fc2ブログ

寝室のエアコン。
入居時に購入したものなので、15年経っていました。
2、3年前から、エアコンクリーニングをプロにお願いしようと思いつつ、エアコンの寿命は10年という言葉に惑わされて、なかなか決断できずにいました。
お掃除をしてもらった直後に壊れたら勿体ない…と、優柔不断炸裂状態でグルグルと

壊れていないのに買い替えるというのもなぁと、思っていたのですが、よくよく考えるとタイマーにすると異音がしていたような。

ということで、やっと心が決まり、梅田の量販店へ。

寝室利用、主に夏の夜の冷房で使うだけなので、特別な機能はなし、手入れしやすいものをと希望を伝えたところ。
おすすめされたのが、三菱の霧ヶ峰。

IMG_2829_convert_20220624212822.jpg

IMG_2819_convert_20220624212811.jpg

フラップ部分、全て簡単に取り外しができるとのことで、実演していただきました。
ここが外れると、手を奥まで入れることができるので、自分で手軽にお掃除ができます。

リビングのエアコンは便利だと思って、お掃除機能付きにしているのですが、複雑過ぎて自分では触れないという。
こちらも15年選手!
ただ、4年前に不具合が出た時に修理していただいていて、その時に中の汚れを確認してもらったところ、殆ど汚れはなく、まだ当分は大丈夫ですとのことだったので、もうエアコン任せにしています。

今は平日もウチにいるので、設置もすぐに来ていただくことができました。
昔のと違って、室外機も一回り小さくシンプルになりました。

これでまた15年は大丈夫かな。


↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

関連記事

『スパイシーな夜食には早すぎる』ローラ・チャイルズ

『belle ville ホワイティうめだ店』(大阪市北区)

comment iconコメント ( 2 )

昨年、住んでいたアパートに備え付けられていたエアコンが見事壊れるという体験をしました~(´Д`)
たしかちょうど築10年だったような・・・
今住んでいる家のエアコンも確か1回買い替えているから、そろそろ??

手入れのしやすいエアコンって良いですね!
うちで使用しているのはフラップが外せない仕様なので、掃除機で表面・あとは古い歯ブラシとか割りばし(松井棒・・・笑っぽく、布を巻いて)でホジホジするしかなくて・・・
奥がどうなってるのか想像するだけで怖いです(^▽^;)

名前: kario [Edit] 2022-06-25 23:01

Re: タイトルなし

karioさん;

同じくでした!
今まで使っていたエアコンの奥の方にカビらしき黒い汚れが見られるようになり(>_<)(←あ、それが3年ほど前)
わたしも松井棒を作って、フラップの隙間から届く範囲をこすっていたんです。
感電にビビりながら…。
ところが、範囲が少しずつ広がっていきまして、もう手に負えないわ~と。
この空気を吸って寝るのは怖いと、やっと購入決意しました(^^;)

今度のは雑巾を持った手が入るので、簡単にキレイな状態を保てそうです。
お店の人曰くは、フラップが全部外れるのは、三菱だけとのことでした。
(そのもっと奥はやっぱりプロに頼まないといけないのかなぁ。)
色んな機能が付いているものもいいのですが、やっぱり掃除がしやすいものが一番いいかもと最近思い始めました。
掃除が苦手なので…(^^;)

名前: [Edit] 2022-06-26 08:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)