2019年9月13日 1日目-1

めずらしく金曜日に休暇を取れることになったので、1泊2日で富山に行って来ました。

金曜日の朝、大阪は土砂降り 前日の天気予報だとくもりだったはずなのに。
慌てて、キャリーに雨用カバーをセット。JRで放出から行くつもりだったのですが、予定変更。地下鉄駅の方が近いので、地下鉄で鴫野まで行って、そこからJRおおさか東線に乗り換え。

新大阪8:44発の特急サンダーバード9号で金沢へ。
本当は新大阪駅の『Drip-X-Cafe』でふわふわたまごサンドを食べて行くつもりだったのですが、結構時間がかかりそうだったので、注文をキャンセル、コーヒーとサンドイッチをテイクアウトしました。

金沢から富山は北陸新幹線。
北陸新幹線が出来るまでは、サンダーバードでそのまま富山まで行けたので、大阪からは前の方が便利でした(18きっぷも使えなくなったし…)。
とはいえ、はじめての北陸新幹線 金沢11:28発つるぎ708号。

写真は帰りに撮ったものですが、行きも帰りも新幹線は同じようにガラガラでした。自由席でも座れるかもしれませんが、わたしは並ぶのが嫌いなので、指定席がある電車は必ず指定取る派です(グリーンが買えるほどリッチではありませんが)。

11:51に富山駅に到着しました。富山は快晴 良かった。
駅すぐのホテルに荷物を預けて、まずはお昼ごはんを食べに行きます。

駅の向かいにある「CiC」というビルの地下1階にあるラーメン屋さんへ。

『麺家 いろは』

きれいなお店で、ひとりでも入りやすかったです。

富山ブラックラーメン(並) 790円

チャーシューがトロトロ 真っ黒だけど、そんなに塩っ辛くないです。でも、白ごはん頼んだ方が良かったかも。

富山ブラックに満足。お腹が落ち着いたので、これから観光スタートです

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

お城はないけど「お城の見えるカフェ」で休憩

『美しき愚かものたちのタブロー』原田マハ

comment iconコメント ( 4 )

お!さっそく『今』を楽しんでますね~♪
こちらから富山に行くには、フェリーに乗って新潟まで行って
あとは電車に乗ってという方法なので、ものすごく遠く感じます。
(飛行機という手もありますが、乗り継ぎになってしまいます)
大阪からも何度か乗換えしなきゃいけないんですね(^▽^;)

2012年のGWにツアーで北陸を弾丸旅行(笑)したのですが、
富山には夜に着いて朝にはまたバスに乗り込む慌ただしさ。
「観光してないよ~(ノД`)・゜・。」という、悲しい?思い出が・・・
富山ブラックラーメン、食べたかったなぁ。
なので、月さんの旅行記であの時体験できなかった富山観光を
楽しませてもらおうと思ってます(*^^*)
これからどこに行くんだろう・・・。
ワクワクしています(*^^*)

名前: kario [Edit] 2019-09-15 22:30

おおさか東線ができて新大阪に行くのが便利になりましたよね♪
まだ使ったことはないのですが…
私の最寄り駅は地下鉄中央線なのですが、一度ラッシュアワーにキャリー持ちの乗車でえらい目にあったので、次回から混む時間はおおさか東線にしようと思っています。

富山には行ったことがないので、今後のお話楽しみにしています^^

名前: びーなん [Edit] 2019-09-16 20:57

Re: No title

karioさん;

富山はどこから行くにも、一筋縄では行かない場所なのですね(^^)
飛行機も乗り継ぎですか。
東京-富山だけが便利になったのでしょうか…。

富山旅の続きを楽しみにしていただいて、とっても嬉しいです♪
早く続きを書こうと思っていたのですが、急きょ東京に出張になり、本日戻ってきました!
めったに出張なんてないのに、なぜこのタイミング?という^^;

これから、また少しずつ富山旅書いて行きますね!(^^)!

名前: [Edit] 2019-09-18 20:48

Re: No title

びーなんさん;

そうなんですよね~。
工事をしている時には、自分にはあまり関係ないなと思っていたのですが、出来てみたら意外と使えてびっくり!(←いい意味で)

これまでは新大阪には2回は乗り換えないといけなかったのですが…。
ウチからは地下鉄駅だと徒歩10分、放出までは徒歩20分弱かかるのですが、1本で行けるのは魅力です♪
ただ、地下鉄駅と反対方向なので、JRあるあるの遅延がちょっと怖くてドキドキです。

あ、おおさか東線は空いてますよ!
女性車両にいつも乗りますが、たいてい座れます(^^♪

東京出張のせい(!)で、富山旅の続きがなかなか書けていませんが、これから少しずつ書いて行きますね(^○^)

名前: [Edit] 2019-09-18 20:59

trackback iconトラックバック ( 0 )