FC2ブログ

はじめてのベトナムはクラブツーリズムで

今回わたしが参加したひとり旅ツアーはクラブツーリズムの『ホイアンランタン祭りとはじめてのベトナムひとり旅5日間』というツアーです。ツアー代金は諸々込みで168,640円でした。

ツアーの日程(強行軍ですよー)は、
1日目  関空 → ホーチミン → 空路 ダナン → ホイアン
2日目  ミーソン遺跡 → ホイアン → ランタン祭り
3日目  ホイアン → ダナン → 空路 ハノイ → ハロン湾
4日目  ハロン湾 → ハノイ → 機中泊
5日目  関空

飛行機の遅れで途中前後したところもありますが、とりあえず全て観ることができました。
参加者はわたしを含めて10名で、20代から60代までまんべんなくといったところ。9名が女性で男性は1名。「まさか男ひとりとは…」と驚いていらっしゃいました。

雰囲気はとても良かったです。そもそもみなさんひとり行動が得意な方ばかり。ほど良い距離感が心地よかったです。
食事の時にはそれぞれの旅行話を聞けて、とても参考になりました。

また添乗員のKさんがとてもとても素晴らしかったです。キュートで元気で頼りになる添乗員さんでした。

ただツアーは変な意味で緊張しました。体調が悪くなったり、寝坊したりして、他の方の迷惑になったらどうしようーとか。
ひとり旅ならしんどかったらホテルで休んでいればいいのですが、移動を伴うツアーです。旅行直前には本当に不安でいっぱいになりました。

でも、まあ、いざとなればツアー脱退して自腹で帰ってくればいいだけのこと。そう思って深呼吸しながら当日を迎えたのでした。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このツアー私もチェックしていました。
初めてなら、日程といい行先といいこのくらいが丁度いいな~と思いながら…
添乗員さんに恵まれたのは良かったですね。
一人参加の場合、そこはかなり重要そうですもん。

Re: No title

特にこの日程が、三連休にプラス二日の有休で行けるという参加しやすい条件だったので、結構早くに申し込んだんです。
ただ台風月ということは失念していましたが^^;
もしかしたらご一緒できていたかもしれないんですね!
リピーターの方がいらっしゃるということは、結構どれも良い内容なのかなと思っています。
また他の一人参加ツアーを探す気満々です!
プロフィール

月

Author:月
関西在住のアラフィフ会社員です。
「のんびりゆったり楽しく暮らす」生活に憧れています。今はまだ修行の日々です。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
QRコード
QR