FC2ブログ

現在58歳の岸本葉子さんが、老後の不安を払拭するべく、いろんな老後ライフを取材し、紹介されている本です。

IMG_0357.jpg

一言で感想を言うなら、老後に対しての不安や心配がなくなりました。
簡単に言うと、今と今よりちょっと先の暮らしを大切に、自分らしく生きるということかな。

作中に登場するファイナンシャルプランナーの中村先生という方の言葉にも大きく納得しました。

自分が今高齢者のために何かしていれば、年をとったとき同じようなことを受けられると自然に思える、自分だけのことにお金を使っている限り不安はなくならない。

わたしの住む地域には、町の支え合いクラブみたいなのがあるのですが、そういうのに今年は参加してみようかなと考え中です。

時々、すっごく食べたくなるケンタッキーのチキンフィレサンド
IMG_0351.jpg

若い頃からの大好物です。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


関連記事

『えんの森』(大阪市中央区)

今年は写経を始めようかな…と思います

comment iconコメント ( 2 )

No title

チキンフィレサンド、すっごいよく分かります!
胸肉でしょうか?たしかさっぱりしてますよね?!

老後、私も考えます。
夫が先に死んだら福岡に帰ろうと現時点では思ってますが、その時にならないと分からないですし。。。
どこに住もうとも、高齢者のために何かをする、って大切ですね( ..)φメモメモ

名前: ナクペンダ [Edit] 2020-01-28 16:06

Re: No title

ナクペンダさん;

回復されたようで、良かったです(^^)
インフル大変でしたね。

チキンフィレサンドは胸肉だと思います~。癖になる味ですよね。
脂質のことさえ気にしなければ、わたしは週1で食べたいくらいです(*^^*)

老後。安心して暮らしたいから、いろいろ準備して置きたいと思ってしまって。
でもホント、ナクペンダさんが言う通り、その時々の状況になってみないとわからないことが多々。
なので少し先のことだけ考えて、後はなるべく健康に気を付けるくらい?
そして、自分や自分の家族以外の人の役に立つこともする!と決めました(^^)/

名前: [Edit] 2020-01-29 16:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)