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新型コロナウイルスの影響で外食を控えている今日この頃。毎日お弁当を持参しています。
外食時は脂質は気にせず食べたいものなんでもOK態勢なのですが、お弁当作りの時には一応脂質を考慮します。
(外食もお出かけもしていないので、お弁当を載せてみました。)

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鶏胸挽肉の蒸しハンバーグ、ピーマンとしめじの蒸し煮、レンチン人参、菜の花のわさび醤油和え(辛子が苦手なのでわさび)

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鶏胸挽肉の蒸しハンバーグ、レンチン人参、菜の花のわさび醤油和え、フジッコのお豆

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鶏胸スライス肉の人参巻き甘辛煮、じゃがいもとブロッコリーの茎のアンチョビ炒め(油少なめ)、レンチンブロッコリー、フジッコのお豆

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蒸し竹輪、レンチン人参、レンチンブロッコリー

作り置きを「朝詰めるだけ弁当」なので、同じ物が数日続きます。
そして、週の後半に近づくほど、残り物と手抜きの物になります

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comment iconコメント ( 4 )

お弁当!

月さん。お弁当の量、たりてますか〜?
お弁当は詰めるのが基本ですよ!
朝やるとしたら、卵をどうにかこうにるしかないのです。。

名前: わこ [Edit] 2020-03-04 23:52

No title

さすが~(*^^*)
栄養バランスをきちんと考えたお弁当ですね!
わたしも昼食はお弁当派なんですが、月さんのようにいろんなおかずを入れることはなく、
丼ぶりものスタイルとか、焼きそばとかばっかり(^▽^;)
まるで『男の弁当』よ(笑)量も多いし(笑)

いろんなおかずがちょこちょこ入っている、女性らしいお弁当、憧れです( *´艸`)

コロナウイルスの影響で、わたしも最近は外食を控え気味。
こんな時こそ、作り置きおかずを作ってお弁当に生かせればいいんですが
作り置くつもりが食べ切っちゃうわたしって・・・

名前: kario [Edit] 2020-03-05 21:28

Re: お弁当!

わこさん;

本音では、実は少なくともあと1.5倍は食べたいところです(^^;)
でも、準備するのが面倒で…。
あんまり大きなお弁当箱を持ち歩くのもイヤだし~。
これまでは外食の時に、たくさん食べてバランス取ってたんですけどね(*^^*)

卵もね~。以前は使ってたんですが、恥ずかしながら栄養指導を受ける身で…。
1日1個と言われているのですが、朝食で必ず1個食べるのでお弁当で使えなくなってしまいました(-_-;)
(外食の時だけOKルールなんです♪)

名前: [Edit] 2020-03-06 21:26

Re: No title

karioさん;

栄養バランスと言っても、脂質控えめ、赤と緑(っぽいものを入れる)という最低限ルールです(^^;)
焼きそば弁当とかいいですね~。
野菜たっぷり入れたらOKですよね。
今度作ってみます!

コロナウイルス最強ですね(>_<)
気に入っていたお弁当屋さんは、注文してからごはんだけよそってくれるので、熱々ごはんが美味しかったのですが、それさえもなんか足が遠のいていて…。
まあ、せっかくなのでわたしもお料理作りを楽しんでみようと思います♪

名前: [Edit] 2020-03-06 21:34

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