FC2ブログ

近くの図書館は本日から開館予定だったのですが、昨日メール案内が届き4月3日まで臨時休館を延長するとのこと。届いている予約本だけでも、サクッと受け取りたいところでしたが…。仕方がないです。

借りていた最後の図書館本、小野寺史宜さんの『まち』を読みました。

IMG_0454.jpg

小野寺史宜さんは初読みです。なんで、今まで知らなかったんだろう~、わたし、とっても好き系の小説でした。

主人公は江藤瞬一、23歳。群馬の高校を卒業して、東京に出てきて丸四年。進学でもなく就職でもなく、「じいちゃん」から東京に出ろと言われ、とりあえず東京に出てきた瞬一。アルバイトやアパートの住民たちと接することで、少しずつ自分の道を見つけて行きます。

この瞬一がとてもいいんです。人との距離の取り方が。引っ込み思案でもなく、ずうずしくもなく。「素」とはこういうことかという感じ。小学生で両親を亡くした瞬一は歩荷をしているじいちゃんに育てられました。「歩荷(ぼっか)」も言葉としては、初めて知りました。麓の問屋から山小屋まで必要物資を運ぶ仕事だそうです。「じいちゃん」のように身体を使って、人の役に立ちたいと思う瞬一。

とても気に入ったので、作家さんのことを検索してみました。そしたら、小説中の登場人物は他のいろいろな作品と関連があるのだそうです。ワンシーンの登場人物が別の作品の主人公だったり。わー、だったら他のも次々読みたいなぁ

おやつに「ジャンルプラン」のアップルパイ
IMG_0456_2020032017053066f.jpg

食べ物を美味しそうに撮影する手法というのに、部分を撮るというのがあったので、早速やってみたのですが、やっぱり上手に撮れませんでした。今の若い人たちは写真撮るのがホントに上手ですね
職場の女の子の自炊料理写真を時々見せてもらうのですが、雑誌に載ってる素敵なカフェのお料理みたいで、いつも感動しています
わたしもお店のお料理くらいは、もう少し美味しそうに撮影してあげたいなと思うのですが…。

↓↓↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


関連記事

ドラマ『ヴェラ~信念の女警部 シーズン9』

3連休は大掃除日和になりそうです!

comment iconコメント ( 6 )

休館が延長とは…

図書館が休館とは辛いですね。せめて予約の貸出と返却はしてほしいですよね。ワタクシのところも15日まで予約の貸出と返却のみが延長されました…
小野寺史宜さんの『ひと』もぜひぜひ!

名前: わこ [Edit] 2020-03-21 18:58

艶々(アプリコットジャム?)アップルパイ、
十分おいしそうですよ(^_-)

名前: ナクペンダ [Edit] 2020-03-22 09:36

Re: 休館が延長とは…

わこさんへ;

図書館がいかに生活必需品だったか思い知ります(^^;)
ウチの方は返却はポスト返却可なんです。まだマシなのかな。
『ひと』も読みたいです~。
やっぱりいいんですね!!
如何せん、予約本を取りに行けないので、予約も出来ないんですよね(-_-;)
(常に予約満杯状態で…。)

名前: [Edit] 2020-03-22 17:29

Re: タイトルなし

ナクペンダさん;

美味しそうに見えますか??
どうも写真下手というか、センスがないというか…(^^;)
中には甘いりんごのコンポートがぎっしり入っているんです♡
だから、断面も撮れば良かったのかぁ。
食べ始めたら、一心不乱であっという間に完食してました(*^^*)

名前: [Edit] 2020-03-22 17:35

食べ物が美味しそうに見える撮りかた。
わたしも一時、研究しましたよ~( *´艸`)
そっか!部分をアップにして撮ると、つやつや感とサクサク感が
より伝わりますね!美味しそう~♪

スマホで撮影する時は、スマホの上下を逆にして撮ると
通常の角度とも違って接写してるようになりますよ。
(これは若い子から教えてもらいました)

名前: kario [Edit] 2020-03-22 23:02

Re: タイトルなし

karioさん;

ほ~、上下を逆ですか!
考えてもみませんでした。今度やってみます。
上手くボタン(?)押せるかな(^^;)

おすすめのアプリがありますよ~とか教えてくれるのですが、そこまでは面倒で…(^^;)
撮り方だけで工夫しつつ楽しみたいと思います♪

名前: [Edit] 2020-03-23 19:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)