fc2ブログ

『木挽町のあだ討ち』永井紗耶子

木挽町の芝居小屋の裏通りで、多くの人が見守る中で起こったあだ討ち。
美少年の菊之助が、父親を殺した、元下男の大男を殺し、首を取って闇夜に消えて行きます。

2年後、一人の若い侍が芝居小屋を訪れ、この時の仇討ちについて話を聞きたいと申し出ます。
芝居小屋に関わる面々が、自分が見た仇討ちについて語り、そして、若侍に頼まれるまま、自らの来し方についても語ります。
徐々に見えてくるあだ討ちの真相…。



これ、とっても良かったです
人の優しさ、温かさが、読むほどに心に染みわたって来ました。



返却期限が迫っている本を抱えて、平日昼休みランチ。

京阪モール2階の『tables cook & jonathan‘s bookstore タブレスクック&ジョナサンズ ブックストア』で。

IMG_4660_convert_20240421100345.jpg

からあげ黒酢ソースプレート 1,380円 アイスティー 220円
IMG_4658_convert_20240421100330.jpg

ゆっくり本を読みたかったので、ランチドリンクも奮発しました
お洒落ランチにしては、ボリュームがしっかりあって、結構な満腹状態になりました。



↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事

『答えは旅の中にある』小手毬るい

ままかりペペロンスパ

comment iconコメント ( 4 )

読書の幅が広いですね。
最近時代物はあまり読んでいないので、ちょっと気になりました。
あんまりUnlimitedにないんだよなー😅

Tablesとかいてタブレスは納得がいかん、と思ったのですがどうやら造語のようですね。複数形の対象はテーブルではなくて、テーブルに集まる人だと。
ほー。

名前: にゃんた [Edit] 2024-04-21 16:23

今日の夜ご飯は1人だったのですが、
たまたまから揚げ作りました!with野菜しっかりで。
から揚げもお野菜と一緒にいただいたら
揚げ物感が薄れるというか、
しっかり食べれますよね(^_-)-☆

名前: ナクペンダ [Edit] 2024-04-22 20:58

Re: タイトルなし

にゃんたさん;

なにかで賞を取ったとか、書評で見かけて面白そうだった本は、すぐに予約して読んでます(*^^*)
この本、ホントに良かったですよ。おすすめです♪

英語に堪能なにゃんたさんは、やはり言葉の使い方に敏感に反応するんですね!
わたしは、言われてみれば…という感じで、全然なんにも違和感持っていませんでした(^^;)
なるほど。テーブルに集まる人ですか。
なんか、逆に今度から店名を意識しそうですー。

名前: [Edit] 2024-04-23 06:02

Re: タイトルなし

ナクペンダさん;

ひとりごはんなのに、唐揚げを作ってしまうナクペンダさん!!
素敵過ぎますよーー。
ナクペンダさんの爪の垢を煎じて飲めば、きっとわたしも少しはマメになれるのでしょうか。
わたしは唐揚げはもっぱら外食ですが、揚げ立ての鶏肉とお野菜の相乗効果で美味しさも際立ちますね♪
ナクペンダさんの言葉通り、ちょっとボリュームのあるサラダ感覚で、モリモリ食べれてしまいます(o^^o)

名前: [Edit] 2024-04-23 06:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)