FC2ブログ

『ほかほかパンプキンとあぶない読書会』ローラ・チャイルズ

大好きなローラ・チャイルズの「お茶と探偵」シリーズとは別の「卵料理のカフェ」シリーズの第3作目を読みました。

『ほかほかパンプキンとあぶない読書会』
IMG_0218.jpg

ハロウィーンの時期。アラフィフ女性3人が切り盛りする「カックルベリー・クラブ」で、読書好き男女の合コンが開催されます。
なんとそこで殺人事件が

ローラ・チャイルズのパターンは素人探偵の主人公があちこちつつき回した挙句に、犯人が自ら名乗り出る(というか、主人公を亡き者にせんと飛び出てくる)というのが多いことに今更気付きました。
コージーミステリーなのでこれで満足

今回、気になった一文がこれ。

まともな頭の持ち主からすればジュニアは滑稽きわまりなく、テレビのコメディドラマにでも出て来そうなキャラだ。『フレンズ』のフォンジーと『シンプソンズ』のホーマーを足したみたいな感じとでもいおうか。

『フレンズ』は大大大好きなドラマで、主人公6人ともみんな大好きだったのですが、フォンジーってだれ 全く記憶にない

検索しましたよー。『HAPPY DAYS』というアメリカでは超が付く人気ドラマに登場していた不良男子らしいです。
多分わかっていなかったから気付かなかっただけのようなのですが、『フレンズ』では何度もフォンジーネタがあったらしいです。
そうなんだー。
わたしは英会話堪能では全くない(←ほど遠い)ですが、海外ドラマが大好きなので字幕を追いながら、言葉も一応聞く派です。
そうすると字幕に出ていないことも多くて、なるほどーと思ったり。
(上から目線ではなく(!)、意訳に感動という意味ですよ。)

読書タイムに。
スタバのコーヒーとキャラメルドーナツを。
IMG_0217.jpg

中からジュワーッとしみだすキャラメルがとっても美味しかったです

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。

Re: No title

omachiさん;

はじめまして! コメントありがとうございます。
紙の本しか読んだことがないのですが、ネット小説にも機会を作って挑戦してみます。
プロフィール

月

Author:月
関西在住のアラカン会社員です。
旅行は主に公共交通機関で。普段は読書やドラマ鑑賞で旅気分に浸っています♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
QRコード
QR