fc2ブログ

『トゥデイズ』長嶋有

郊外の大規模マンションで、5歳の息子を子育て中の夫婦のお話。
視点は妻と夫、交互に。

入居中のマンションで飛び降り自殺という衝撃的な話から始まり。
地名だけで連続殺人のあった町でしょと言われるくらいのところらしく、だからこそ、少し安い価格でマンションが買えたのかもしれないとか。

よくよく考えてみれば、とても血なまぐさいエピソードが背景にあるのですが、夫婦にとっては、5歳の子どもの成長という日常が大きな動きとしてあって、だから、そういえばそんなことあったなぁという感じに。

そういうもんでしょ?と問われているような。

日本のどこかや世界のどこかでは、大きな事件が日々、ニュースで流れていて、その一瞬は、怖いなぁ、大変だなぁと感じても、また一瞬あとには、目先のことに意識は飛んでいます。
そんなものだし、そうしないと生きて行けないし。

という、そういうことを、批判するとかではなく、ただただ、そんな日常が描かれていて、それを読ませる筆力はやっぱり、さすが長嶋有さんと思わせられました。

多分、自分の息子のエピソードかなぁと思うのですが、猫可愛がりでなく、生き物の成長観察という距離感が、なんだか「らしい」なぁと、ニヤッてなります。



有効期限間近になったスターがあったので、100スターだけフードeTicketに交換して、ランチに使いました。

ドリップコーヒーとヴィーナソーセージ 石窯フィローネ
IMG_4622_convert_20240409200144.jpg

モバイルオーダーにすると、マグカップが選べないのが難点。
かと言って、貴重な昼休みに並ぶのイヤだしなぁ。


↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

みゆきさんはやっぱりわたしの歌姫でした

母の非結核性抗酸菌症(10) 2024年2月のあれこれ

comment iconコメント ( 2 )

パンのカリッとしたところが美味しそうです😋

名前: にゃんた [Edit] 2024-04-10 15:51

Re: タイトルなし

にゃんたさん;

パンも香ばしくて美味しいですが、中身のソーセージ(にゃんたさんは食べられないけど…)とカレー風味のジャガイモもとっても美味しいんです(o^^o)

名前: [Edit] 2024-04-11 05:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)