fc2ブログ

『棘の家』中山七里

中学教師の穂刈慎一。
ある日、慎一の小学6年生の娘がイジメを苦に飛び降り自殺を図ります。
担当するクラスのイジメ問題と娘のイジメ問題、教員の立場と父親の立場の狭間で揺れ動く穂刈。


怖いのは、当事者間の問題に留まらず、マスコミ、有識者、ネットでの攻撃。
何の関係もない他人が軍団で、味方になったり、敵になったり。
容赦の無い叩きぶりに、自分がそういう立場になってしまったらと想像すると恐怖です


大義を振りかざす人ほど、信用できません。
我が身を振り返って…、流されていないか、表面やウワサで人を判断していないか。
不穏な空気感の時ほど、きちんと自分の軸を意識しないと。



今朝、起きて、冷凍庫を開けて、あっ!
食パン切らしてた~。

お腹が空くと動けなくなるタイプです
徒歩圏内で朝一番早くに開くのが、わたしにとって、安定のコメダ珈琲店。

IMG_2912_convert_20220807161251.jpg

コメダがあって、良かった



↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

社内コロナ状況が最悪のパターンに!

公団(UR)の家賃、わたしには払えない…。

comment iconコメント ( 4 )

一眼でわかるコメダ珈琲。
ぼくは卵ペーストが好みです😋

名前: にゃんた [Edit] 2022-08-07 18:39

Re: タイトルなし

にゃんたさん;

わたしはいつもゆで玉子です(*^^*)

名前: [Edit] 2022-08-09 16:53

ネットが普及してない時代は情報が広まるスピードも遅かったし
世間の反応も伝わりにくかったけど、
今このように何事も瞬時にわかるようになって、匿名での書き込みが誰でも簡単に出来るのが当たり前になると
賞賛だけじゃなく、傷つけたり貶めたりも簡単に出来るわけで…
怖いですよね。

ネットの世界じゃなくても、確実な根拠もなく誰かの悪い噂を流したりってのもあったりして、それ間違ってたらどうするの?って思うことも。
わたしも人から聞いて別の人に言っちゃったりするけど(^^;;
気をつけないといけないな。
月さんのおっしゃるように、自分の軸をしっかり保つようにします!

さっそく中山七里さんの『棘の家』、読みたいリストに入れました^ ^

名前: kario [Edit] 2022-08-09 18:45

Re: タイトルなし

karioさん;

ネットとイジメって相性がいい感じがしますねぇ。
面と向かって自分の考えを伝える勇気がなくても、匿名で安全な場所から非難できて。
イジメという感覚もなく、正義と思っているから、高揚感に包まれていたりもするのかな。
グルメサイトなどの書き込みで、潰れたお店もあると聞いたことがあります。
ホントなのかどうかわかりませんが、ウワッとなにかの拍子に勢いがつくとそういうことも起こるのかなという気がします。

わたしもついつい仲良しの人の一方的な話に耳を傾けがちで(^^;)
自分が何かされたわけでもないのに、あの人ってそういうとこあるんだー、とか思ってしまったり。
聖人君子じゃ全然ないから仕方ないのですが、年も年だし、そろそろ気を付けるようにしないとと思っています(*^^*)

わたし、中山七里さんは初読みだったんです。
とても読みやすい小説を書かれるんですね!(テーマはさておき)

名前: [Edit] 2022-08-10 15:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)