FC2ブログ

『女ひとりで海外団体ツアーに参加してます』たかさきももこ

先日のミリさんに続いて、団体ツアーにひとりで参加している女性のお話。

003_20180408184925a04.jpg

図書館の旅行本コーナーで偶然見つけて、借りてみました。こちらは本というか漫画です。
旦那様やご友人と都合が合わず、かといって語学に自信のない著者が団体ツアーに参加してみた経験談が描かれています。
団体ツアーにひとりで参加することのメリットとデメリットやQ&Aもあって、これからツアーに参加する人にはとても参考になる漫画だと思いました。

会社員で働いている間は、ツアーを利用した方が効率が良さそうだなぁと、最近思い始めているわたしにはタイミング的にとても良かったです。ツアーであちこち連れて行ってもらって、定年後、気に入った街にのんびり滞在とかいいなぁー

20代の頃はツアーなんて本当の旅じゃない!と思っていました。当時はインターネットとか普及していなかったので、あちこちの格安航空券を扱う会社に電話をして値段比較をして購入し、宿泊先も決めずに旅に出て、『地球の歩き方』を片手に宿を探すなんていうことをしていました。
それはそれでありだと思うし、そんな自分が微笑ましかったりもしますが、でも今、それは無理だわーー

もしかしたら、定年後に時間がたっぷりとれるようになったら、またそういう旅をしたくなるのかもしれません。その時々の自分が心地良いと思う旅をしたらいいんですよね。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月

Author:月
関西在住のアラフィフ会社員です。
「のんびりゆったり楽しく暮らす」生活に憧れています。今はまだ修行の日々です。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
QRコード
QR