fc2ブログ

父が、伯母の命日にお墓参りで香川に行った帰りに、酢漬けのままかりをお土産に買って来てくれました。
香川土産ではなく、途中乗り換えの岡山土産

ままかり土産、実は2度目。

IMG_4663_convert_20240420210529.jpg

IMG_4664_convert_20240420210544.jpg

1度目。
父は、なぜか母の好物だと思って買って来たらしいのですが、母に撃退されて、わたしに回って来ました。

初回はそのまま食べたり、野菜と一緒に食べたり。

2度目。
母に撃退されたことを忘れたのか、またまたお土産に
そして、またまた母に撃退され、わたしのもとに(笑)

そのまま食べる以外のレシピをネットで検索したら、たくさんヒットしたのがペペロンチーノ!

酢漬けなのに合うのかなぁと思いつつ、お料理してみました。

IMG_4666_convert_20240420210600.jpg

キャベツ多過ぎだったかも
でも、酢はいい具合に熱で飛ばされて、案外美味しかったです



↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

『木挽町のあだ討ち』永井紗耶子

母の非結核性抗酸菌症(11) 2024年3月

comment iconコメント ( 2 )

そうだよね。香川じゃないなーと思った。
ママカリ少しなら美味しいと思うけど量が多いと大変ね。
ご飯を借りに行くほどではない😁
ペペロンチーノかぁ。
お寿司屋さんの賄いは酢飯を炒飯にするっていうけど、炒めるとお酢が飛ぶんだね。
美味しそうです。

名前: にゃんた [Edit] 2024-04-21 15:36

Re: タイトルなし

にゃんたさん;

わりと頻繁に香川に行くようになり、お土産がマンネリ化しつつあったため、途中乗り換えの岡山のお土産もの屋さんに行くようになったみたいです。
にしても、なぜにままかり?なのか。
また、次行った時も買ってくるわ!と言われたので、せっかく岡山だったら美味しいものいっぱいあるから、調べてリクエストしていい?って、大慌てで言いました(笑)

酢飯を炒飯ですかぁ。なるほど。
お酢は熱を入れると、とがった酸味が飛んで、マイルドになるそうです。
ままかりのペペロンチーノは、ちょっとアンチョビっぽくなって、なかなか美味しかったです(o^^o)

名前: [Edit] 2024-04-23 05:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)