fc2ブログ

『三十代の初体験』羽田圭介

「週刊女性」の連載エッセイをまとめたものとのこと。

三十代前半は、体力が要るようなことはもちろん、身体の一部である脳を用いてなにかを習慣化させたり習得したりすることが可能な、最後のスタート年齢となるかもしれない。そのきっかけづくりも兼ねて、本エッセイの連載はスタートした。

31~34歳までの初体験いろいろ。
高級ホテルの朝食に始まり、俳優になったり、クリスマスケーキを作ったり、人間ドックに、女装、ボルダリング。十二単を着るとか、ブリ一本釣りなども。ラストは狩猟体験!

ボルダリングは、わたしもやってみたかったのですが、疑似体験できたので、なんだか満足してしまいました。

羽田さんらしいなぁと思ったのが、卓球教室体験の時に、他の参加者に取材をしている記者に対して考えている部分。

学校でも職場でもない繋がりで人々が集まれば、個々人に色々な事情があるのは当たり前で、”人生の色々な事情”ほど、類型的で想像の範囲を超えないものはない。
正確にいうなら、人が自らの口を通して語ることは、事実から離れるような加工がなされてしまうから、なにを聞いても類型的になるのだ。まるで求めている感想が先にありきで、それにあうような”事情”を捕食しているかのようにも感じられる。


凝り性&理屈っぽい羽田さんならそう思いそうです。
でも、記者さんとしては、やはり参加者への取材もしたいところかと。


先日、実家でおやつに食べた福壽堂秀信の水無月。
IMG_2839_convert_20220629105459.jpg

ホントは6月30日に食べるものですが、最近は少し早くから販売されているので、早めに食べてしまいました。
残り半年も無事に過ごせますように


↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

『カカオティエゴカン 高麗橋本店』(大阪市中央区)

『スパイシーな夜食には早すぎる』ローラ・チャイルズ

comment iconコメント ( 4 )

最近まったくエッセイは読んでないです~。
けっこう好きなジャンルなのですが・・・

30代の初体験かぁ。(遠い昔のような気がする・・・笑)
わたしの30代はけっこう黒歴史にまみれてて、出来る事ならやり直したいくらい(^▽^;)
40代の初体験ならたくさんありますよ~って語ることは出来るのですが。

わたし、明日は水無月を買って食べようと思っていたところです(*^^*)
一年ももう半分過ぎるのですね。あっという間だなぁ。

名前: kario [Edit] 2022-06-29 20:05

Re: タイトルなし

karioさん;

わたしも以前と比べるとエッセイ減りました。
どちらかというと、同世代とか、ちょっと年上の女性の書くエッセイが好きだったんですが。
この本も最初は小説かと思っていたら、エッセイだったという(^^;)

karioさんの30代、黒歴史ですか(^-^*)
うふふ、どんなんだろ。
まだ若い羽田さんは30代前半を新しいことを習得する最後のチャンスと捉えていますが、30代を過ぎてみれば、40代になっても、50代になっても、まだまだ初体験可能なことはたくさんあると気付きますよね。
もちろん体力的にムリなことが増えてくるのも事実ですが。
これからも好奇心をなくすことなく生きていきたいなぁ(*^^*)

1年早過ぎ…。
でも、早く夏が終わって、涼しい季節になって欲しいです!

名前: [Edit] 2022-06-30 08:15

そういえば、ぼくもエッセイって読まなくなったな。
中学の頃は北杜夫や遠藤周作で、その後佐藤愛子や田辺聖子や。
思えば年上の人の失敗談や大きくなったらこんな楽しいことがあるんだってことを読むのが好きだったのかも。
ぼくまだ女装やボルダリングはやったことないけど、そんなのまだまだできるもんね。スカイダイビングもやりたいなぁ。
初体験したいことはまだまだたくさんあります。

水無月は6月に入ったら、すぐ食べます。それはねー、好きだから😁

名前: にゃんた [Edit] 2022-06-30 18:39

Re: タイトルなし

にゃんたさん;

にゃんたさんもですか?
人生の中で、エッセイブームってあるんでしょうか…?
そういえば、わたしも若い頃、母の書棚にあった佐藤愛子さんと田辺聖子さんのエッセイ読みました!
その後は、群ようこさんとか岸本葉子さん。

にゃんたさんは高所OKなんですね(o^^o)
わたしは高所も苦手なので、スカイダイビングもバンジージャンプも無理だなぁ。
でも、いくつになっても、たくさん初体験を増やせる自分でいたいです♪

水無月、美味しいですよね~。
わたしは毎年1個しか食べないのですが、色んなお店のを食べ比べして行きたいです(*^^*)

名前: [Edit] 2022-07-01 14:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)