fc2ブログ

今週始めに、両親が3回目のワクチン接種を終えました。
しばらくは会いに行けないかなぁと思っていたのですが、早々に接種できてホッとしました。

職場ではコロナ真っ盛りになりつつあります。
オミクロンは軽症と言われていますが、同僚家族の中には中学生の子どもが40度の高熱に苦しんだとか、小学生の子どもが呼吸困難に陥ったものの、保健所と連絡が取れなくて途方に暮れたなどという話を聞いています。

わたしが引き継ぎ中の女性は昨年、家族全員がコロナに感染したのだそうです
彼女自身はいわゆる軽症だったのですが、後遺症は数ヶ月に及んだそうです。
味覚障害と背中の痛み。味覚障害は半年近く経つ今なお残っているとか…。
侮ってはいけませんよ~と教えられました。

それだけでが理由ではありませんが、会議はWEB参加にしたいと上司に伝えました。
こういう状況だからと、快諾していただけました。
わたしが参加する主な会議は金曜日。
オミクロンは48時間以内に発症と言われているので、金曜に密を避ければ、週末、ちょっと実家に行ったりとかは出来るのでは?と思い。

わたしは一人暮らしだからいいですが、家族と暮らしている方々は本当に大変だろうなぁと思います。
ワクチン接種前の子どもと暮らしている人も大変、高齢の両親と暮らしている人も大変。
引き継ぎ女性も、タオルは使わないと言っていました。
全て使い捨てのペーパータオルのみと。
小さい子どもがいるおウチはホントにホントに大変だと思います。
ウチの会社が全滅したら…、一人暮らし&自転車通勤可能なわたしは必須出社社員です

「普通の風邪」という表現がありますが。
中にはコロナも普通の風邪という人もいますし。
実は、思い起こせば、わたしはいわゆる「普通の風邪」でも、「あぁ、わたしはこれで死ぬのかも…」と、いつも思っていたのです
コロナ騒動で、すっかり忘れていました。
持病(よくいう頭痛とか腰痛とか?)がないせいか、身体のちょっとした不調から来る精神的ダメージが異常に大きくて
いつも、「しんどい」→「死」に直結という思考

マスク生活のおかげで、この2年間は風邪も引かず。
もともと粘膜が弱いのか、冬場は鼻の中がカラカラになり、痛みがひどくて、寝る時にマスクをしていたのです。
ところが、日中のマスク生活のおかげか、粘膜が乾くことがなくなったようで、マスクなしで毎晩熟睡できるようになりました。
鼻、全然痛くないんです
なんだ、そうだったのか。
コロナ関係なく、冬場はマスク着用続けようと思います。
数年に一度はインフルエンザにもかかっていたわたし。
「普通の風邪」どころか、インフルエンザやコロナ、乾燥からも守ってくれるマスク
これからは、冬場の必須アイテムです。


先週末のおやつ。
IMG_2434_convert_20220128215626.jpg

スーパーで買った桜餅
早く春が来ないかなぁ。


↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

関連記事

『彼と彼女の衝撃の瞬間』アリス・フィーニー

『ミニシアターの六人』小野寺史宜

comment iconコメント ( 8 )

ご両親の予防接種が早めに終わってよかったですね。うちの親は3月中旬、ワタクシのところは来週に接種券が発送されますが、7ヶ月ルールのため接種はまだまだ先です。65歳以上と同じく前出ししてくれたらいいのに、出足が遅いとキレるなら、希望者には前倒ししてくれてもいいのに! と切に思います。。

コロナになってからは一人ぐらしでよかったなと思うことが多々あります。が、月さん同様、ワタクシも出社させられるでしょう(- -;)

ワタクシも数年に一度風邪っぴきになりますが、これまで乗り切れてるんだからと言い聞かせてます。ここは昔ながらの病は気からが活かされているような。。
まずはオミクロンのピークアウトまで気張っていきましょうねえ(^o^)/

名前: わこ [Edit] 2022-01-29 13:32

ご両親の接種終わってちょっと安心ですね(#^^#)
私の職場でも、ご家族が発熱して結果待ちという方がチラホラ出始めてます。
もうホントに恐怖です!
私の場合マスクで水分摂取量が激減して、以前より乾燥による扁桃腺のトラブルに悩まされることになりました(ノД`)・゜・。

それとホントに春が待ち遠しいです~。

名前: はくぼ [Edit] 2022-01-29 15:45

もうここまで流行ってしまったのですから
インフルと同じ5類にして、クリニックに行って普通に薬を処方してもらって、
状況によっては入院・・でいいと思うんですよね。
(もちろん医療体制を整えるのは大前提ですが)
変に保健所が関わってくるのでヤヤコシクなるんですよね。
対応が遅れることですぐに治るものも、治るまで時間がかかる・・・
という事もありますし。

