北枕考

むかしは、どんなに明るくても、どんなに煩くても、どこでも平気で熟睡できました。しかし、ここ数年なんだか眠りが浅くて、少し明るいだけでも(自然光は大丈夫)、少し物音がするだけでも目が覚めてしまい、とても不快な眠りでした。

ふと、枕の向きって風水とか的になにかあるのかしらとネット検索してみたところ…。
ちなみに、わたしは寝室とエアコンの位置の関係で、ずっと南枕で寝ていたのですが、さまざまなサイトを閲覧したところ、南枕はもっとも良くないという記事がたくさん出てきたのです。

科学的には地球の磁場の関係だったり、風水的には気の流れは北から南に流れるだったりなどの理由により、北枕がもっとも身体に良いとか。南枕はその反対になってしまうということらしいです。

北枕というと子供の頃から縁起が悪いと刷り込まれているので、ちょっと抵抗があったのですが、そこまで言われるならとベッドの位置を反対にしてみました。するとすると

結果、とってもよく眠れるようになったのです。まあ、わたしはもともと暗示にかかりやすいたちではあるのですが しんどくてもお医者さんからたいしたことないですよと、言ってもらうと具合が良くなるという。

でも、寝心地が良くなったというのは、日々の暮らしへの影響大なのでホントに良かったです。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかります!
北枕、縁起の面で、大丈夫かしらと思ったけど、今や私も北枕です^_−☆
快適な眠りに戻って良かったですね!
磁場の流れが、北から南だったのですね!教えてくださり、有難うございます(*☻-☻*)

Re: No title

みどりさんもですかー!
北枕仲間ですね、心強いです。
一緒に快眠いたしましょう(^^)
プロフィール

月

Author:月
関西在住のアラフィフ会社員です。
「のんびりゆったり楽しく暮らす」生活に憧れています。今はまだ修行の日々です。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
QRコード
QR