FC2ブログ

『生物学探偵セオ・クレイ』アンドリュー・メイン

昨日はとっても良い天気だったので、家中のカーテンを久し振りに洗濯しました。ほんっと久し振り
触った感じがすでにホコリっぽかったのでずっと気になってはいたんです
これまた久し振りに窓ガラスも拭いて。

そこでふと気づいたのですが。
カーテンは昔からの習慣でレースとちょっと厚めのカーテンを二重掛けにしていました。ウチの間取りはマンションによくあるタイプで、リビングダイニングがベランダ側、短い通路を挟んだ寝室二部屋が共用廊下側というタイプ。その共用廊下側の窓はルーバーが付き、磨りガラスになっています。ということは、極端な話、カーテンなくてもいいのでは?

布が多いとホコリが付きやすいし、洗濯も窓拭きもめんどくさい度が余計に高まる
ということで、レースはなしで、厚めのカーテンだけにしてみました。網戸だけにする時は、ルーバーをほぼ閉じるので、外からは見えないと思うのですが…。

北欧のライフスタイルをテレビで見た時、カーテンは付けず窓からの日差しをたっぷり取り込んでいました。外から見えることはあまり気にしないのだとか。部屋がとても明るくて、素敵だな~と思ったのですが、如何せん、日本の日照時間と特に夏の日差しのきつさ 東向きのベランダ側は夏の午前中は厚いカーテンを閉め切ったまま過ごしています。なので、カーテン無しは無理。

家事の中で、掃除が一番苦手なので、ついつい後回しにしてしまいます。週休3日くらいあれば、もうちょっと掃除にも力を入れられるような気がするのですが…。言い訳でしょうか。

洗濯機を3回連続で使っていたので、外に出掛けられず、ウチでずっと本を読んでいました。
(あ、あとは、ジャイアンツのファン感謝イベントのライブ中継見てました。)

『生物学探偵セオ・クレイ 森の捕食者』
IMG_0212.jpg

ちょっと異色なミステリ。
主人公のセオ・クレイは大学の生物学教授。元教え子が森の中で遺体で発見され、たまたま自身も近くの森にいたことから、容疑者として取り調べを受けます。熊の仕業といういうことで警察は幕を引こうとするのですが、違和感を感じたセオは生物学観点から独自の捜査を始めます。

実は途中でちょっと気持ちが悪くなって、いったん読むのを中断しました。殺され方が残酷なので、無理かも~と思ったのですが、しばらく間を置いて、他の本を読んだりしているうちに、また続きを読めるようになりました。

全体の雰囲気やセオの描かれ方自体は軽め。美女が登場し、恋愛もあって、ラストはハリウッド映画の様相でした。

のんびり暮らし
↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お天気よくて良かったです^^
東京は金曜から3日間ずーっと雨で連続53時間降り続き、今日昼前からやっと止みましたがどーんより曇りで気分が落ち込みがちです。汗

ルーバー側の部屋、私も厚めの遮光カーテンのみです。
ルーバー、お掃除しにくくありませんか?
私、いつも悪戦苦闘です。ルーバー自体を取り外す事もできるみたいですが、洗う場所がないですし、取り外し→取付 よりも、拭いた方が早いと思って・・

ほんとカーテン無しは日本では無理ですよね。
フローリングも紫外線ですぐボロボロになりますし。
去年の北欧旅行では連日まさかの32℃で
しかもどこも冷房設備がなく(レストランさえも)
おまけに光を多く取り込む建築ばかりで、暑くて暑くて死にそうだったのを思い出しました(;^_^A

北米でもカーテンは開けて過ごす人が多かったです。
「いい暮らしをしてるのよ」と自慢の意味もあるとかで・・・( ̄▽ ̄;)

Re: No title

ナクペンダさん;

東京はずっと雨でしたか…^^;
東日本は荒れ模様なのかな。
週末、仙台に行っていた同僚は、飛行機が飛ばないということで本日欠勤でした。

ルーバーの掃除し辛いです。(←でも、めったにしない…。汚れが相当、目立ってからです…。)
とりあえず全部閉じて平らな状態にしてから、バーッと拭きますが、隙間はやっぱり残ります~。
それに後で見たら、拭き跡がしっかり残っていたりして。
(24時間換気孔にも実は苦労しています…。)

ナクペンダさんの北欧旅行記事全部読んでいます(^^♪
そうそう、むちゃくちゃ暑かったんですよね…。
そんな気候の中での「光を多く取り込む建築」は地獄ですね…(>_<)
わたしはGWに行ったのですが、むちゃくちゃ寒くて。
ヘルシンキのカフェで出会ったご夫婦が、オスロからの便が雪で遅れて~って話されていたので、真夏になっても北欧は涼しいのかと思っていました。
夏の北欧は要注意ですね!

北米もカーテンを開けている人が多いのですか。
「いい暮らしをしてるのよ」ですか^^;
なるほど。
そういえば、映画やドラマなんかでも、外から丸見えというの多いかも…。
そこからサスペンスに発展して行くんですよね(^^)

洗濯おつかれさまでした

すべてのカーテン洗濯おつかれさまでした。ワタクシもそろそろと思いつつ時間が過ぎていってます。夏に洗濯のイメージがありましたが秋冬でもいいですね。湿度が低く晴れた日を狙います!

Re: 洗濯おつかれさまでした

わこさん;

ありがとうございます(^^)
やっととりかかりました。

わたしも夏!と思っていたのが、気が付けばこんな季節に^^;
このまま年越しもな~と、やっと重い重い腰を上げました。

この日は網戸にしていても寒くないくらいの日だったので、良かったです。
冬になってエアコンを入れる時期もいいかも、ですね!
プロフィール

月

Author:月
関西在住のアラカン会社員です。
旅行は主に公共交通機関で。普段は読書やドラマ鑑賞で旅気分に浸っています♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR