FC2ブログ

映画『あなたを見送る7日間』

原題『This Is Where I Leave You』(2014年 アメリカ)

好きな映画でした。
この映画を観て、あらためて兄弟姉妹がたくさんいるって、なんだかいいなぁって思いました。4人なんですけどね。
(余談ですが、ドラマの『Brothers & Sisters』も大好きでした。もっと続けて欲しかったです…。)

『あなたを見送る7日間』は父親の訃報を受け、葬儀のために久し振りに帰省した兄弟姉妹が、一週間を一緒に過ごすお話です。

主人公の次男ジャドは、父親の理想(←勝手な思い込み)通りの完璧な人生を歩もうとしていたのですが、自分の生活がとんでもないことになっていたところに、父の訃報が届きます。

ユダヤ教のしきたりで一週間同じ屋根の下で過ごさなくてはいけなくなった兄弟姉妹。
感情をぶつけ合っているうちに、見えていることと、本当のこと(?)の違いが浮彫になり…。

理想と現実の間で完全に自分を見失った末に、自分にとっての本当に必要なものを知って行きます。

映画の結末はおとぎ話的だけれど、実際、大人って複雑に考えすぎるのだと思い知らされます。
世間体、一般常識、損得(!)に囚われて、自分の望みを失ってしまうから。
本当はそれぞれ自分だけの大切なものがあるはずなのに。

何度も観たい映画のひとつになりました。



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

月

Author:月
関西在住のアラフィフ会社員です。
「のんびりゆったり楽しく暮らす」生活に憧れています。今はまだ修行の日々です。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
QRコード
QR