fc2ブログ

今朝、流しっぱなしにしていたテレビから聞こえてきた、87歳団地一人暮らし女性の特集。
とっても興味のあるテーマだわと、掃除機を止めて見入りました。
番組はサタデープラス。

書籍を出したりと、とても有名な方のようで。
コミュニケーションの取り方や日々の生活など、参考になるところは多々ありました。

最近、ちょいちょい見かける高齢おひとりさまの素敵な団地暮らし。

わたしもちょっと考えるのです。

子どものいないわたしがいなくなってしまったら、このマンションどうなるんだろう。
残された親戚が、きっと困るだろうなぁ、
ある程度の年齢になったら、売却して、賃貸、できれば団地などに引っ越して、後腐れのないようにしておいた方がいいのでは。

なのですが!
今朝の番組で住まわれていた団地も家賃54,000円/月とのこと。
年金暮らしになったら、年金の半分は家賃に消えてしまいます
今のウチだと、固定資産税に火災保険などなどを入れて、月に均らして30,000円も行きません。
どう考えても、老後のわたしに賃貸の家賃は払えそうにないのです

預貯金は突発的なことや、ちょっと贅沢がしたい時、また病気になってしまった時に使うつもりのもので、日常生活は年金と僅かな株の配当金のうちに、なんとか収めたい…。
なんとかなったとしても、家賃で預貯金がどんどん減っていくのを見るのは、わたしの性格上、大きなストレスになりそうです。

昔の人はやっぱりたくさん年金をもらってるんだろうなぁ。
これからの超高齢化社会に向けて、様々なサービスや暮らし方システムのようなものが、どんどん登場するはずなので、今しばらくは様子見でいいとは思いますが。
なんとなく方向性を決めておかないと、不安な性分で…。


8月4日、今年2回目の土用の丑の日。
わたしのうなぎはこれ
IMG_2895_convert_20220806164256.jpg

「う」の付くものを食べたから、これでこの猛暑を乗り切れるはず


↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

『棘の家』中山七里

2022年7月に観たドラマ

comment iconコメント ( 2 )

ぼくも今マンションなんだけど、お家に問題が出たらめんどくさいなぁと思って(一度、階下への水漏れがあった)、借り家暮らしもいいなぁと思っているところです。
でも、年取ったらあんまり貸してくれなくなったりするんでしょう?
難しいところです。
とりあえず一度、沖縄に引っ越したいです。

夜のお菓子、うなぎパイ。
なんかおしゃれな形になったのね😁

名前: にゃんた [Edit] 2022-08-06 20:37

Re: タイトルなし

にゃんたさん;

普通のマンションは高齢だと借りにくくなるようですね。
そこで団地!と思ったのですが、団地でも便利なところや新しいところは家賃高いです。
50,000円でも辛いわたしには、便利な団地は無理だし、マンションも今と同等の賃貸はやっぱり無理そう(^^;)
今のウチに住み続けて、いずれは高齢者施設でしょうか…。
にゃんたさんは沖縄がお好きなんですか?
沖縄だと洋服代が少なくて済みそう(オーバーとか要らないんですよね?)。

このうなぎパイ、いただきものなのですが、お徳用のミニサイズみたいです♪

名前: [Edit] 2022-08-07 11:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)