FC2ブログ

今日は蒲生4丁目に用事があったので、久しぶりに『蒲生中華 信』でランチをとりました。

日替わり定食「グリーンチャーハンと唐揚げ」 900円
IMG_0349.jpg

グリーンチャーハンはほうれん草と卵のチャーハンでした。ごま油の香りが食欲をそそります~
このお店の唐揚げも大好きなのですが、熱々なのでなかなか食べられません。また、1つがとっても大きいので、毎回のことながら、3つ目を食べる頃には結構満腹…。
今日もデザートの一口杏仁豆腐まで満喫しました。

そうそう、今日こちらのお店で初めてPayPay使いました
基本的にクレジットカード派で、なんとなくスマホ決済には不安感を持っています(←今も)。ですが、小さい個人経営のお店の中には、クレジットカードは使えないけど「○○Payは使えます」というところが増えて来ました。現金だと払いっぱなしでなんか勿体ないなぁという意識が強かったので、とりあえず○○Pay系を2つ、クレジットカードに紐付けして準備だけはしていました。
で、今日、お店の人に教えてもらいながら、初めて決済。
これからも基本は慣れ親しんだクレジットカードを使いたいのですが、だんだん廃れていっちゃうのかなぁ。

蒲生4丁目に行った理由は、「&shu(アンド シュウ)」というハーブティーのお店で買いたいものがあったからです。

「ア・マ・テラッセ」のリップクリーム 1,100円
IMG_0350.jpg

合成成分が入っていないので、赤ちゃんでも使えるとのこと。
20年以上一緒に働いている同僚のお母さまが闘病生活に入るので、何かプレゼントをと思い。何がいいかなぁと考えた結果、病院の中って乾燥している上に、免疫力がかなり低くなるだろうから、無添加の優しいリップとかいいかも、と思ったのです。
このお母さまには間接的に大変お世話になっていまして。同僚が帰省するたびに、手作りの野菜や朴葉寿司、最近ではたっぷりの柚ジャムなどなど、いただきっぱなしで。

喜んでいただけるといいなぁ

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


関連記事

『メインテーマは殺人』アンソニー・ホロヴィッツ

『パリのアパルトマン』ギヨーム・ミュッソ

comment iconコメント ( 6 )

No title

グリーンチャーハン、良いですね♡ ( ..)φメモメモ
外食はいろんな発見があって学べますし、
もちろん美味しいですし、必要な事ですよね♪
ペイペイ、キャンペーン時は頻繁に使いましたが
最近はあまり使わなくなってしまいました。
でもよく考えるとたとえ5%還元のお店でなくとも、
2%でも還元されたら得なんですよね(^_-)

名前: ナクペンダ [Edit] 2020-01-19 18:36

No title

入院のお見舞いに、無添加のリップクリームって良いですね。
全然思いつかなかったです。
何かの時に真似させていただきます^^

「&shu」っていうハーブティのお店も素敵♪
とりあえず、自分用に無添加リップ買いに行こうかな~

名前: びーなん [Edit] 2020-01-19 20:43

Re: No title

ナクペンダさん;

最初、グリーンカレーとかのグリーンかと思い、辛いのかな~と思って、お店の人に聞いたら、ほうれん草のグリーンのことだったので、安心して注文しました(o^^o)
美味しかったです!

わたしはホントはスマホ決済したくないんです(^^;)
でもふだんからクレカ中心なので現金をあまり持っていなくて。
お気に入りのお店の中に現金のみというところが多かったのですが、最近、お店のインスタで「PayPay使えるようになりました」という案内を見かけるようになったので、ちょい使ってみました。

名前: [Edit] 2020-01-20 19:46

Re: No title

びーなんさん;

わたしもこの10年くらいの間に、2回ほど入院したことがありまして~。
その時に、病室がけっこう乾燥していて、唇がすぐにガサガサになったことを思い出したんです(^^)
手術後とかって、免疫力がすごい低下してしまうので、差し上げるなら、なるべく身体に負担のないものの方がいいかなぁと思って。

「&shu」はとっても小さいお店でしたけど、蜂蜜とか美味しそうなものもありましたよ♪
わたしが行った時は、ちょうど何かの講習会(なんかたくさんの布が並んでいました)をされていたので、とりあえずリップだけ買って帰りました。

名前: [Edit] 2020-01-20 19:57

No title

わたしもようやくpaypayを使えるようにになってきたのですが、
やっぱり基本はクレジットカード派です。
なんでもかんでもスマホで簡単に出来ちゃう仕組みについていけない・・・(^▽^;)

唐揚げ・・・わたしは自宅で揚げ物をしないので
食べたいときはいつも外食で。
この唐揚げ、見た感じからしてわたし好みです♡
ザクザクした衣が好きなんです~。
蒲生四丁目ってどこだろ?とさっそく手元にある『まっぷる大阪』で
調べてしまいました(笑)

そして、月さんさすが気遣いが抜群の女性ですね!
病院での乾燥や、成分を考えてのリップクリームのプレゼント。
わたしの頭では到底思いつかないアイデアです。
きっと喜んでいただけると思いますよ~(*^^*)
わたしも参考にさせていただきます!

名前: kario [Edit] 2020-01-20 23:06

Re: No title

karioさん;

クレジットカード便利ですよね(^^)
個人的にはまだスマホの取り扱いにも慣れていないし、冬になって乾燥してからは指紋認証も全然出来なくて、なんだか相性が良くない(^^;)
でも現金を持ち歩くのもイヤ!という究極の選択になりつつあります。

あ、わたしも揚げ物は外です(^^)/
油怖いし…。
ここの唐揚げはおっしゃるとおりで、衣ザクザクです。
そして、中身はとってもジューシー♪
わたしも大好きなのですが、1つが大きいのでお腹いっぱいになってしまいます。
karioさんなら大丈夫だと思いますが(いや、足りないかも?)。
でも蒲生4丁目は(こちらでは「がもよん」といいます(*^^*))、住宅地なので他に見どころはないかな。

それと…。
わたしのことを「気遣い抜群」などと言っていただいてありがとうございます♡

名前: [Edit] 2020-01-21 20:52

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)