FC2ブログ

月曜はまたまた早退して、大好きな長嶋有さんの講演会に行って来ました。すっかりさぼり癖がついてきたわたし。不良OLです
場所は、先日の原田マハさんの時と同じ、芦屋ルナ・ホールで。

009_201611211749269cc.jpg

第52回谷崎潤一郎賞受賞記念特別講演会ということで、長嶋有さんと絲山秋子さんのおふたりの講演と対談という構成でした。
絲山さんの小説は読んだことがなくて、実はお名前を知ったのも今回はじめてでした。
長嶋有さんの受賞作『三の隣は五号室』は、わたし的には長嶋さんの小説の中では、はじめてイマイチと思ったのでしたが、わたしの読み方が浅かったのかもしれません。

長嶋さんのお話、むちゃくちゃ面白かったです 爆笑の連続でした。「そのー」っていうのが口癖みたいで、そのとぼけた感じがとても親近感があって良かったです。
「一挙掲載」と「連載」のそれぞれのメリット、デメリットなど、勉強になるお話も。
「僕は抽象的なことじゃなくて、具体的なことを書きたい」という言葉には、大きく頷かされました。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
関連記事

『Come Come』(兵庫県芦屋市茶屋之町)

ハワイのお土産!「Island Soap & Candle Works」のローション

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)