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冠動脈CT検査の結果は、「問題なし」でした
食事に気を付けたことと、よく歩くようにしたせいか、コレステロール値も基準値内に
これを継続しなくては。

最近になって、生まれて初めて食品に含まれる「脂質」を意識し出したわけですが…。
殆どの食品に脂質の表示があることにも、初めて気が付きました。塩分には気付いていましたが。
ちなみに1日の摂取量はわたしの年代だと50gくらいらしいです。
わたしの場合は栄養指導の先生から35g/日と言われました…。

先日、ロイヤルホストで魚介のラグーソースパスタをいただきました。

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こんなにボリュームがあって、油がたっぷりでも脂質は17.6g。高いけどクリーム系より断然下。パスタは意外と脂質は低め。和風とかトマトソース系だと10gないものもありました。

ミスタードーナツの大好きなあつあつジューシードッグは。

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そんなに大きくないのに脂質は24g。ソーセージの脂質はすごいです!
わたしはいつもこれを食べてから、デザートにオールドファッションとか食べていたのですが、こちらは脂質21.9g。
それにカフェオレを3杯くらいは飲んでいました。1杯が3.5g。
すでに1日分の脂質を超えています。それも悪い脂

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中がスカスカで脂質低そうなポンデリングも12.9g。

あんまり考えたら、外食できなくなりますが…
わたしの場合は、今まで考えなさすぎたので、ちょっと考えるようになって良かったです。
バランスが大事ということに非常に頷いています

そういえば、イソフラボンが取れるからと、ソイラテを好んで飲んでいましたが、豆乳の脂質の高さに唖然
年齢的にはイソフラボンも捨てがたいのですが、そこもその日のバランス次第ですね。日によって無脂肪乳や低脂肪乳に変更しよう。

朝昼晩と高脂質でも気にしていなかった以前の食生活。
今はランチで脂質をたっぷりとったら、夜はあっさりと油を使わない食事にしたり、気を付けるようになりました。
今頃ー?とのけぞられそうですが、こんな大人もいるのです…。
これで動脈硬化、プラークが改善すればいいのですが。


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comment iconコメント ( 2 )

No title

結果が「問題なし」で良かったです〜。
人間ドックの記事を読ませて頂いた時に、なんか他人事とは思えなくて
わたしもいろいろ気をつけなきゃなぁって、気を引き締めたんです。
塩分は常日頃から注意してるんですが、わたしにとって脂質は落とし穴のようなもので…σ(^_^;)
何にどれだけ含まれているかなんて、あんまり意識してなかったんですよね。
あと「自分は大丈夫!」という根拠の無い自信もあったりで^_^;
美味しいものを食べる幸せは捨てがたいけど、
長く健康でいるためには、食生活の工夫も必要ですね。
無理なく楽しみながら、自分に合った方法で健康を維持していかなぎゃ!ですね〜(´∀`)

名前: kario [Edit] 2019-02-13 01:11

Re: No title

karioさん;

ありがとうございます!
いやー、わたしも「脂質」は完全に抜け落ちてましたー。
食品添加物とか塩分とかは気にしてたんですけど^^;

この段階で「気づき」を与えてもらって本当に良かったと思っています(^^)
日々、ほんの少し気を付けるだけで、旅先や外食の時には、我慢せず美味しいものを楽しめるのですもの!

あ、後、karioさんに朗報です(^^)
ビールは動脈硬化に良いそうですよ♪
というのは、ネット検索で見つけた情報ですけど。
試験的に、実は検査前にあえて節酒とか禁酒とかせずにほぼ毎日缶ビール(発泡酒ですけど)を飲み続けてみたところ、やはり悪玉コレステロール値が激減という結果に。
ビールはいいんだ~と今、浮かれてます(*^_^*)

名前: [Edit] 2019-02-13 19:45

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