FC2ブログ

タイトル通りで。
「始めました」ではありません。まだ始めてはいないのです。
が、「筆ぺん写経セット」を購入しました。

IMG_0359.jpg

まだ、袋から取り出してもいません

きっかけは、現在8度目の四国八十八カ所徒歩巡礼中の知人と話をした時に「御朱印をいただく時には納経するよ、当然」と仰っていたのです。この話を聞いたのは昨年のことなのですが。
また、その方が60代の紳士なのですが、上品かつ穏やか、超ダンディな方で。やはり、真の通った生き方をされているからかしらと、思ったりして。

わたしはいつもまるでスタンプラリー感覚で御朱印をいただいていたので、本来の姿に立ち返り、真似して写経などしてみようかと
と思っただけで、まだやっていないんですけど…。

精神修養の効果もあると聞きますし、この週末あたり天気も悪いらしいので、そろそろ始めてみようかな。


↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村


関連記事

『ひとり老後、賢く楽しむ』岸本葉子

『メインテーマは殺人』アンソニー・ホロヴィッツ

comment iconコメント ( 4 )

No title

私も、御朱印はスタンプラリー感覚です^^;
お寺の写経体験に参加したいなという気持ちはあるのですが…

月さんの写経セットは家でするためのものなんですよね。
最近ますます集中力が無くなった気もするし、精神修養の効果もあるなら私も始めてみようかな♪

名前: びーなん [Edit] 2020-01-25 10:01

Re: No title

びーなんさん;

そうなんです。
わたしのはウチで1人でできるものです。
なんと、まだ開けていないのでわかりませんが、1枚ずつになっているのではないかと(^^;)
なので、書き終わったものを持参して、納めてから御朱印をいただこうという心積もりです。

というのも、わたしは人前で筆を持つと緊張で手が震えてしまって書けないと思うのです…。
昔から結婚式とか(最近だとお通夜とか告別式とか)でも、筆しかないと、壊滅的に手がブルブル震えて、泣きたい思いをするという(^^;)
そういう自意識過剰から来るのであろう心の弱さにも効果があれば良いなと思っています(*^^*)

名前: [Edit] 2020-01-25 20:18

No title

はーい!ここにもスタンプラリー感覚の人間がいま~す(*'▽')/
しかも今朝、楽天で新しい御朱印帳を注文してしまいました(^▽^;)
本来の作法としては納経して・・・というのは知っていましたが
ついつい『旅の記念として』という感覚が抜けきれなくて・・・。

写経も30代の頃に何度かしたことがあって、
月さんのようなセットを買って、ひたすら書いていました。
心を込めて書いていれば、自分の気持ちも落ち着くという効果がありそうですが、
わたしの場合、どうしてもセッカチな性格のため
とにかく書けばいいんでしょ?みたいな気持ちになってしまい
しまいには雑になってしまって、書経セットはいつの間にかどこかに消えてしまいました(^▽^;)
今だったらもう少し落ち着いた気持ちで書けそうかな・・・

名前: kario [Edit] 2020-01-25 22:35

Re: No title

karioさん;

すでに30代で写経されていたんですね!
「とにかく書けばいいんでしょ」って、笑ってしまいました(o^^o)

西国巡礼なんかも、最初の頃はウチで般若心経を唱えてから出かけたりとかしていたんですが、最近ではすっかりそれもなく…

ちょっとめんどうなお出かけになってしまいました。
後いくつ行ったら終わりだーという、感謝の念も信心もどこにあるの~?という浅ましい状態です(^^;)
どういう効果があるかはわかりませんが、ちょっと形だけでもやってみようかなと思います。

名前: [Edit] 2020-01-26 14:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)