」思い、エア卓袱台ひっくり返しも何度も何度も(^^;)
でも、上司と彼女のおかげで何とかゴールできるかも?
引き継ぎが終わったら…。
フルタイムでなく、補佐的な働き方だったら、続けようかな…と思えるかもしれないです。

名前: [Edit] 2022-01-30 07:37

名無しのコメント

お察しのとおり、わこでございました。
やらかして、ごめんなさい!
でも、わかっていただいてうれしいでーす\(^o^)/

名前: わこ [Edit] 2022-01-30 19:46

Re: 名無しのコメント

わこさん;

いえいえ。
わこさんらしさが出ていたのでわかりました(*^^*)
万一、違ったら~という不安も若干ありましたが。
間違えてなくて良かったです!

名前: [Edit] 2022-02-01 17:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)