たしかに持病がないと、よりシンドク感じるかもしれませんね。
私は高校まで小児喘息持ち、今は鼻炎とアトピー性皮膚炎と・・・
耐えることが多かったのでインフルの時もシンドイのはシンドイですが
喘息と比べると余裕・・と思っちゃったので(;'∀')

名前: ナクペンダ [Edit] 2022-01-29 20:18

オミクロン株、ものすごい数の感染者になりましたね( ゚Д゚)
今まではマスク・手洗い・除菌さえしていれば感染リスクは低いだろうと思ってましたが(感染者が少ない地域だから危機感少ない?)
こちらでは一日当たり数人~数十人だった感染者が急激に百単位になったので、
わたしも心配性レベルが1から急に5になったような感じ(^▽^;)
なんか熱があるような気がする~、この頭の痛みはなに?とか。
実際のところは更年期障害の薬(笑)をしばらく服用してなかったので、ホットフラッシュ再発ってのがオチだったんですが・・・

自分自身を守るため、誰かに感染させてしまわないように、わたしもマスク生活徹底します!
今日、本社から来たお偉いさんは二重マスクしてました。
それくらいしなきゃダメかなぁ・・・って考えているところです。

名前: kario [Edit] 2022-01-29 23:44

Re: タイトルなし

わこさん;

両親は2人とも80代なので、さっさと受けることができました(*^^*)
はっきり言って心配なのは両親なので、ホントに一安心です。
わたし自身はわこさん同様、まだまだ数ヶ月先なんですよねぇ…。
もう、ほとんど前回のワクチンの効果は残っていないように思いますが(^^;)

一人暮らしだから、帰ってくればすぐにリラックスできますが、これが高齢の親との同居だったりすると大変だったろうなぁと思います(>_<)
会社でめいっぱい感染リスクにさらされて帰ってくるのだから、手洗いしてもホントには安心できなさそう。
すぐにお風呂に入る気力がない時もあるだろうし…。

とにかくお互い気を付けながら乗り切りましょう!

名前: [Edit] 2022-01-30 07:48

Re: タイトルなし

はくぼさん;

ありがとうございます。
ホントにホッとしました(^^)
親の年齢(80代)で感染したら、エラいことになるのは目に見えてますから。

はくぼさんの職場もですか?
今はどこもそうなんですね。
大体、小学生、中学生の子どもがいるおウチが殆どなので、誰かしら何かしらあるんですよね。
オミクロンはすれ違っただけでも感染することがあるらしいですし(>_<)

はくぼさんはマスクで乾燥ですか?
そういうパターンもあるのですね。
その症状は、マスク必須のこの状態だとキツいですね…。
わたしの場合は、おそらく加齢によるただの乾燥だったようで(^^;)

ホントに早く春が来て欲しいです♪
(ただ、花粉のせいか、最近、目が痒いのが気になりますがが…。)

名前: [Edit] 2022-01-30 07:58

Re: タイトルなし

ナクペンダさん;

ホントにそうですね。
みんながみんな、入院が必要なわけではないですし。
保健所、全然連絡が取れないみたいです。
結果がわかるまでにも数日かかったり。
その間、家族も自宅にいなくてはいけないですし。

早めの対策で後遺症度合いが変わってくるのだとすると、少しでも早くお薬が欲しいところですよね。

ナクペンダさん、持病が数々…(>_<)
それはホントに日常が大変ですね…。
ナクペンダさんのブログで、時々、手荒れのことや鼻炎のことを拝見しますが、
「うわ~、大変だなぁ」
と思ってます!
これといった持病のないわたしはホントに恵まれているんですね…。
(いつもちょっとしたことで、大げさに騒いで周囲に嫌がられています…(^^;))

名前: [Edit] 2022-01-30 08:08

Re: タイトルなし

karioさん;

オミクロン、感染力がすさまじいですね!
なんかもう絶対かかるやん、っていう感じです(^^;)
わたしも喉が痛いような気がしたり、熱っぽいような気がしたりの毎日です。

先日、夢まで見ました…。
仕事中になんだかとてもだる重くなって、入り口の検温器で熱測ったら、ビービーとアラーム音が鳴り響き出し~。
総務の男性が怖い顔ですっ飛んできて「熱があるんですか」と。
37.7度の表示を見てオロオロするわたし…。
相当なストレスのようです(^^;)

オミクロンはホントにマスクで防げるのかも微妙ですね。
感染した同僚も全く行動に思い当たるところがないらしいんです。
自宅と職場の往復のみで、外食もしていないそうで。
何が原因かわからないのが、ホントに怖いです!
二重マスクですか…。
人混みに行く時は、わたしもそうしようかなぁ。

名前: [Edit] 2022-01-30 08:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)