FC2ブログ

長嶋有さんの『私に付け足されるもの』を読みました。
001_20190717162746ecc.jpg

長嶋有さんは大好きな作家で、どの本も何度も読み返したくなります。

『私に付け足されるもの』は短編集です。
なんていうことのない話なのです。日常のすぐ横に転がっていそうな話。そういうことを言葉にするのがとても上手。上手とかエラそうですが。

わたしが特に好きだったのは「桃子のワープ」。

居候させてもらったことだけではなく、あの夜あそこで他人に自分の気持ちを「言えた」だけで実は嬉しかった。助かった。家を良いと思うこともだが、気持ちを正しく言うことも、得意ではないから余計にだ。

いきなりの引用でなんのことだかですよね。
「気持ちを正しく言う」こと、わたしもとても苦手なのです。「そいういう意味じゃなかったのに」と思うことが多々あるのですが、それを説明し直すのも、大げさ過ぎる気がして。でも「なんか誤解されてるな」と内心ちょっといじいじと引きずっていたり。

「気持ち」をいつも的確に言葉にできる人になりたいです。それだけでストレスが大幅減になると思います。

大人になるということ、年を重ねるということは、少しずつ色んなものが自分に付け足されているのですね。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


関連記事

『トルコ至宝展』(京都国立近代美術館)

はじめての屋形船♪

comment iconコメント ( 2 )

No title

月さん「女一人旅」のカテゴリー外しました?
いつも「女一人旅」のランキングからお邪魔してたので、月さんが見当たらずプチパニックになってしまいました。
とりあえず、月さんのブログタイトルを思い出せてよかったです。
自分を褒めたい^^
そして、月さんがブログを辞めてなくてよかったです。

名前: びーなん [Edit] 2019-07-20 21:07

Re: No title

びーなんさん;

すみません! カテゴリー変更しました^^;
「女一人旅」というほど旅をしていないなーと最近思っていて…。
なので旅関係の中で、あまり力が入っていなさそうな(?)「ぷち旅行」というところに登録してみました。
わたしの旅は、まあ「ぷち」くらいな感じが合ってるのかなぁと思いまして。
たどりついていただいて嬉しいです♪

名前: [Edit] 2019-07-21 16:17

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)