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私は気が短くて、イラッとすることが日々とても多い方だと思います。
(会社で目の前にいる妖怪女には毎日イラッと。)
Eテレ「チョイス」でやっていた『これでスッキリ! イライラ解消法』を観ました。
アンガーマネジメントについては、以前から聞いたことがありました。社員教育の一環として行っている企業もあると。

「怒り」を自分で管理する習慣を身に付けるというのは、とても良いと思います。「短気は損気」を実感したことのない人はいないはず。私は多々

今回の放送では、参考になることがとても多かったです。

怒りを感じたら、まず6秒間待つ。怒りの最大値は最初の6秒にあるそうです。
キレそうになったら、100から3ずつ数字を引き算してみるとか、何か目の前にあるモノをじっと見るとか、要するに他に意識を向けるということですね。カチンときて、すぐに反応しないということ。

「怒り日記」というのも効果があるそうです。
①いつ?
②だれに?
③なにがあった?
④その時、どう感じた?
⑤怒りレベルは?(10段階)
これは、すぐに書くといいのだそう。まずは3週間続ける。

確かに、売り言葉に買い言葉みたいになったり、その時の感情に任せて言い放った言葉で、後で後悔すること多いです。
よくよく考えたら、なんであの時、あんなに腹が立ったんだろう? とか、あんな言い方しなければ良かったとか。

「怒りの分類」というのもありました。
自分にとっての重要度と、自分でその状況を変えることが出来るのかという分類です。自分にとって重要度が低く、状況を変えることができない怒りやイラッの原因はスルーする。

とりあえず「6秒待つ」をやってみようと思います



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