FC2ブログ

佐藤多佳子さんの『一瞬の風になれ』を読みました。

IMG_0429.jpg

日頃あまり読書をしない職場の若い女子社員が珍しく夢中になって読んだという本を貸してくれました。
2007年の本屋大賞受賞作品とのこと。ドラマ化、漫画化もされているとか。
彼女が夢中で読んだのわかります。わたしも一気読みでした。

高校陸上部のお話。
主人公は神谷新二。中学まではサッカーをしていたのですが、天才サッカー選手の兄を間近で見て育ち、自分の限界を知ったことから、サッカーを諦めます。高校に入り、幼馴染みでこれまた天才短距離選手の一ノ瀬連と陸上部に入ることに。
高校3年間の神谷神二と陸上部の仲間たちの成長物語です。

無性に走りたくなってしまいました リレーしたい~。部員全員、真っ直ぐで可愛い

わたし、中学の時、1年間くらい陸上部に入っていたことがあるのです。もともとあまり長続きがしない性格で…
かつ、自分がやりたいことが何なのかもよくわかりませんでした。で、運動部→文化部→運動部と迷走した挙げ句、転校したので、途中から帰宅部。高校も帰宅部でした。

最近になってよく思うのです。部活動やっておけば良かったなぁって。
テニスとか弓道とか。テニスは大人になってからテニススクールに通いました。でも、プライベートでやろうとすると、メンバー集めて、コートの予約してって、面倒。
ましてや、弓道なんてなかなか出来るところないし、こういうスポーツこそ部活動の醍醐味だったかも。

が、とにかく今は走りたい 何このスイッチ。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


関連記事

ドラマ『リゾーリ&アイルズ ファイナルシーズン』

はじめてネットスーパー利用しました!

comment iconコメント ( 2 )

ふふ^^
私もちょうどさっき、今日は走りたい!!!と思ってたところです。
花粉が少ない夜に早歩きウォーキングでも出かけようかと。
「一瞬の風になれ」ってタイトルも素敵!

名前: ナクペンダ [Edit] 2020-03-15 16:38

Re: タイトルなし

ナクペンダさん;

ナクペンダさんはスポーツウーマンですもんね!(^^)!
わたしは散歩と自転車通勤くらいで、運動と呼べることはなんにもしていない…。
でも、本の影響ってすごいです~!
わたしもまずはナクペンダさんを真似して、早歩きウォーキングを始めてみようかな。

名前: [Edit] 2020-03-16 18:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)