fc2ブログ

今年の夏休みは11日から21日まで。
例年と比べると、お盆の後が長めの設定です。

わたしはこの休暇期間に誕生日を迎えるので、いよいよ定年までホントに残り2年です。
最後の1ヶ月くらいは有休消化に充てると思うので、実質2年を切ることになります。
こうなると、やっぱり辞めるのは勿体ないかな~(←と、またもや損得どうどう巡りが始まる)。


11連休初日の今日は、朝からのんびりボーッとデーにしようと決めていました
もう暑いからどこにも行かない、引きこもりデー。

お昼は簡単にインスタントラーメン。
夜はちょっと早め時間から、日本酒で晩酌するんだー


せっかくウチにいるので、とりあえず面倒な通勤服のドライ用洗濯とアイロンがけだけは済ませました。
実は、このアイロンがけがあまり好きではないので、これを残していると、休暇中、なんだかスッキリしないのです。
これで、出勤準備が終わったので、後は安心して休暇を楽しめます


長い休暇期間中に、どこかにお出かけしたい気持ちもあるのですが、炎天下を出歩くのは辛いし。
美術館や博物館は夏休みの子どもたちや家族連れで混雑してそう。
コロナが急上昇中なので、デパートなどの人混みもちょっと怖い…。


感染した知人の一人によると、会食もしていないし、飲み屋さんとかにも行っていなくて、出かけたといえば、スーパーとドラッグストアくらいらしいのです。
ということは、人混みですれ違っただけで感染する可能性があるのかと。

まだ40代の人ですが、喉の痛みが激しくて、2日間は水を飲むのも辛かったそうで。
熱も39℃近くあったけれど、病院にも受け入れてもらえず、単身赴任のため、たった一人で保健所から届いた物資で生きながらえたとのこと。

ちなみにその人はいつもウレタンマスク!
なので、感染したくなければ、人混みに行く時には、やはり不織布マスクは必需品かと思います。
早く特効薬を簡単に処方してもらえるようになるといいのですが、それまでは。

70近くても無症状の人もいれば、30代、40代でも39℃の熱が続く人もいて。
免疫力の差や、取り込んだウイルスの量にもよるそうですが、やっぱり、出来ることならかかりたくないなぁと改めて思う今日この頃です。


そうそう、それで、夏休みどうしようかな~。


↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

久しぶりの来客とアップルパイ♪

社内コロナ状況が最悪のパターンに!

comment iconコメント ( 4 )

わー。やっぱりかかっちゃうと辛そうねー。
いくら引きこもりでもスーパーとコンビニと喫茶店と走ってる時にすれ違う人や信号待ちで他人との接触はあるからなー。
気をつけないと。
とはいえ、せっかくの夏休み、ゆっくり楽しく休んでねー。

名前: にゃんた [Edit] 2022-08-11 20:19

Re: タイトルなし

にゃんたさん;

全くの無症状の人もたくさんいらっしゃるようですが、わたしの周囲の発症した人は比較的みなさん苦しんでます(>_<)
何より、病院にかかれない!というのが、不安とともによりしんどく感じるのかも。
普通の風邪と違って、食料の調達に行くことも出来なくなってしまいますし…。
わたしも自転車の時も一応アゴマスクにしておいて、いつでもサッと装着できるようにしています!
ちなみに症状が軽かったという知人も、後遺症は長く続いたそうです。
特効薬ができるまでは、感染しないように気を付けましょうね~(^^)/

名前: [Edit] 2022-08-12 17:29

わたしも今日から(日付変わったから昨日ですが・・・)お盆休み♪
月さんの半分の5日間です。
この5日間、妹家族が旦那さんの単身赴任先に行ってしまったので、家に一人・・・
ちょっと物音しただけで「ひゃっ!」っとビビリまくってます(^▽^;)

わたしの部署でもコロナに感染してしまった人が何人かいて、喉に症状が出ているみたいです。
GWに感染した人はいまだにちょっとしたことで疲れやすくなってしまうみたいで、しんどいと言ってました。

このお盆休み、友人と会う約束は全部断ってしまったんですが、市中感染っていう可能性もあるんですね(゚Д゚;)
家からごくごく近い温泉に行く予定は入れているので、気を付けて向わないと~って思っています。

月さん、11連休を楽しんでくださいね!
わたしも今日からビール&日本酒で晩酌三昧です♪

名前: kario [Edit] 2022-08-13 00:59

Re: タイトルなし

karioさん;

あー、戸建ての物音怖いのわかります~(^^;)
昔、実家で1人の時、自室が2階だったのですが、1階でミシッとか音がすると、誰か入って来たんじゃないかと、昼間でも怖くて怖くて(>_<)
家って結構、音するんですよね~。
今は両親も市内のマンション住まいなので、戸建てがちょっと懐かしいです~。

どうも、今のコロナは「喉」ですね!
ウチも喉にきてる人が多いです。
後遺症も侮れないみたいですし、軽症で済む可能性が高いとはいえ、できれば感染しない方が良さそうですよねぇ。
マスクに懐疑的な意見の人も多いようですが、個人的には、この我慢で防げるならマスクくらいしようと思っています。

周囲の感染者&濃厚接触者の動向では「飛沫」に気を付ければ、まあまあ大丈夫そうな雰囲気なので、1人外食や1人自転車散歩を楽しむ予定です♪
温泉もむちゃくちゃおしゃべりな人がいなければ、大丈夫と思いますよ!
せっかくの夏休みですし、できる範囲で楽しみましょうね~♪

名前: [Edit] 2022-08-13 20:20

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)